昨日、行きつけの美山 「珈玭たいむ」 で、ニホンミツバチがとった百花蜂蜜を手に入れた。

生産者が持ち込んだ、バリバリの無印だ

説明を聞いて、納得、感心したようなことだもんね 

 

山に巣箱を設置して、野生のニホンミツバチ一家が巣に入るのを待つ? ハチ ハチ ハチ ハチ

せっかく蜂蜜が溜まっても、巣箱をクマに荒らされることもあるそうだ

今年は被害にあわなかったらしい

 

何でも、ニホンミツバチからとられる結構貴重なもだそうです

私のまったく知らない世界でごじゃります !?

 

ミツバチは、ふつう1種類の花から蜜を集めるんだが、狙った花の蜜の量が少なかったりすると、ほかのいろんな花から蜜を集めるようです。

そして出来るのが「百花蜂蜜」というわけじゃな。 ひらめき電球

 

国産の蜂蜜のほとんどはセイヨウミツバチと云う種からとれる蜂蜜だそうだが

 

それに対して、

この百花蜂蜜は、ニホンミツバチから摂られる蜂蜜のことを指していうそうだ 

 

まさしく、全くの天然ものだな 

んなことで、めったに手に入らないレアものだ  グッド!

 

純度100%混ざりっけ無し、濃厚でコクがあり香りも強くいいですね

ありがたく、美味しくいただこう  ニコニコ音譜

 

 

 

 

        別窓  鮎釣りと流れゆく雲

 

 

ありがとうございます