ビジネスホテル パール | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1600円(IN 10:00~ OUT ~9:30 24時間出入り可)
設備 ☆☆☆☆
清潔度 ☆☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

今回は地下鉄動物園前8番出口を出てすぐの
「ビジネスホテルパール」を寝床に、
事前にネットで予約しておいた。 Googleマップ
地下鉄動物園前8番出口から徒歩0分!大阪の安い宿
ビジネスホテル パール

$HEY!ちゃんのブログ $西成ドヤ街DO!(Guide?)
建物はドヤにしては中々に清潔で、
フロントではワンちゃんがお出迎えしてくれるw
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

フロントのおばちゃんに宿泊費\1600と、
鍵の保証金\1000を払うと、
風呂場等の案内をおばちゃんが親切に教えてくれて、
鍵と、ドヤでは珍しいアメニティー(タオルと歯ブラシセット)を受け取る。
$HEY!ちゃんのブログ$HEY!ちゃんのブログ
エレベータ横にはインターネットルームとして、
3台のPCが設置されていた。
$HEY!ちゃんのブログ
お客さんは年配の方が多く、
それほどネット利用者の姿も見受けられなかったし、
3台もあれば必要十分な設備だ。

ちなみにここビジネスホテルパールは
FREESPOTエリアなんだが、
7階の部屋までは無線は届かなかった。

部屋に上がるとこんな感じ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) $HEY!ちゃんのブログ
テレビ・冷蔵庫は付いているが、
部屋毎による空調の調節は出来ないようだ。
(今日は暖かかったというか暑いくらいだった)

暑いのと空気の入れ替えで窓を開けると中々の景色。
$HEY!ちゃんのブログ
通天閣の全部は見えないけど、
明日の天気予報はここからでも見えるw
ネオンでわかる明日のお天気!!

腹ごしらえに、
飛田本通商店街の餃子の王将へ行き、焼飯と餃子を注文。

この店舗では、
月曜日焼飯\100引きのサービスをしていて、
同じ注文を他の客もしていた。

一旦ドヤに戻り、
今度は今池ガード下のホルモン屋、
戦後闇市の雰囲気漂う「やまき」に向かうが、
鉄板の周りは客で満員になっていいて、
なかなか素面ではそこへ突撃する気分になれず諦める。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちなみにこのパールの横には、
これまた有名なホルモン屋「マルフク」もある。

と、ここで自炊派のために
こちらのドヤのキッチンも紹介しておく。
$HEY!ちゃんのブログ 西成ドヤ街DO!(Guide?)

ご覧のように、
電子レンジとガスコンロが設けられていた。
(7階しか見ていないので、各フロアに用意されているかは不明)

風呂は23時までやっているとの事で、
折角だしと入ってみる。

脱衣所・洗い場とそこそこ広く使いやすいのだが、
浴槽のお湯がかなりぬるくなっていて、
お湯の量も半身浴状態にまで減っていた。
(時間が遅かった為かもしれない)

熱いお湯を足したかったが、
蛇口のハンドル部分がついてなかったので
(出しっぱなし防止の為か?)
熱いシャワーで体を暖める。

風呂上りに(浴槽には殆ど入ってないがw)
缶ビール…ではなく
チェリオのライフガードをプシュっといく。

------------------追記----------------------


$西成ドヤ街DO!(Guide?)
追記事項。

部屋のランクは一律1600円で、
全室テレビ・冷蔵庫・空調は完備。
(8階のみ無線LANスポットエリアで1800円)

館内にフリースポットが有るとの事だが、
電波の拾えるところは8階のみで、
8階は禁煙フロアになっている。

ちなみに8階まで行き、
無線LANを拾ってみるが、数分しか接続できないあせる

まぁ1階に用意されている、
PCを使用した方が良いであろう。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
            $西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回も部屋は洋間だった。

HPによると、和室も有るらしい。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
トイレにはちゃんと洋式がある。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロア廊下には、防犯カメラが付いている。

大浴場は、前回は終了時刻の23時前に入ると、
とてもぬるかったので、
今回は、開始時刻の17:30頃に真っ先に入る。

すると、浴槽内の湯は超熱かったメラメラ(笑)

シャワーは8基もあり、定員人数には余裕がある。

以前は明治温泉の入浴券が付いてたそうだが、
どうも今は、その明治温泉そのものが無い様子…

なので女性客の宿泊の際は、
シャワールームのみ使用可能(HPより)

チェックアウトは9:30までと、余裕がある。

ただし、朝、フロントが開くのが、
この日は8:30だったので、
早めに出たいという人は、
前日までに鍵の受け渡しをした方が良いであろう。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
隣には、有名なホルモンの「マルフク」がある。

ご覧のように立ち飲み屋さん。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
俺は飲めないので、ホルモンをテイクアウト。

ヤマキと違い、こちらは串刺しのホルモンでなく、
容器に入れられている。

これで120円だったかと。

勿論、美味かった♪

-----------------2010年12月2日追記------------------
フリースポットのエリアが、以前は8階のみだったのが、
今は5階から上階は対応しているとの事。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
しかし回線が激重で、あまり使い物にならないあせる

大浴場に23時ギリギリで入る。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
脱衣所にはマッサージチェアが一台あった。

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
最初に利用した時と同じく、
この日も終わり頃だったからか、湯温はかなり冷めていたダウン

シャワールームが朝から利用できるのはありがたい。
(17:30以降は女性優先になる)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
コインランドリーがすぐ隣にあるので、
洗濯したい時は、そちらを利用するのかと思い込んでいたが、
館内にちゃんと用意されていた。

-----------2011/01/05追記----------------
建物の前を通ると、看板のビジネスホテルの文字が消えて、
住宅を意味するカーサに変わっていた。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

掃除をしていたお兄さんに聞いてみた所、
まだドヤとして利用する事は可能らしいが、
ここもまた、福祉アパートに変わってしまうのだろうか…
$西成ドヤ街DO!(Guide?)