だジィのヘタレ四方山日記

ダブろく・ムセン・ジェイビー兄さんと時々やま歩き


テーマ:

 

16日の日曜日は絶好のバイク日和でしたね。

 

山に行くにもいい日でした。

 

久しぶりに、mariさん、MONちゃん、と無線で繋がりました。

 

そんなお出かけ日和でしたが、

 

悲しいかな自分、W6のメーター修理をしていました。

 
またまた、バイクネタですみません。

 

 


いつ頃からだったか、液晶表示の切り替えの反応が悪くなり、


最近では、ほとんど切り替わらなくなりました。


ネットで調べるとタクトスイッチの不良が多いようで、...


幸い無線仲間に計装屋がいまして、


スイッチを持っているというので交換しました。

 



マニュアルによると、切り替え不良の場合


メーターASSY交換とのことで


なんと、パーツだけで5万円以上します。

 

結果はバッチリでした。


ウン十円で、治りました。(仲間に金払ってないので只?)


4月、5月はなにかと出費がかさむので助かりました。

 

 

 

 

作業前の状態。メーターを外すにはライトボディをずらす必要があり

 

そのためにはライトを外さなければならず

 

ライトリム両脇の+ビスを外してライトを取り外します。

 

 

 

自分の場合、バイザーが付いているので、ライトボディ取付けネジを外しバイザーを外します。

 

 

 

ライトケーブルをコネクターを引っ張って外します。固いです。

 

 

光軸上下調整ネジのブラケットとフロントブレーキホースクランプを共締めしているボルトを

 

外します。

 

 

 

両脇のボルトを抜いてライトボディを外します。ワッシャなど入っている順番を覚えておくか

 

写真に撮っておきます。

 

 

 

ライトがずれました。フェンダーに傷がつかないよう、ウエスを敷いておきます。

 

 

 

メーターステーをトップブリッジに取り付けているヘキサゴンボルトを外します。

 

狭い場所なので、ロングタイプボールポイントレンチがあると便利かと思います。

 

普通の六角レンチでもハンドルを切りながらやれば、なんとかなります。

 

左右とも、ワイヤーハーネスクランプが共締めされているので無くさないように。

 

 

 

 

メーターが手前にきました。電気式なので、ケーブルコネクターを抜くと取り外せます。

 

コネクターは爪を押して引っ張ります。

 

 

 

メーターが外れた状態。コネクターは養生しておきます。

 

 

メーターは家の中でばらします。

 

 

ケース側のビス4本を外します。ステー側の4本は関係ないです。

 

 

 

ゆっくり引っ張るとカバー、本体、ケースの三つに分かれます。

 

 

タオルなどを敷いて、メーター本体をひっくり返し、タコメーター側のビス2本を外します。

 

 

落とさないよう、慎重にタコメーターを外します。スピードメーターは見えているビスを外しても

 

外れる気配がなく、結局わからないのであきらめました。

 

 

 

スピードメーターを外さなくてもタコメーターを外せば隙間ができ、そこから交換できます。

 

丸の中が問題のスイッチ。

 

 

 

左が古いスイッチで右が新しいスイッチ。押したときだけONになるモーメンタリ型。

 

やはり古い方は押しても導通がありませんでした。

 

 

 

足の間隔と高さが違います。なるべく同じ方が良いのですが、調達がめんどいので

 

間隔は折れないように広げ、高さは先端を2mmカットし、成形しました。

 

 

 

交換後です。

 

 

どうしても基盤との隙間が出来てしまいました。このままでも大丈夫だと思うのですが

 

 

 

気になるので、テープを重ねて詰め込みました。本来は薄いゴムシートを挟むと良いかと。

 

ただ、0..7mmとかなので、そんなに薄いのがあるかどうか・・・

 

 

 

組み付けは、分解の逆の手順で行うわけですが、メーター内のゴミは

 

運転中は、すごく気になるので何度もエアブローと眼鏡ふきでふきふきを繰り返し、

 

組んだり、ばらしたりを納得いくまで繰り返しました。

 

車両に取り付ける前に、ケーブルを繋いで動作確認をします。

 

 

以下、車両に取付後の確認です。

 

時計表示 問題なし。

 

 

積算距離計表示 問題なし

 

 

トリップメーター表示 問題なし。切り替えOKです。

 

 

メーター照明、その他のインジケーターランプも問題なし。

 

その後、実際に走行して、タコメーター、スピードメーター、距離計、トリップと

 

問題なく動くことを確認して作業は終わりました。

 

同じ症状のあるW6オーナーの参考になれば幸いです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。