はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

NEW !
テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/180 ISO100 ストロボ使用
1
朝のお仕事、1時間かけて1文字抜ける感じですね。。

5時スタートできれば仕事はもう少し進むと思いますが、それだと完全に寝不足になっちゃいますので。


疲れを残さず、楽しくできるペースで・・・・でも売り上げもあげなくては・・・・・


PENTAX DFA100mm F4.0 1/350 ISO100 Pモード
5
今日は雨の一日でしたが、朝は濡れずにすみました^^

いまだに梅雨が明けないのですね。このまま冷夏になるのかな。

5月末から6月アタマにかけて、たくさん星を撮りにいっておいて良かったです。

しかしこの状況ではビクセンさんとか、アストロアーツさんとか、天文業界はなかなか大打撃かも・・・・・・




お箸作りのお客様、そしてぷにさん、いつもありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「安曇野」 の記事

テーマ:

PENTAX DFA100mm F2.8 1/30 ISO100 Pモード
1
糸鋸で文字をくりぬく場合の技術的な部分についてです。


ボール盤(ドリル)で穴をあけてそこに糸鋸のブレードを通して中抜きをしていくわけですが、このときにウチで使用している糸鋸ブレードの場合、ドリルの直径が1.3mm程度必要になります。


写真の「銀」のような画数の多い文字の場合、もう少し小さくしたいという思いもあったのですが、1.3mmのドリルで穴を開けるのに、文字の横幅は3センチくらいないと、穴があけられません。


この関係で、けっこう大き目のストラップあるいはキーホルダーにならざるを得ません。


文字の横幅3センチで4文字だった場合、全体の大きさがどうなるかといいますと・・・・


文字スペースだけで3センチ×12センチ、さらに幅5ミリ程度の「枠」で四辺を囲みますので全体の大きさは4センチ×13センチ程度になるというわけです。


自分は糸鋸を始めたばかりですので、もうちょっと技術的な進歩があればまたこのあたりのことも変わるかもしれませんが、今のところはそんな感じです。


画数が少ない文字やアルファベットの場合はもっともっと小さくしても大丈夫ですけども、小さくするのには限界がある、ということだけ頭に入れておいていただけたらと思います。



PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/90 ISO100 Pモード
4
ウチの庭に先月種を蒔いたコスモスがようやく開花しました。

何も面倒をみていないせいか、背も低いし花も小さいです。花びら7枚しかないし。。


でも、コスモスは荒地に強い花だと聞いていますので、きっとこれからの季節、ウチの庭を飾ってくれると思います。


東京が空襲で焼け野原になったあと、一番最初に咲いて人々の心を癒したのはコスモスだったそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F5.6 1/500 ISO100 Pモード
20
昨日は豊科のお祭りがあったものですから、ガッツリ飲まさせていただきました。

自分、外で飲むのは合唱連盟の打ち上げと豊科のお祭りのときぐらいですww

もっと飲みたいので誰か誘ってください^^v


ともあれ、昨晩は夜遅くまで大変お世話になりました。



今朝は飲んだ翌朝にもかかわらず、ちゃんと目が覚めました。

人としゃべりながら飲むと、そんなにお酒残らないですね。

で、朝の仕事です。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/15 ISO100 Pモード
22
一番最初に作ったPENTAXのロゴストラップを昨日、K-3にバッテリーグリップを付けて颯爽と現れたご婦人に差し上げてしまいました^^; 売ったんじゃないですよん。販売は問題アリですからね。


それで、ただでさえ少ない店頭展示見本がさらに少なくなったので急遽作成です。

今回はSPF材よりもはるかに硬いケヤキで作りました。


1時間で出来ました!! しかし、今の自分の力でこれを1時間で作ると、けっこうアラが出てしまいます。


まあそれはともかく、今日も表札が売れてしまいましてびっくりです。予想を上回る好評ですよ!!

めっちゃ頑張って作らねばです!!


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/180 ISO100 Pモード ストロボ使用
25
焼きペンストラップ作りをしてくださったお客様の作品。焼きペン一本でここまでやるとはすごいですね。

髪の毛の天使の輪まで表現しちゃってます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F11 1/250 ISO100 Avモード
4
今年はなんだかやたら草刈をちゃんと?やる農家さんが多く、コスモスの撮影場所が限られていますね。


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F11 1/90 ISO100 Avモード
5
今朝、糸鋸で抜いたものです。最初に作ったのはもうお客様にお送りしていまして、これは店頭展示用見本として作りました。


昨日「モニタリング」という番組に石原さとみちゃんが出ていたのでついつい最後まで見てしまい、今朝は寝坊しました。それで6時半に作業スタートして、通常なら7時過ぎにはお店に行くのですが、朝は檀れいが行ってくれることになったので、一気に完成させました。


途中全く休みもとらないで、全部抜くのにちょうど3時間でした。2時間くらいでいけるかな?と思っていましたが、まだまだ時間かかりますね・・・・・時給700円計算で人件費だけでも2100円ですよ!!w


ただ、店頭にこれを置いたおかげで、またまたご注文をしてくださるお客様がいらっしゃったので、嬉しかったです。ブログ読者様のご注文分も見本を作製して店頭に置けば、もっともっと売れそうですね^^v


あとは個人的に遊びで作ったようなのを置いておきたいのです。でも時間がかかるので一気にというわけにいきません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は曇りだったので風景画等はありません。


平日にもかかわらずお箸作りのお客様にたくさん来ていただきまして、本当にありがとうございます。

おかげさまではんこ屋さんも眠気が覚めました??




昨日ヒマワリの写真を見て思い出した小説の文を調べてみたら、やっぱり梶井基次郎の「檸檬」でした。




 何故なぜだかその頃私は見すぼらしくて美しいものに強くひきつけられたのを覚えている。風景にしても壊れかかった街だとか、その街にしてもよそよそしい表通りよりもどこか親しみのある、汚い洗濯物が干してあったりがらくたが転がしてあったりむさくるしい部屋がのぞいていたりする裏通りが好きであった。雨や風がむしばんでやがて土に帰ってしまう、と言ったような趣きのある街で、土塀どべいが崩れていたり家並が傾きかかっていたり――勢いのいいのは植物だけで、時とするとびっくりさせるような向日葵ひまわりがあったりカンナが咲いていたりする。




小説の二段落目にこの文章が登場していたんですね。


高校の国語の教科書に出ているものなので、みなさんよくご存知だと思います。


カンナというのがどんな花か高校時代も今もやっぱり知らないので、ヒマワリのほうだけ記憶に残っていたみたいです。


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/8 ISO100 Avモード
7
月末に団体様でお箸作りの体験があります。45分で、というお時間の指定がありますので、timberwolfのバンドソーブレードで材料をテーパーカットして短時間で出来るようにしています。


単純な作業なんですが時間がかかっています。


お客様の仕事が減る分、こちら側でやる、という単純なハナシですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。