■551日目 猿のように舞い、豚のように刺す。


背水の陣となったノブが生意気にも決闘を申し込んできた。
と同時に救援の依頼もよこす動転ぶりがかなりキュートだ。
というわけで宇高多城での決闘任務「我と勝負されたし」。
この日のために心を込めて調合した特製の煙玉を握り締め、
憎きノブが待つ城の天守へと向かう。


飛鳥の鬼忍者に果たし状を送り付けておきながら
一句できた。」などと一人のたまう相変わらずのバカ殿ぶり。
影透かしを使って天守のふすまを蹴破り、
ご自慢の椅子で顔面をSMASHしたらショータイムの始まりだ。
混乱+衰弱+気絶+忘却と微量の火薬を仕込んだ煙玉を
やりくり上手で増やしてじゃんじゃん投げまくり、
バカ笑いしながら室内を飛び交うノブの姿にしばし癒される。
死に掛けたら回復薬で即座に回復、そして再び怒涛の虹色玉。
100日前の恨みを晴らすべく活かさず殺さず執拗に責め続ける。
気の済むまでいたぶったら大量の埋火をセットして退却。
ノブは宇高多の星になった。


そんなこんなで一条家滅亡。残る敵は我無乱のみ。



■552日目 巻いて巻いて


貞女の最後の依頼、飛鳥の里での決戦任務「あと一人」。
ネチネチした戦いは前日に十分満喫したので
ラストバトルは高速でブッとばす。
&多羅場下忍×2は極炎術の3連発で焼き蟹に、
我無乱影透かし達人の了承で華麗に血祀ってやった。
本作の魅力は結果ではなく過程に凝縮されている。問題はない。



■最終評価


【最終評価】
総合 73点
貞女顧問忍者 通り魔の鴉
任務請負数 552件
任務成功率 75%
獲得報酬  99971文
殺害数   3138人
血祀率   96%
所要時間  28:19:17
到着手紙数 487


【宇高多の時事】
001日 飛鳥の里 壊滅
013日 宇高多の乱 勃発
042日 赤目影虎 永眠
     赤目軍 宇高多より撤退
529日 宇高多城 竣工
535日 喪巣忍者 宇高多より撤退
535日 毛伸衆 奥州に一時撤退
551日 一条信輝 永眠
     一条家 滅亡
551日 貞女 宇高多を支配
552日 飛鳥忍者 我無乱を征伐
552日 宇高多 束の間の平穏……


今回の最終評価は以上の通り。
通常4~50日もあれば終わるところを今回は500日以上掛かった。
プレイログも開始当初は10回も行かない予定だったのだが、
前半のレア任務ラッシュに触発されてつい長引いてしまった。
しかし節目ごとにプレイ方針を設定してやったためか
この長丁場もほとんど苦痛ではなかった。
後半はあれだったがレア任務の動画もいくつか撮れたので
トータルでは大収穫だったんじゃないかと。
残る「おばけ牛車」については次回38周目以降に譲るとしよう。
ではさらばじゃ。


〓オンジ〓



<< 戻 | 進 >>