はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

NEW !
テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO140 Pモード

朝、地面に落ちていた葉っぱ。

 

お店ではお箸作り、キャットペン製作、表札製作などやりました。

 

昨日木彫り看板のことでお問い合わせをいただいたので、他の業者さんがどんなのを作っているのかをネットで見てみたのです。PCのフォントを使っているところが多いせいなのかわかりませんが、どこも似たような感じですね・・・・ オリジナリティのあるものを作っている業者さんは少なくともネットではなかなか見つかりませんでした。

 

自分ははんこと並行に表札彫りをやっていたのですが、お客様からいろいろご要望があって表札が彫れるなら看板も彫れるよね~、表札が大きくなっただけだもん、という流れで看板の仕事もやるようになったんです。最初に彫った看板は1万円程度で受けていましたね。今はこの値段ではなかなかむずかしいですけど。自分が交渉するとついつい安い値段で受けてしまうので、今は檀れいが値段交渉するようになりました。

 

機械で作ったもの、手彫りであっても機械で作ったのと印象が変わらないようなのは街の中で見ても目が止まらないですね。人間が木と格闘した痕が生々しく残っていると、目が止まります。

 

PENTAX K-5Ⅱs DA50mm F5.6 20秒 ISO800 Mモード

帰り道でなるべく写真を撮るようにしようと思いまして。今の時期、シャッターを切れば星景写真になります。

 

先日月とともに撮った豊科駅裏の工場の煙突・・・・・良く見たら煙突じゃないみたいです・・・・

 

PENTAX DA14mm F5.6 20秒 ISO800 Mモード

堀金の中掘のあたりです。ずっと向こうに鉢伏山と美ヶ原が見えています。

マンフロットの超ミニ三脚というのか、MP3-BKを使っています。自転車で普通の三脚は持ち運ぶのめんどいので。

 

帰ってからトリトンワークセンターのパワーソーのノコ刃交換しました。

 

PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/20 ISO560 Pモード

広島のMワールドさんから新品のノコ刃を送っていただきました。

 

PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/20 ISO800 Pモード

取り外したノコ刃。これで4年ほど前だったかな?右手親指の先を吹っ飛ばしてしまったんですよね・・・・・新しいノコ刃、大事に安全に使いたいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「木工」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/180 ISO80 Pモード

ほとんどどんな花も・・・あの逆境に強いコスモスでさえ・・・散ってしまったあとでも、この花はまだ咲いています。それどころかつぼみがたくさんあります。すごいなあ。

 

昨日はアメブロの状態がおかしかったらしく、横長の写真が縦長になり、縦長の写真が横長になっていました。そういうエラーがどうたらいうことよりも、うpした時点で写真に加工をほどこす技術がスゲーと思ってムンクも文句もありません。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO800 Pモード

今日もかんなの研ぎから始めました。良い仕事は道具の手入れから。。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO1100 Pモード

午前中二人の女性のお客様とお箸作りをさせていただきました。上が黒檀で下がひのき。

ひのきのお箸を作られたお客様は長野市の方でありまして、やはり長野県民はひのきにこだわるのかな?と思わされました。

 

両方とも少しお預かりして漆を塗ったあとお送りさせていただくこととなりました。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO800 Pモード

今日自分が削ったお箸のアタマです。カンナを研ぎながらということもあり9時半頃から14時半頃までかけて3膳しか出来ていません。しかし、量を作るよりも出来の良いものを作ることが大事と特に最近思います。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO1100 Pモード

このあとはあまり時間もなくなり、このようなキーホルダーを作って楽しみました。アザラシ?? そういえば多摩川のタマちゃんはすごい人気でしたよね。犀川にもサイちゃん来ないかなw だいぶ上流なので無理そうですねww

 

夜は漆塗りする気満々だったのですが、看板彫刻をしてもらいたいと大阪のお客様からお電話をいただきまして、なんやかんやで時間が経過。明日見積もりをお送りすることになりました。

 

表札もそうですが文字を浮かせて彫るのは非常に手間がかかるので、あまりやる業者が少ないのかな?? あっても値段が高かったり? 自分ははんこ、表札、看板もデザインはとにかく大変と思っていますけど、加工自体は頑張ればなんとかなるんやから・・・と思ってます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >55mm F11 1/500 ISO80 Pモード

今朝も何も見えんかったとです。太陽がうすらぼんやり上空に写っているとです。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO2200 Pモード

午前中はお箸作り。かんなで削ったお箸のアタマです。

 

午後ははんこのデザインと彫り。やっぱりはんこは簡単にはすすまんとです。

とにかく文字とイラストを描きまくりながら突破口をみつけていく感じです。

 

家に戻ったら疲れている自分がいたので、仕事は中止。明日また頑張ります。

 

最近夜中2時~4時の間に目が覚めてしまうことが多く寝不足です。ここで起きてしまうと睡眠不足になるので頑張って二度寝するのですが、すると山で熊に遭遇する夢を見てしまいます。

 

熊が襲い掛かって来てしまい、「はじめの一歩」で覚えた左ジャブでなんとか撃退しようとする夢とか、隠れているのに見つかってしまいつけ狙われてしまうとか。

 

潜在意識の中でどんだけ熊を恐れているんでしょう?? 今年は熊の被害が多くあったことも刷り込まれているのだと思います。ディカプリオが主演した「レヴェナント」も見たいのですが、クマーに半殺しにされるシーンがあるのでトラウマになるかもしれませんw すでにレンタルが出ていますが近所のタツヤに近寄らないようにしたほうがいいかもww

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F4.0 1/350 ISO80 Pモード

今朝はすごい霧で何も見えんやったとです・・・・・・・ヒロシです・・ヒロシです・・ヒロシです

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO800 Pモード

 

自動車に轢かれそうになりながらお店にたどり着いて。こんなものを作ったとです。

 

昨日と同じやん?と言われそうですがサイズが違います。ト音記号部分の高さが45ミリ、横幅は125ミリです。自分の意図としてはアクセサリーとして使っていただくということで作っておりまする。

 

このあとも糸鋸でいろいろやったのですが、どうも疲れがあったようで失敗しました。

はんこも糸鋸も集中力が必要です・・・・・・

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO1100 Pモード

昨日漆を塗ったお箸を乾燥室から出してみました。左の二膳が漆を三度塗り重ねた黒檀です。次の二膳が一度塗りのサクラ。右の三膳が二度塗りのヒノキです。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/90 ISO3200 Pモード

三度塗り黒檀のアップ。ボケている部分が多くて何がなんだかですね^^;

でもめっちゃいい感じに仕上がっています。

 

個別に塗りの仕上がり具合を見て、追加で塗り重ねていこうと思ってマス。

値段もリーズナブルにするつもりですし、ビカビカの高級品に仕上げる意図はありません。厚塗りすると滑りやすくなるし、塗ることで耐水性と抗菌力がつけばそれでいいかなと。

 

そういえば今日はキャットペンがまた売れましたよ。あれ、本当は一輪挿しなんですけどねw

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F6.7 1/750 ISO560 Pモード

あら? 昨日の晩から感度設定を解除してませんでした^^;

絶賛売出し中のト音記号表札を朝早くから仕事して抜き終わりました。

「屋外には掲示しないのでオイル仕上げで」というお客様のご指示がありましたので、これから仕上げに入ります。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/10 ISO560 Pモード

次はかんなの刃研ぎ。トルメックの水冷式研ぎ機はウッドターニングのために買ったはずですが、今のところかんな研ぎ機になっておりまする。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO1600 Pモード

「夜景と月を一緒に撮ると、月が太陽みたいに写ってしまう」とすえるてってさんが言ってましたが、それを回避する方法は夕方か早朝、空が青く見えている時間帯に撮影することです。真っ暗になってしまうと月と夜景の露出は合わせづらいです。これは17時1分重柳北のファミマからの撮影。

 

今日は月と金星が近いです。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/6秒 ISO3200 Pモード

自転車で自宅まで移動する途中、豊科駅裏の工場の煙突のところで。王子製紙?フジフィルム?よくわからないのですが。手持ちはつらいよ^^; でも地球照が青っぽく写ったので良しとします。

 

月は満月か三日月か、どちらかの条件で撮りたいです。個人的に。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO800 Pモード

自宅に戻ってからは漆塗りと旭工機の糸のこ盤AK35のメンテナンスをしました。

 

写真は生漆を片脳油で薄めたところ。これを黒檀・桜・ひのきのお箸に塗りました。

 

来週の火曜日6日はおかげさまでお箸作りのご予約をいただいたので、めでたく出勤となりました。冬のお箸作りは本当にありがたいです。

 

あと、今までにお箸をウチで作られたお客様で、あらためて漆仕上げにしたいという方、500円程度のご負担で拭きうるし仕上げをやります。ご希望の方はご連絡くださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。