ホテルダイヤモンド | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1000円 (IN 朝5:00~ OUT ~9:00 門限無し)
設備 ☆☆☆
清潔度  ☆☆
コストパフォーマンス  ☆

今回のドヤは太子一丁目、
堺筋のこすがクリニック向かいにあるホテルダイヤモンド Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
              $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
看板では早朝4:00より入室可との事だが、
その辺は曖昧で5:00からなら入れるとの事。


先に風呂の時間だけ確認してチェックインの受付をして、すぐに出かける。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

買い物を済ませ、部屋に入ると予想外の狭さで、
一畳程度しかなかった(苦笑)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
俺の中では1000円でこの狭さという発想は無かった。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
この広さだと14インチのテレビでもでかく感じるw

大抵のドヤでは灰皿とテレビのリモコンが用意されているが、
この広さだとリモコンも必要ないなw

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
窓にはヒビが入っているし、
スリッパはサ○プラザ系列の様にペラペラスリッパ。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ハンガーは一個だけ。

内装は悪くは無いが、
またもや壁に落書きがされている。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
このドヤについての悪口が書かれていたが事実無根。

きっと頭がイカれたキ○ガイ野郎が書いた落書きであろう。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
この狭さなので靴とスリッパは廊下に出しているようだ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
このフロアの便所は小用の便器が使用出来なくなっていた。

手洗い所も狭くて使いにくい。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
炊事場とドヤではお馴染み瓦斯自動販売機。

1階にお湯のみ用意されている。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
エレベータは奇数階しか停まらない設定。

ちなみに0:30になるとエレベータは止められる。

風呂は火曜・木曜・土曜と週に三日のみで、
17:00~20:30の間に入浴と最初の画像で確認出来るが、
その辺も曖昧で、現在は18:00~21:30が入浴時間となっている。

画像には無いのだが、脱衣所も狭く使いにくかったが、
浴槽はドヤでは初めてバスクリンが入れられていて、紫色に染まっていた。

チェックアウト時にフロントのおばちゃんに伺ったところ、
もう1ランク上の部屋なら広さも3畳程度はあるとの事。

この1000円部屋だとコストパフォーマンスが悪かったなあせる

朝5:00からチェックイン可能なのはありがたいし、
今度は1300円の部屋に泊まってみようひらめき電球

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成署向かいに有ったこの男の美学。
あと一ヶ所どっかで見かけた事あるなぁ~

どうやら男の美学は80歳までには死ななきゃいけないようだw

ボブ・ディランは69歳という年齢で(2010/05/19現在)
遠く日本で連日ライブハウスツアーを行っていて、
俺は3/15のZeep Osakaでその姿を最前列で観てたんだけど、
まだ10年はいけそうな気がした。

                $西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?)