初登山はダイヤモンド富士 | だジィのヘタレ四方山日記

だジィのヘタレ四方山日記

ダブろく・ムセン・ジェイビー兄さんと時々やま歩き

1月3日に昨年と同じくなべちゃんのお誘いで

 

竜ヶ岳からのダイヤモンド富士を見に行ってきました。

 

5時にキャンプ場の駐車場を出発と言うので

 

1時過ぎに自宅を出発。

 

3時間ちょっとで到着しました。寒い。

 

5時前に準備して探すと、なべちゃんたちがいました。

 

5時20分頃出発。

 

真っ暗で、寒い。

 

でも、星がきれい。

 

 

登っていると暑くなってきた。

 

 

夜明け前。グラデーションがきれい。

 

 

 

7時20分頃だったかな。

 

昨年と同じ場所に陣取って待機します。

 

 

 

日の出は7時40分過ぎです。

 

この時期地平線からは6時45分くらいなのですが、富士山山頂からは

 

1時間くらい経ってから出てきます。

 

 

ん?

 

 

きたーーー

 

 

 

 

 

 

 

三脚が低かったのでブッシュが入ってしまいました。

 

 

これはスマホで撮影。

 

太陽がつぶれたのと、おばけが出たのと、レンズに何か付いていたようです。

 

 

 

先日上げた挨拶の写真は去年の同じ場所からの写真です。

 

今年は雲ひとつ無い快晴でした。

 

 

 

 

最近流行りのかぶりものを身に付けたこうめちゃん。

 

他にも干支のコケコッコーも被っていました。

 

 

みんなで記念写真。

 

 

だいぶ日が高くなりました。

 

 

南アルプス方面は雲がかかっていました。

 

 

ちょっとずれちゃいました。

 

 

9時15分ころ、下山開始。

 

本栖湖が見えます。

 

 

日陰は霜がまだ残っていました。

 

 

ゴールです。

 

 

こうめちゃんも入れて。あんよ集合写真。

 

みなさんお疲れ様でした。

 

 

 

駐車場まであと少し

 

小仏の渋滞が心配なので駐車場でお別れして

 

帰路に。

 

 

途中で見た富士山。

 

去年より雪が多いかなー。