新光ハウス | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 700円 (IN 不明 OUT ~8:00 門限23:00)
設備 ☆☆
清潔度  ☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆

今回のドヤは萩之茶屋二丁目。
以前にも紹介した、
いながきひろし事務所の裏手にある新光ハウス Googleマップ
                   $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回は画像でフルネームが出てるので伏字はやめといたw
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

○○ハウスと名の付く所は、
リアル住民の為の、一ヶ月契約の施設なのかと思っていたが、
ここは一泊だけでも宿泊可能。

館内は土足で出入り出来るのは楽だ。

部屋はご覧の通り。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
広さは二畳程度だろうか?

先日の事もあり、広さは一畳だろうな。
と決めてかかっていたので、予想外に広く感じる

西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
              西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は3階の38号室。

勿論、エレベータは無し。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は扇風機のみ。

春のこの過ごしやすい季節なら全く問題無し。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
一泊\700という値段でありながらテレビはちゃんと設置されている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
畳や内装も思ったほどはくたびれていない。

まぁスイッチの部分をよく見てみると、
煙草のヤニで相当やられていそうではるが、
愛煙家の俺はさほど気にはしないw
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
布団もダニの心配は無かった。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ハンガーは一個だけ用意されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
窓から顔を覗かすと…
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
曇り時々洗濯物w

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所。

手洗い場は正方形ですごく狭く、神経質な感じがA型っぽく感じたw

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
炊事場と瓦斯自動販売機。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ガス玉は一個ずつ入れなければ詰まるとの注意書きが。

ガス玉とはコイン状になっていて、
そのコイン注入口に入れると、中で気化してガスとなり…
と言う物ではなくwスロットのコインみたいなお金の代替品であろう。

電子レンジは見当たらなかった。

お湯は受付に言うとくれるかも知れないが、
今回は必要としなかったので未確認。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
風呂も確か無いと伺った筈???(記憶曖昧あせる)で入っていない。

\700という値段を考えたら、
中々コストパフォーマンスは高いのでは?

ただ風呂代を考えると妥当な気もする。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)