寒い! | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

PENTAX K-5Ⅱs DA★300mm F4.0 1/350 ISO1600 Pモード

だんだんと巣の上の方に体を乗り出すようになってきました。巣立ちは近いのかな。

 

今朝1時ごろに目が覚めました。早すぎるのでもういっぺん寝ようとしたのですが熟睡できず半分起きて半分寝ているような状態で夢を見ていました。そしたら夢の中でデジタル時計が16時26分を指していました。「ん?4時26分か・・・今起きれば5時前から漆塗りが始められるな・・・・いや待て、4時26分じゃなくて16時だぞ。午後の4時ってことだぞ。さっき1時だったのにそんなに経っているはずない。うそくせー。なんかうそくせー」

ここでホントに目を覚まして時計を見たらまだ2時でした。

 

スマホで撮影

漆塗りの作業場の気温は13度台。とりあえずそのまま仕事を始めたのですが、1時間後には寒くて石油ストーヴつけてしまいました。13度で寒いなんてフィンランド人に笑われてしまいますよね。カンドミノ合唱団の皆さんごめんなさい。

 

それにしても6月にこれほどストーブの世話になるとは・・・・

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO1100 Pモード

あ~、こういうの好き♡

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO3200 Pモード

これはネットでよく見かけるやつですよね。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO560 Pモード

この子は太さにぜんぜんメリハリ(持つところを太く先を細く)がついていなく全体に細くし過ぎてたんですよね^^;

 

「ありゃ~、やっちまったなあ。それじゃマドラーじゃん?」

「あ、そうですかね。テヘペロ」

「別の材料あげるから削りなおそう」

 

ってことでマドラー二本とお箸を一膳手に入れたラッキーガールだったんですよねww

 

こんな感じで中学生の作ったお箸やお箸もどきを見てなごみながら漆塗りをさせていただきました。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO2200 Pモード

ジェバンニが夜も寝ないで昼寝して頑張っております~