ビジネスホテル 喜久家 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1300円 (IN 9:30~ OUT ~9:00 門限23:00)
設備 ☆☆☆
清潔度  ☆☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆

今回のドヤは萩之茶屋一丁目、
西成署のあるメインストリートに面しているビジネスホテル 喜久家 Googleマップ
ビジネスホテル喜久家 大阪の格安ホテル
                西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回は楽天経由で予約。

チェックインの9:30までに時間があったので、
加賀の近くにある「きらく」でホルモンうどんを食べる。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
出汁は濃い目だが、
ホルモンはめっちゃ柔らかくて美味い。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
うどんの他にそば・中華そばとあり、
どれも一玉\300・二玉\350とリーズナブル。

こないだ食べた空心町の薩摩っ子ラーメンは\850もしたDASH!

ビジュアル的には、
うどんの白さと、ホルモンと出汁の黒っぽさのコントラストがお勧めw

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
そして9:30になりチェックイン。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回は4階の422号室。

フロントの応対は親切過ぎる位の丁寧な対応。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋はこんな感じ。

冷蔵庫は+\200の\1500の部屋から付いているらしい。

広さは3畳。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
内装は若干くたびれているが、
清掃が綺麗に行き届いていて、好感が持てる。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
普通の地上波のほかにチャンネルneco、
お色気CHのレインボーチャンネルに、
19:30からはビデオが上映されている。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は集中管理の3段階調整で、
予備に扇風機が用意されている。
西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ハンガーは今回たくさんありすぎて数えてないw

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
トイレは和式のみ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
各フロアにコインランドリーが設置されている。
(最終使用開始時刻20時まで)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1階にお湯ポットが用意されている(~21時頃まで)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
電子レンジは2階に用意されていて、こちらは24時間使用可。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
風呂は16:30頃から21:00まで。

シャワーが3基。
お湯と水の蛇口調整式のでなく、湯温が設定できる仕様。

石鹸などは各自自分で用意。

これは遅い時間だったから仕方ないんだが、
脱衣所の足拭きマットの匂いがたちこめていて、
脱衣所の匂いが気になったあせる

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
各種割引サービスだが、割引率は低めダウン
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
翌朝、掃除のおばちゃんに鍵を返してチェックアウト。

8:00頃から掃除を開始していて、
フロントは8:30頃に開けるとの事(ブログをメモ代わりに…w)

チェックイン当日の日中は、ミナミ方面へ出かけていて、
夕方頃、西成に戻ってきたんだが、
太子交差点南側でパトカーが大量に停まっていた。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
場所が場所だけに、
事故か事件かよく分からない。

警官引きずりで男女逮捕 大阪・西成、車で12メートル


$西成ドヤ街DO!(Guide?)
日本橋にて、
五階百貨店なのに三階までしかないのは有名な話???

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
路上フリーマーケットにて。

「裏テプワ有りません」

このたどたどしさ、逆に勘ぐってしまうw
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
このお婆ちゃん、いつ行っても見かける。
(さすがに今(2011年末)は見かけない)

シジミかアサリを売っているんだけど、
何処で獲ってきてるのか伺うと、
「淀川、美味しいんだよ」と(驚)

こうして毎日朝早くから、
たくましいなぁ…と素直に感心する。

あんまり関連は無いけど、
つげ義春の『無能の人』を思い出した。