はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

NEW !
テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >37.5mm F4.5 1/90 ISO80 Pモード

大糸線一日市場駅

 

おさ虫さんに習って電車を撮影してみました。日頃撮らないものはどうして撮ったらよいかわかりませんねw いつものPモードで・・・・

 

昨日は中信合唱連盟の会合と新年会がありまして、夕方から檀れいにお店をまかせて自分は松本に向かいました。

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >18mm F4.0 1/60 ISO80 Pモード

一日市場→梓橋ときまして、梓橋駅から島高松駅に行く途中で梓川を渡ります。この川の上流は上高地です。

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >42.5mm 1/60 ISO100 Pモード

あっと言う間に松本駅。MIDORIという駅ビルがあるのですが、いつの間にBIC CAMERAが入っていました。といっても小さなスペースでiphoneなどアップル製品の修理の窓口業務みたいなことをやっているようでした。一般的なカメラ用品や家電などは全く置いていません。

 

少し時間があったので丸善で本を物色しました。「ユリイカ」の11月号、「この世界の片隅に」の原作者・こうの史代さんの特集だったので購入。女性作家のマンガ・小説などぜんぜん読みませんので、こうの作品を読むと「ああ、女の人ってこういうものの見方、考え方をするんだな~」としみじみ思いますね。

 

普段安曇野市から出ないでいると、松本はすごい都会のように思えます。

若い女性がたくさん歩いているのに驚いたりしますw 安曇野で若い女性を見かけること・・・あまりありませんww まあ自分の仕事が特殊なだけかもですが。

 

 

 

合唱連盟の新年会開始です。イタリアンのお店でした。

 

スマホで撮影

今の自分にとって外飲みするのは非常に貴重な時間です。

 

スマホで

こんなカンジのおしゃれな料理が出てきました。が、本音を言うとやっぱりワサビと醤油で食べたかったな~ww

 

南蛮渡来の料理はなかなかピンと来ないはんこ屋さんです。

 

さて今年のウチの合唱団はどんなことになるのでしょうか。ずるずる流されるように取り組まないで目標を持つことが大事ですね。歌もそうですが、仕事も。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >18mm F8.0 1/500 ISO80 Pモード

朝の写真

 

今シーズンの雪は未明から降り始めることが多いです。朝5時に起きて漆塗りをしたのですが雪が降っているのに月が綺麗に見えているという不思議な光景でした。その時点で積雪はほんの数センチという感じだったので、結局大したことはなし。ただ、北信地方は大変だったようです。

 

今日は長野では有名なホクトの社員の方々や結婚式を挙げる予定の方が自分と奥様のお箸を作りに来て頂いたりと、土曜日らしい土曜日になりました。

 

正直、ここ何日かほとんど誰も来ないに近い状況でしたので^^;

冬は例年キビシイです・・・・・

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >47.5mm F4.5 1/60 ISO100 Pモード

久々に糸鋸木工もやりました。ケヤキが26ミリと厚いのが原因だったのか、表はまあ普通の出来ですが裏側はブレードの位置ががずれていました。次回原因究明に努めます。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/180 ISO80 ストロボ使用

冷たいトタン屋根のぬこ

 

明日は合唱連盟の会合および新年会?が松本であるのでブログは更新しないと思います。って、すでに何回も勝手に休んでいますけどね・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO80 Pモード

トンキン方面のご縁があった合唱団からコンサートの招待状をいただいてしましました。

これは行きたいので来月トンキンに行きます。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F4.0 1/350 ISO80 Pモード

お昼頃から雪が降り始めたのですが、断続的で大したことはありません。

ニュースによっては中信地方もかなり降りそうだということですが今のところ大したことはなさそうです。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO140 Pモード

夕方また保護色ぬこが。今年はウチの店のところに来るぬこさんが少ない気がします。あっちのほうでエサを十分にもらっているからかな。

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >18mm F6.7 1/180 ISO80 Pモード

北と南は雲が多いのですが、真ん中は晴れです。北アルプスがあるおかげかな。

 

ここのところ、やりたいこと、やるべきことが増えすぎてしまいブログの更新が出来ませんでした。連日マイ箸作りのお問い合わせもありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F11 1/250 ISO80 Avモード

今朝のワサビ田。雪の下でわさびはちゃんと育っています。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO800 Pモード

りんごの木に九尾の狐のイラストを書きました。お客様のオーダーです。初めてにしてはうまくできたかな。

ネットでいろんなイラストを見ると尻尾が丸まっているのがわりと多かったんですよね。自分の中で九尾の狐というと尻尾の一本一本が炎のように立ち上がって揺れているイメージなので、そんなふうに書いてみました。

 

詳しくはよく知りませんが九尾の狐って妖怪なんですよね。つのだじろう先生の「うしろの百太郎」っていう昔「マガジン」に連載されていた心霊マンガなんですが、コックリさんをやって九尾の狐にたたられるお話がありました。「うしろの百太郎」のではこの回が一番恐かった記憶があります。担任の先生にキツネが憑依してしまって・・・・あ~オソロシイ^^;

 

いろいろと懐かしいものを思い出しながら楽しく製作させていただきました。ありがとうございます。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F4.0 1/250 ISO80 Pモード

今日の夕方。雲が切れて青空が見えている時間帯もあったのですが、日が沈むとまた雪が降り始めました。今回の寒波はしつこいですな。

 

明日は火曜日なのでお店はお休みさせていただきます。自宅工場で仕事してますので御用の方は携帯を鳴らしてくださいね。

 

ではでは。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DA50mm F2.8 1/45 ISO560 Pモード

承太郎の今通っている学校は中国からの留学生が多いのですが、中国の将棋みたいなゲームで「シャンチー」というのがあるらしく、承太郎はそのゲームを自作して研究を始めました。

 

もともと日本の将棋とチェスも研究していたので、彼の頭の中は大変なことになっていると思います。

 

自分も中国からはまだまだ学ぶことがたくさんあると思っていますので、承太郎が中国人留学生からいろんな影響を受けつつあることを興味津々でみています。

 

なんといってもはんこの文化は中国が先進国です。

 

PENTAX K-5Ⅱs DA50mm F3.5 1/250 ISO80 Pモード

夕方の写真。南の空は少し雲が薄くなってきているようです。

 

雪は少ないですが気温が低いので道路はつるつるです。

 

「この世界の片隅に」を一回見たので、これからは遠慮なくいろんな情報を得ようとネット検索したのですが、ものすごく多くの方がすごく細かい部分まできちんと鑑賞して参考になる記述をされていることに本当にびっくりしています。

 

難聴の自分は重要なセリフをかなり聞き落としていたんだなということがよくわかりました。世の中にはホント分析に長けた方がたくさんいらっしゃって、ことこまかに解説をされているのに驚くばかりです。

 

ほとんどの方が作品を絶賛されているカンジですし、絶賛しないまでも肯定的評価をされている方が多いのですが、厳しい評価をされている方もいらっしゃいました。

 

その方はご親族が被爆されている方でして、本当の原爆被害はこんなもんじゃない。こんな映画は生ぬるい、というご意見のようでした。

 

ご自身の体験がなまじあるだけに、そのことが先行してしまって「この世界の片隅に」という戦後世代が作ったエンターテインメント作品をそのまま見ることが出来ないのかな?という感じもしましたけど。

 

しかし、もしも今戦争が起こってしまったとして、真っ先に戦地に行かされるのは今の若者たちです。そしてネットでこの作品を評価して盛り上げてきたのはそういう若者たちです。彼らが、「戦争とは」「核兵器とは」ということを少しでも考えるきっかけになるのにこの映画が果たしている役割はものすごく大きいと思うので、そういった視点から見ていただけたらなあ、と思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。