まちゼミを終え、ホッと一息つきファンタスティックなグーズを飲む | 白菊屋のスタッフブログ

白菊屋のスタッフブログ

酒に飲まれる事にかけてはハンパない熱いヘベレケ達の総称ヘベレスト。

好きな言葉は 無礼講

好きな映画は ハングオーバー

え~・・・昨日、初めての「まちゼミ」なるものを無事に終えまして


ホッと一息つき心を落ち着かせる飲みモノといえば



・・・酸っぱい ランビック!!



え?普通はコーヒーとかとちゃうんかい!って??



その名も


「ティルカン オウド・グーズ・ア・ランシエンヌ」



白菊屋のスタッフブログ(臨時HP)


以前に私が空輸しましたデカムのカレルさん以来の新たなブレンダーです。


ブレンダーの名はピエール・ティルカン氏。


ブレンドに使用する麦汁はジラルダン、リンデマンス、ブーンにカンティヨン。


珍しくカンティヨンを使えてるのは彼がカンティヨンで働いてたからでしょう。



で、早速に試飲をさせて頂きまして・・・



白菊屋のスタッフブログ(臨時HP)


う~ん、この鼻に抜ける得も言われぬ魅惑的で怪しげな香り。


やや軽快で上品な口当たりながら、ちゃんとメリハリも効いてます。


輸入状態が悪いせいで突き刺すような酸を感じさせる某グーズとは違う


繊細で柔らかな酸味がまた心地よいですネ。(某グーズも現地では柔らかい)


使用してる樽はフランスのサンテミリオンとクローズエルミタージュだそうで


この二つのオーク樽はかなり違うのではないかと個人的には思いますが・・・



だってボルドーとローヌですよ!?


カベルネ系&メルロとシラーですからねぇ・・・一体どういう組み合わせで


使い分けしてブレンドしてるのか逆に興味ありますよね。


まぁ、それはいずれインポーターさんに尋ねて頂くとして・・・



とにかくランビック初心者からマニアまで満足できるグーズですので


是非一度お試しくださいまし。


木曜日、入荷しまーす!




                             by ヘベレスト01 店ちょ