ビジネスホテル パレス | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1000円 (IN 朝は8:30頃に営業? 日中不明 夜は19:30に閉店 OUT ~8:30 門限23:00or0:00?)
設備 ☆☆☆
清潔度  ☆☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆☆☆

今回のドヤは喜久家」「福助」の通りにある、
金網で囲まれた公園の横にあるビジネスホテルパレス Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
3畳部屋は1000円、4畳半部屋は、冷蔵庫付きで1300円という価格設定。

3畳あれば充分だし、1000円の部屋でチェックイン。
西成ドヤ街DO!(Guide?)

部屋は2階213号室。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

部屋はご覧の感じ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
テレビはちゃんとあるし、
ハンガーや引っ掛ける所もたくさんあるし、マガジンラックもあるし、
布団も特に問題なかった。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
コンセントの空きが3箇所。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

ただ、廊下でご飯を炊いている人が居る様子を伺うからに、
電源の余力は、そんなに無いのかも知れない。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
内装や畳も1000円とは思えない程綺麗音譜

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
よくある集中管理の空調でなく
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
個別にエアコンが設置されているのも、1000円のドヤとは思えない装備。
(この日は朝方6時くらいまで稼動していた)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
最初、エアコンの効きが悪いなぁ~と、
廊下の方が涼しい位で、おかしいなと思ったら、
暖房をかけてしまっていたあせる
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
室外機の数は、部屋数と同数なのか、詳細は不明。
(部屋数の方が、圧倒的に多そうではあったが)

           西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所は和式×3の朝顔×3(一個壊れてはいるがw)
奇数フロアには、洋式が一個、設けられているようだ。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
1階の便所にはシャワートイレも。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
            $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所が青いチェック柄なら、
洗面所兼炊事場はオレンジのチェック模様。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
風呂は17時から20時と短いためか、
この日は大変混み合っていた。

シャワー3基。石鹸は無し。

この日はとても暑い日だったんだけど、
浴槽の熱い湯に浸かり、汗をかくとサッパリとした音譜

ツルツル頭のお爺ちゃんと、風呂で一緒になり、
このドヤについての情報を色々と得る。

・フロントは19:30頃に早々と閉まる。
・部屋によって空調の効きが違う。
・電子レンジやポットは用意されていないので、ガス玉を買う必要がある。
などなど。

あとツルツルの頭を洗うのに、
石鹸とシャンプーを使い分ける必要はあるのか?も聞きたかったけど、
さすがに聞けず自重した(笑)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロントが閉まって、シャッターも閉まると、
横のドアから、出入り出来るのだが、
門限時間が23時か夜中12時までなのかは、定かではない。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1000円にしては部屋は綺麗だし、
エアコンもちゃんと設置しているし、
なかなかにコスパの高いドヤかと思うアップ

先日利用した「スバル」と同系列かな?


$西成ドヤ街DO!(Guide?)
この日、職場で食べなかったカップ麺を持ってきていたんだが、
前述の通り、お湯ポットが用意されていないので、
お馴染み24時間営業弁当屋の小牧屋へ。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
他店で買ったカップラーメンでも、
お湯をサービスで入れてくれるとの事。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
お湯入れのサービスだけでなく、
持ち帰り時にこぼさないように、
ラップで巻いてくれると言う、超親切対応!

西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前から気になってた、自家製おからについて伺うと、
おかず一品メニューで用意されている物だった。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
海苔弁がまた結構なボリュームでお腹いっぱいにDASH!

西成ドヤ街DO!(Guide?)
ドヤの前の道路に居てた、
少し洋猫の血が混じってるであろう野良ニャンコ。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
人に慣れているのか、近付いても全然逃げない。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
…っていうか、全く相手にされていない???(苦笑)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
これは別のニャンコ。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
顔を撮ろうとすると、消防車の下に逃げてしまったあせる

西成ドヤ街DO!(Guide?)
これは朝の露店の辺りに居てたニャンコ。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
こちらは好奇心旺盛なのか、
撮ろうとすると、自ら近付いてきた(笑)

猫って本当、一匹一匹がそれぞれ違うなぁ~ラブラブ


$西成ドヤ街DO!(Guide?)