はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

NEW !
テーマ:

PENTAX K-30 DA14mm F8.0 1/800 ISO100 Pモード2

今朝の写真。久々に撮ったような・・・・

 

PENTAX K-30 DA14mm F11 1/400 ISO100 Avモード13

う~ん、つぼみが全部開いていたら・・・・! 太陽が出ていてくれたら!!

 

PENTAX K-30 DA14mm F3.5 1/50 ISO100 Pモード20

ローマ字抜きはかなり難しいです。単純なものには単純さからくる難しさがあり、複雑なものはまた別の難しさがありますね。切り文字始めたときはそんなこと考えもしなかった。。

 

お昼は富山からいらっしゃったご家族とお箸作りをしました。22

これは末っ子ちゃんがお箸に焼きペンで名前を入れるところ。

メインの目的地は黒部ダムだったそうです。なんでも富山側から黒部ダムに行くには一人だいたい一万円くらいかかるそうです。長野県の大町側からいくとそれよりは安く済むので、長野側から黒部に行かれたそうです。

 

自分はどこの観光地にもまず行けない立場なので、そんなことぜんぜん知りませんでした。

 

午後はブログでお世話になっているまあちゃんさんがお見えになられました^^

最初尋ねてこられた時、「こんな美人の知り合いいたっけ??」ってなりましたが、ハンドルネームで「ああ~!!」ってww

前もってメッセージでも下さっていたら何かプレゼントご用意してましたのに^^

何もお土産をご用意できなくて済みませんでした^^; またゆっくりいらしてくださいね~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

PENTAX K-30 DFA100mm F7.1 1/160 ISO1600 Avモード33

夕方撮影した写真です。Pモードでそのまま撮ると暗いので絞り開放になります。しかし、開放で撮った写真が気に入らなかったので絞ってみました。ISOオートにしているのでISO1600になりましたね。

 

ようやく明日は晴れそうですね。

 

今日もお客様とお箸作りをさせていただきましたが、本職の大工さんが来られました。

手が大きくてごっつくてカッコ良かったです。自分も一応職人ですからゴツいと言われますが、はんこ彫り程度ではそれほどゴツくなりません。

 

PENTAX K-30 DFA100mm F2.8 1/160 ISO250 Pモード36

彼岸花のミルフィーユや~!!(彦麻呂風に)

 

昨日は合唱団の男声練習がありましたので、ブログ更新しませんでした。

 

練習で気づいたことをちょっとここにメモっておきます。

 

1.声質が硬いために地声が目立って聞こえ、ハーモニーが聞こえない。

2.歌詞の意味をくみとって歌っているようにはまったく聞こえない。

3.音は取れているようで、微妙にずれて覚えている。

4.(ひょっとしたら)自分が何もかも教えてくれることを期待していて、個人での勉強などが必要だなどと考えていないのかも?? でも、自分にはそんな時間与えられていないよ。

5.自分は合唱においてハモるための歌い方は自然に出来るのですが、そういうふうに自然に出来る人は驚くほど少ないのかも? ここは自分の認識が甘かったのか?

 

以上

 

ということで次回の練習に生かしていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-30 DA50mm F3.5 1/250 ISO100 Pモード3

稲が倒れてしまっています。雨がやまないのでみんな異常気象って言い出しています。

 

PENTAX K-30 DA50mm F3.2 1/250 ISO100 Pモード5

コスモスも雨でよわっています。

 

PENTAX K-30 DA50mm F2.8 1/100 ISO200 Pモード7

これは相変わらず毎日やっています。

 

PENTAX K-30 DA50mm F2.8 1/50 ISO250 Pモード8

雨でやることが無い日はお箸作り、と先日書きましたが、たくさんのお客様とお箸作りをさせていただきました。

 

上の写真は男女のアヴェックのお客様が作られた黒檀のお箸ですが、出来上がったおはしが手にものすごくなじむということで大喜びされていました^^

ということで、明日も雨のようなので、皆様是非お箸作りにいらしてくださいねww

 

なんちゅうふざけた宣伝やねん^^;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日、ノラ・ジョーンズがラヴィ・シャンカールでどうたらとか突然書いてしまったのですが、この動画がノラ・ジョーンズです。

百貨店やショッピングセンターにはんこを売りに行っていたとき、町田のModiというテナントビル・・・・・ここは30年前は大丸だったんですが、その後は丸井になりという具合で、JRと小田急の駅に隣接している割に商業的に非常に苦戦してしまう場所、なんですが・・・・そこに出展したときに初めて聞いたのがノラ・ジョーンズの「サンライズ」でした。

今の仕事になってからは忙しくて洋楽もぜんぜん聴いていないのですが、町田Modiの朝の開店時に流れるこの曲を聴いて

「なんてイカした音楽!!」

と思ったのです。

そのときは誰が歌っているのかも知りませんでしたが、最近になってようやく歌手の名前と曲名がわかったのです。

でもって、彼女の父上がラヴィ・シャンカール!!

ビートルズファンなら絶対に知っている名前ですよね。アルバムとしては「ラバー・ソウル」以降ということでいいのかな・・・ビートルズの音楽がインドのラヴィ・シャンカールの影響を受けて大きく変化していったことを知らないファンはいないと思います。

あまり詳しいわけではないので、書きすぎるとボロが出るかもですがw、ビートル・ナンバーでも最高傑作のひとつに挙げられる「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」なんかも、インド音楽の影響を濃厚に受けていると思います。

で、そのラヴィ・シャンカールの娘さんがこんないい曲を歌っているんだと、びっくりしたのが昨日、というわけでありました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-30 DA★300mm F4.0 1/400 ISO1600 Pモード
23
台風が来る前に、雨が降っていない時間帯があったので。


PENTAX K-30 DA★300mm F4.0 1/400 ISO1600 Pモード
32
望遠で遠景を撮るのに三脚を使っていないので、以下省略


PENTAX K-30 DA★300mm F4.0 1/400 ISO320 Pモード
53
彼岸花って日当たりの良いところにも咲きますが、このような日陰にも咲きますよね。ホントはどっちが好きなのかな??


今日はノラ・ジョーンズがラヴィ・シャンカールの娘だということを学習したはんこ屋さんでしたw


台風はもう通り過ぎて、夜空に星が見えてます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。