自ら楽しむレッスン♪ | 羊毛フェルト作家 ウールポルト

羊毛フェルト作家 ウールポルト

人に優しい羊毛で
くらしによりそう「モノ」を手仕事でつくってみる
手を動かす時間が楽しくって心が満たされる
自分に必要で大切と思える「モノ」が見つけられる

晴れた日の空も
木々の葉の色合いも
だんだんと秋色になりつつあり
心も落ち着きますねー。


さぁー!暑い夏はきつかったけど
これからは羊毛をゴシゴシ、ナデナデしてフェルトに。
全身汗かきながらも大きい作品も作れちゃったりして
手仕事甲斐があるぞ~!なんて
手を動かす前のイメージもた~くさん描いちゃう羊毛フェルトの季節到来なのです!

が、現実はというと、
イメージするだけではもちろんダメで
本当に手を動かさないと展示会への参加が大変なことになるので頑張らないといけないのですが。。。

今年も福岡を皮切りに東京と二つの会場で
展示会がありますので告知はまた後ほど詳しくさせていただきますね~~。

まずは、自宅で開催した講習のご報告です♪

私自身、
台所じかんは楽しくありたい!
と感じているのでそこをお手伝いできるもの。。。
羊毛フェルトのキッチンミトン(鍋つかみ)を提案させていただきました。

必要な方へ繋がることを願っていたら
ちゃんと届きましたよー

お好きな色の羊毛を選んでいただいて
まずは毛の状態から始めることに驚いていらっしゃいました。
{26BAD4DC-F08E-4950-BA29-B4E9C1241792:01}

たっぷりとナデナデ、ゴシゴシすること1時間~。
時間をかけてしっかりとフェルト化。
思い通りの自分サイズのキッチンミトンに仕上がりました。

{6477CD15-9195-4E02-93D9-90D5F7F47FC5:01}

初心者のかたもいらっしゃいましたのに
すごいです!

形づくるのも全て自分の手で行います。
ナデナデしながら「可愛い」なんて声も。
多分、自分で作るものが愛おしいということでしょうねっ。

ちゃんと自立してますよ~(^ ^)


うっかり講習中の写真を撮るのを忘れていたので、楽しくおしゃべりしながらも手を動かしている様子、お伝えできず。。。
完成のこれ一枚となりました。。。

なにより、完成してお持ち帰りいただくことが1番大切なことなのでよし!
ですね。

終了後は自宅パン教室を開いている友人のお手製パンプキンパンとコーヒーでティータイムを♪

{37354425-CC4E-4B88-9BC2-1E4890EB8DF3:01}

お昼も過ぎたので
頑張った後のこんな時間はうれしいものですよね。

次回のリクエストも頂いたので
台所じかんを楽しむものだったり
そばにあったら嬉しいものだったり
暮らしに寄り添う作品を提案させていただくレッスンを開催していけたらと考えております。

また、必要な方へとご縁がつながることを願ってワクワクが止まりません

みなさまも楽しい台所時間を

{5732F558-4A32-48B4-86FD-D77D6B443FF1:01}