ビジネスホテル ビホロ | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1600円 (IN 不明 OUT 確か9:00 その筋の達しに依り門限は午後11時ですw)
設備 ☆☆☆☆
清潔度  ☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆


今回のドヤは、
以前利用したパールの道を挟んだ向かい側にある、ビジネスホテル ビホロ Googleマップ

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

ちなみに以前、利用したちとせ(千歳)もこのビホロ(美幌)も、
北海道の地名なんだが、両方とも関係あるんだろうか???

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
建物裏手には、阪堺電車が走ってるのだが、
騒音はそれ程気にならなかった。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロントにて受付を済ませる。

鍵のデポジットは必要なく、翌朝、掃除のおじさんに鍵を渡せば良いとの事。

ちなみに2010年7月いっぱいで、
しばらく改築工事だかで、休業するとの事で、
「ドヤからアパートに変わるんですか?」
と訪ねると、アパートにするにもバリアフリー化とか、
色々と大変みたいで、今のところアパートに変わってしまう予定は無いみたい。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は3階316号室。

レシートなど明細書は無し。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋はご覧の感じ。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
一番安い1600円部屋でも、
テレビ・冷蔵庫はちゃんと用意されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
              西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちゃぶ台が用意されているのは、部屋食の時に非常に助かる。

カーテンもちゃんと付いている(意外と無いドヤもある)

ハンガーも多数用意されていた。

ゴミ箱は2つ有るわけではなく、撮影時に移動した為。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は3段階調整式で、
24H使用可能なのは非常にありがたい。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
敷布団の下にはマットが敷かれていて、寝心地は良い。
ただ、夏場なのに掛け布団は厚目。

コンセントに空きがなかったので、
三叉のコンセントを持参するのが良いかも。

部屋の電気が点灯するまで、若干タイムラグがあった。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
内装などの古さはさすがに隠せないが、特に不快感はなかった。

ただ、季節柄、虫の姿がチラホラあせる

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
風呂は1階に用意されている(大抵のドヤがそうだが)

駐輪場も扉が付いていて、安心設計。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴槽内の湯は循環されていて、綺麗なお湯だった♪

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴場には石鹸と、メリットは置いてあったんだけど、
メリットの方は、ひょっとすると、他の客の忘れ物かも???

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
女性客の姿も見受けられたが、
風呂の時間を区切って使用しているようだ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
洗面所に湯沸室。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
瓦斯自販機のメーター表示が、デジタル表示なのを初めて見た。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所は朝顔×2の和式×2。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
こちらはニャンコの便所姿(笑)

西成とは関係ない安宿なんだけど、
そこで黒い子猫を飼っていて、
同じ様に植木鉢にオシッコをしていたんだけど、
発射位置までまだ分からないようで、見事に植木鉢の外へOBしてたんだが、
それでも健気に所定の位置で用を足し、砂かけをする子猫の姿に、
何かしら愛を感じた(笑)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ガラスの映り込みで分かりづらい画像だけど、
中庭部分には祠が設置されていた。

都会の高層ビルの屋上なんかにある祠にも、
なんかそのギャップ感に萌えてしまう(笑)

大阪駅前第二ビルには徳兵衛大明神という社もあって、
そこもなかなか良いロケーションだ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

晩飯は日松亭へ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
こちらの店舗は、定番メニューは若干高めに設定されているが、
その代わり(?)日替わり定食がお得になっていて、バランスが取れている(笑)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
飯だけじゃ食い足らず、スイーツな店でクレープも食べる。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
今年の夏は異常な暑さで、
普通なら食欲が落ちてもおかしくないのに、
今年の俺の夏の食欲は例年以上に高くて、
衣食住の「衣住」は抑えられても、「食」は控えなきゃな(苦笑)