携帯にメールが来てびっくりでした。


早すぎる。
出会いはワタナベのネタミセ。
僕はなかなか、事務所に入れない時期。
やっくんはコンビ解散から、再起をかけたネタミセ。


あばれヌンチャク自体が凄いと思っていた。そのやっくんが、ネタミセ。
ライブでまだ、初期のスケバンネタも袖でみていた。


ブレイクして2ヶ月くらいの時に、僕もエンタの神様にチャンスが来て、出番が桜塚やっくんさんの二つ後で収録のやっくんさんの歓声に、緊張にさらに、緊張する自分がきて、怖くなったくらいだった。怖くて、ネタ時間は、遠くで腕組みしている大道具さんか何かを見てネタをした。


営業にたくさんいった。
桜塚やっくんさんがいたから、どんな場所も観客が満員でネタを出来た。
3000人近くのお客の前でネタを出来たのも桜塚やっくんさんのおかげだった。
その瞬間に芸人として、関われて良かったと今でも思っています。

すごいいい時期でした。いつも、その時を思いだすと前へ進めない時があります。

だからそれに負けないくらい頑張ろうと思っています。そうじゃないとあの時が活きていかないんです。


あの時やっくんさんと新ネタの話をした。

飲みに行った。スパゲティーをごちそうしてもらった。

だんだん、キツイ時期に来た時に何回も助けてもらいました。

まっすぐでした。


北海道で営業の時も僕の家族と、写真を撮ってくれて会話してくれた。

あれが忘れられない。あの時のブログも忘れれない。

やっくんのブログに載せてもらった時も嬉しかった。



損得で動かない所がかっこよかった。

特に全国を営業で回っていた時に最後のギリギリまでお客さんと握手をしていた。

僕はそこが大好きでした。

どんなに疲れていても、ギリギリまで手をバスから振っていました。

僕にも「たくちゃん、みんなに手を振ろう!!」

と、僕を指差しながら一緒に手を振ったことがありました。

あの時、一つ一つが一瞬でもそこを大事にする気持ちは気持ちいことだと感じました。

にかく、スーパー芸能人だった。

ずっと、光っていた!

それは、やっくんさんが常に前向きだった。

忘れません。

気持ちを受け継いで頑張ります。

本当に信じられない。駅で立ち尽くした。

一日たって落ち着かない気持ちでしたが、今日は晴れでした。

やっくんと行く営業はいつも、晴れだった。


その空なんです。空が。それがさらに胸に来ました。一番きました。

あのとき、必死に走った。いろんな自分を久しぶりに思いだしました。





今日の鬼そば藤谷はなぜか、やけに、家族連れが多かった。


だから、なおさら厨房でやっくんを思い出していた。

一杯一杯に気持ち込めました。

次のライブも頑張ります。


舞台で頑張る。その時を大事にする。来た仕事を全力でまずはやる。


チャンスをつかむ努力をして、チャンスを活かす力を出す。


これは、営業帰りのバスで疲れて日本で一番輝いていた時に僕にくれた言葉でした。


僕の魂にやっくんは生きています。生きているんです。


忘れません。その思いをつなげます。


本当に心からご冥福をお祈り致します。


2013年  HEY!たくちゃん