はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

NEW !
テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/20 ISO1100 Pモード1
昨日の朝


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/45 ISO80 Pモード
2
今朝・・・昨日もこんな感じでした。

台風の影響でしょうね。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO800 Pモード
3
今朝、完成しました。合唱練習があると劇疲れしているので朝は仕事できなくていいと思っているのですが、5時起きしてやりました。


今日は日曜日でしたが、午後からなんと!!!!

お箸作りの子供たちがたくさん!!


予約は無かったのですが、当日申し込みの方がいらしてくださってほっとしましたww


午前中はスーパーエクセレント(←自己評価)なはんこを彫りましたよ~


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO100 Pモード
5
夕方のコスモス

2メートルくらい高さがあります。


仕事といい、合唱といい、すごく忙しいですが、なんだか自分の人生が終わりに近づいているその前のあわただしさのような気がします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お箸作り」 の記事

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F11 1/350 ISO80 Avモード
2
今朝は快晴^^

毎度同じ場所で撮影していますが、いつも楽しみなんです。


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/20 ISO140 Pモード
3
はい、また細かいの来ましたよ~~ 何日でできるかな^^;


お店ではまたまたお箸作りの1日でした。夫婦でやっている工房なのに大勢の人に来ていただき感謝、感謝です。


その中で、中国人の留学生のカップルの方とお箸作りをしたのですが、いろいろ考えさせられる体験となりました。


まず、本当にまじめなこと。真剣にこちらの言うことを受け止めようとするし、早とちりとか、聞き違いもないんですよね。正確にこちらが言おうとしていることを理解します。だからお箸もきちんとしたものが出来ていました。


さらに仕事が早い。目的に最短距離で到達する感じで無駄なことをしません。


もちろん多くの日本人はすごく真面目ですし、真剣にお箸作りをする人はたくさんいますが、どこか油断している人が多いんです。そういう甘さが彼らには無かったですね。


日本は近いうち中国に呑み込まれてしまうのかも、とホント思いましたよ。




体験の終わりに中国のどこから来たのか聞いてみました。


「北の方ですか、南ですか?」


「北です」


「北京?」


「いえ、北京よりずっと北です。ハルピンから来ました」


「そうなんだ~。ハルピンは寒そうだね」


「はい、かなりw」


「ハルピンは美味しい食べ物ある?」


「う~ん・・・・・wwww」


こんな感じの答えでしたw


日本の桜の木で作ったお箸。良い思い出になったでしょうか?



PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F8.0 1/500 ISO80 Pモード
5
あっという間に夕方。


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/20 ISO800 Pモード
9
BS10K-2の切れたベルトですが、いつものオフ・コーポレーションさんから新品を送っていただきました。

予備のことも考えて2本です。


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F8.0 1/30 ISO3200 Pモード ストロボ使用
10
いったんホイールをはずしてベルトを交換しました。


機械は直りましたが、ティンバーウルフのブレードに変なクセがついてしまったようで、右方向にドリフトするようになってしまいました。ホント、バンドソーってややっこしいいです^^;


これならまだJETの12インチのほうがましなので、JETで製材しました。


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/20 ISO1600 Pモード
13
ただし、JETで使っているシャークブレードも切れ味は落ちていますので、ドレメルに砥石をつけて研ぎました。バンドソーブレードは柔らかいので、たぶんしょっちゅう研がないと駄目なんでしょうね。今まではここの認識が甘かったです。


こんなことをやっていて自分に使えるわずかな時間では、お箸20膳ぶんも製材できればいいほうです。


明日は合唱練習ですので、ブログ更新はお休みします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F6.7 1/250 ISO80 Pモード
1
今朝の空。


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F11 1/125 ISO80 Avモード
4
家を出る頃は雲が引いてました。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO280 Pモード
8
5日はかかるかと思われた鮫島様の表札ですが、昨日は夜も糸鋸をやりまして、ナントカ今朝完成。ニスを塗ったところです。「横幅は19センチで」ということでしたので、そのサイズで作りました。


今日もたくさんのお客様にお箸作りに来ていただき、本当にありがとうございます。

自分自身。もっと木工の知識と技術を身につけていこうと思います。


今日は本職の大工さんにも黒檀のお箸を作っていただいたり、こちらも勉強になりました。


ところで。ここ最近起きた某2世タレントによる事件・・・・なんだか衝撃です。

親が苦労して成功して名声や金銭を得ていても、子供は関係なく厳しく育てなアカンと思いました。

2世で信頼できるのはバビル2世くらいなもんやなと・・・・


自分の父親は札幌時代木彫り屋をやっていて、仕事がえらくうまくいっていた時代もあったのですが、そこかえら得たすべての金を夜のススキノで浪費し、子供にも家庭にもまるで還元しませんでした。というか残したのは結局借金でしたけど、こういうのを見ると偉大な親父だったんだなと思います。


冗談のように書いていますが、ホントそう思いますw

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO400 Pモード
7
ミニコスモスがどんどん開花中!!


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO280 Pモード
8
今朝の仕事です。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F4.0 1/250 ISO80 Pモード
9
通勤途中、穂高の路上でいきなりカニを発見!!


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/180 ISO80 Pモード
10
自分が接近しているのを警戒して、逃げていこうとしていますw


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO100 Pモード
13
顔はけっこう可愛いですね。大阪の「かに道楽」、あるいはススキノの「かに本家」の看板のカニが穂高まで逃げてきたのでしょう。というような冗談は置いておいて、こんな川すらないところにもカニが出て来るだなと、かなりびっくりでした。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO1600 Pモード
16
お店ではカンナの刃研ぎをしました。なるべく切れ味のよいカンナを使っていただきたいので。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO560 Pモード
17
はんこ屋さんの昼飯大公開!!


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO800 Pモード
18
「ブルータス」という雑誌は普段まったく買わないですが、星野道夫さん特集なので買ってしまいました。

星野さんの愛用カメラがPENTAX67だったって書いてあって、うれしくなりました。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO800 Pモード
21
今日はブローノ・ブチャラティさんがお箸作りに来られたようですw


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F6.7 1/125 ISO80 Pモード
27
夕立がありましたけど、自分が自転車にまたがる頃にはモーゼの十戒のように雲が引いていました。


やはり自分のような聖人の頭上に、雨は降らないようです。(←やめなさいって^^;)


PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/20 ISO100 Pモード
29
堀金あたりまで来たとき、雲が焼けました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F6.7 1/500 ISO80 Pモード
2
雲の間から丸い山頂が見えているのが鉢伏山です。今年はまだ一回もいってないですね・・・


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO400 Pモード
4
庭のコスモス。直径1センチちょっとの極小サイズです。

同じ種から成長している別の場所のコスモスに比べると背も低いし、花も小さい。

このことから考えられるのは、やはり土壌の栄養が少ないと大きくならないということでしょうね。

逆に言うと、栄養が少なくとも小さかろうが花を咲かせるのがコスモスのすごいところ。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO2200 Pモード
6
二日かけて魚へん一個もまだ抜けないですよ。ちょっと疲れてますので・・・・


先日書いたとおり、日曜日にはお箸の体験が来ないのですが、平日はなんかすごいです。

今日もびっくりするぐらいお箸作りのお客様に来ていただきましてホントうれしかったです^^

材料がどんどん無くなっていきますので、帰ってからまた製材です。


しかし・・・・・・


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/60 ISO3200 Pモード
7
製材に使うバンドソー、BS-10K2のモーターの動力をホイールに伝えるベルトが切れました。オーマイガッ!!


うわー、この忙しい時期に製材できないでどうすんだよ~~!! と、アセりました。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F5.6 1/180 ISO3200 ストロボ使用
8
左下の小さな黒いのがモーターに直結しているギアですが、ベルトが切れたのでホイールを回転させられません。 それにしても・・・・集塵機を接続しないのでおがくずまみれですな・・・・


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO1600 Pモード
9
ちょっと使い慣れないJETの12インチバンドソーをピンチヒッターで使用。

この機械は少し左にブレードがドリフトするので、やや使いづらいです。

でも剛性はBS-10k2とは比べ物にならないほどしっかりしているし、こっちももっと活用しようとあらためて思いました。


PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO3200 Pモード
10
なんとか製材ができました。これで明日もばっちりです^^v


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。