更年期の便秘オトナ女子にぴったりの朝食! | ゆる~く漢方by伽羅木

ゆる~く漢方by伽羅木

自分の体調不良をきっかけに漢方や中医学に興味を持ちました。日々の出来事や感じたこと、そして大切なカラダのことをお伝えしたいと思います(^∇^)

大阪府藤井寺市梶村鍼灸整骨院 スタッフ
漢方茶ブレンダー かじむらひとみ ですニコニコ


昨日のブログかいた
国際薬膳学院での漢方薬の講義で興味深かったことの一つが、
〝薬膳に置き換えられる漢方薬〟

もちろん、全てがそうではなく
(セミの抜け殻や乾燥ミミズが入ってる漢方薬があるけど日本の食卓には上がらないし)

漢方薬ほどの即効性はあまり期待できないけれど
その食材を食べ続けることで症状が改善される。

そもそも、長年の経験によって生み出され改良されたのが漢方薬。
まさに〝薬食同源



講義の中で紹介された
更年期障害に効果的な
〝甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)〟

甘=甘草(かんぞう)
麦=浮小麦(ふしょうばく)
大棗=なつめ

甘草はお菓子にも配合されている甘味成分。
西洋のハーブでいうとリコリス。

浮小麦とは
水に浮くくらい未熟な小麦とか
小麦の外皮のことだそうで
小麦の外皮といえば
小麦ふすま=小麦ブラン

大棗は、女性の味方・ナツメのこと。


…ん?これはもしや…
私の朝食と同じでは⁈



{41E0D42E-75A8-416D-864A-2BDD1A1240F5}

オートミール
小麦ブラン
クコの実
干しぶどう
甘酒
豆乳
そしてオメガ3摂取のためのアマニ油。

10時のおやつはナツメ。


便秘解消のために食べ始めたけど
実は更年期障害予防にもよかったなんて!

まさに
更年期の便秘オトナ女子にぴったりの朝食!

プレ更年期に食べ始めたら
きっと楽に乗り切れられるはず!

ここでひとつ注意点!

全ての更年期オトナ女子にお勧めではありません!なんせデトックス効果が高いので胃腸の敏感な方には刺激が強すぎるかも⁈
これはうちのオトナ男子で実証済!

こう考えると、
薬膳って身近に感じられませんか?
おねがいおねがいおねがい





★サムライ鍼灸師によるお灸教室★
昨年好評だったお灸教室、今年も開催します!人気のあったテーマに絞って内容をさらにバージョンアップ、
おうちに帰ってからすぐに実践できます☆

4月21日 不眠症のお灸
5月19日 胃腸虚弱、食欲不振のお灸
6月16日 頭痛、肩こりのお灸
7月21日 うつ症状のお灸
9月8日  認知症予防のお灸
10月20日 腰痛のお灸
11月17日 膝痛のお灸
(8月と12月はお休みです)

いずれも土曜日の15〜16時
参加費1000円です。

申し込みは
梶村鍼灸整骨院  072-939-9199まで。

すでにお申込みいただいてますので
お早めにお電話ください!

お灸教室の詳しい内容はコチラへ!