幻橙館(げんとうかん) | 日常非日常

日常非日常

日常の何気ないことだったり、舞台やミュージカルなどの非日常な空間のお話だったり、
日常・非日常の狭間で生きているブログです。
そのときそのとき興味のあることについて、不定期に更新しています

@ほぉ~むカフェを満喫した後は、「幻橙館 」というお店へ。
昨年の12月にオープンしたばかりの、わりと新しいメイド喫茶だそうです。


そもそも、この幻橙館というお店を知ったきっかけが

グルメサイト で調べ物をしていたときに、興味本位で「メイド喫茶 」と検索してみたことがはじまりでした。


↑のリンク見ていただければ分かるように、

「メイド喫茶」って調べたら検索結果にお店が出てくるんです!

こういうグルメサイトにメイド喫茶が載っていること自体にビックリでしたし、サイトを見た感じの雰囲気が良さそうだったので、今回行ってみることにしました。



そんなわけで、ワクワクしながらお店に向かった・・・のですが、微妙に迷子に。

元アキバメイドCちゃんに住所と地図を見せても、あれ・・・・?って雰囲気に。

理由はお店を見つけたときに判明。

とても、わかりづらい場所にありました。

そもそもメイド喫茶って微妙に立地悪いところが多い気がするんですが、ここはメイド喫茶の中でもトップクラスの立地の悪さだと思います。

細くて暗い路地を入った奥にあったんです。

路地、メイド喫茶以外に主だったお店はありませんでした・・・。

こんなところにメイド喫茶(というかお店)があるなんて・・・という感じ。


そんなわけで、お店についたあとも若干入るのを躊躇ってしまったんですが、いざドアを開けてみると、素敵な空間が。

そして、足もとに並ぶ数足の靴と白いスリッパ。

なんと、このお店では入口で靴を脱いで店内ではスリッパを履くそうです。

今までにない感じで一瞬ビックリしましたが、かなり寛ぎモードになれました。



メニューのほうは、ごはん系が充実していました。

なにより定食があるのが素敵。

メイド喫茶って、ドリンクとデザートがメインで、あとはオムライム(ケチャップでお絵かき付き)ってイメージが強いので、ごはんとお味噌汁がついた定食って、なんだか新鮮。




日常非日常

さきほどの@ほぉ~むカフェではスイーツを頼んだので、今度はごはんをと思ってビーフカレーを注文。

カレーライスが大好きなんです、わたし。

カレーの味は、まあ普通。でしたが(笑)、お米が雑穀米だったのは好印象です。麦飯とか好きなんです。




日常非日常

そしてこちらは

「バニラアイス添え林檎と薩摩いものパイ」

と、紅茶。


パイは温めたのと冷たいのとが選べました。




こちらのお店は、おひとり様でも行けそうなまったり感でした。


惜しむらくはメイド服がミニスカートだったこと・・・。

このお店の雰囲気だったら、正統派(?)なロングスカートのほうが絶対に似合うのに。もったいない。

なんならいっそ袴とかに変えちゃえばいいのに。