こんにちわ。



いかがお過ごしでしょうか?



「ちょこぼ」でございます。



今、富良野では東山という地域の

振興に、力を入れようとしています。ニコニコ



東山は富良野市街地から車で

30分ぐらい離れている農村地域です。



そのキッカケの1つとして、

「フットパスツアー」を開催しました。ニコニコ




朝は、雨でした・・・ガーン



しかし最近、イベント開催時には晴れるという

傾向にありましたが・・・



やっぱり今回も晴れました。クラッカー




何か持っているかもしれません。ニコニコ




「平沢(たいらざわ)」という地域まで

バスで移動し、東山パークゴルフ場を目指していきます。



30名の参加者は元気にスタート!クラッカー



農業ヘルパーの皆さんも元気にスタート!ニコニコ
富良野『へそ祭り』ブログ
          (写真載せて、ごめんね!)


みなさん、会話を楽しみながら歩いていきます。
富良野『へそ祭り』ブログ

平沢って、こんなところです。

富良野『へそ祭り』ブログ

富良野『へそ祭り』ブログ
ずっーーーと畑が広がり、のどかな雰囲気です。


富良野『へそ祭り』ブログ

畑の間の砂利道を歩いていきます。

富良野『へそ祭り』ブログ

富良野『へそ祭り』ブログ

畑がずーーーっと続いています。

富良野『へそ祭り』ブログ

富良野『へそ祭り』ブログ

     この雰囲気は、本当に癒されます。



どんどん天気が良くなり、

小高い場所から「老節布(ろうせっぷ)」という地域を

見下ろします。


富良野『へそ祭り』ブログ

富良野『へそ祭り』ブログ

富良野『へそ祭り』ブログ

「長男坊」も、「豚汁」に釣られて、

         元気を出しています(右下)。ニコニコ
富良野『へそ祭り』ブログ

「老節布」には、ちょこぼのいとこも住んでおります。

昔、冬休みに長期滞在したものです・・・ニコニコ


富良野『へそ祭り』ブログ

こんな小高い山で、スキーをした記憶があります。

富良野『へそ祭り』ブログ

富良野『へそ祭り』ブログ

収穫された「たまねぎ」が積まれています。

富良野『へそ祭り』ブログ
  こんだけ食べたら、血液もサラサラです。ニコニコ


富良野『へそ祭り』ブログ

老節布の方に地域の説明を聞きます。

富良野『へそ祭り』ブログ
この道路は、雑誌「HO」にも掲載されました。


富良野『へそ祭り』ブログ
        こんな雄大な景色が続きます。


収穫されたビートが積まれています。

富良野『へそ祭り』ブログ

「おおおおおおおおーーーーっ!」目

富良野『へそ祭り』ブログ
    アスファルトから出ている

              「ど根性たまねぎ!」メラメラ


富良野『へそ祭り』ブログ

富良野『へそ祭り』ブログ

牛を飼っている農家さんの横を通ります。

富良野『へそ祭り』ブログ
            ゴールまでもうすぐです。


なんか、ヨーロッパを思い出すような景色です。ニコニコ

富良野『へそ祭り』ブログ

取材をしている「ラジオふらの」の方は、

    カメラを持ってずっと歩いていました。
富良野『へそ祭り』ブログ


そして、9kmのコースを歩ききりました。



ゴール地点では、樹海中学校の中学生が

地元野菜の直売をしていました。ニコニコ



「ちょこぼ」は・・・


 樹海中学校の生徒が作った「かぼちゃ」、


 この地域で作られている「ゆり根」と

 「ブロッコリー」、


 そして、「オムカレー」で必ず使わなければならない

 大西さんの「さくらたまご」を買っちゃいました。音譜



参加者には「やきいも」のご褒美。

富良野『へそ祭り』ブログ

おまけに「ふらの天然水-原始の泉-」。
富良野『へそ祭り』ブログ

そして、地元の方々の手作りの「豚汁」。

富良野『へそ祭り』ブログ

もう一丁!この地域で作られている

     「エゾアムプリン」をいただきました。

富良野『へそ祭り』ブログ

焼き芋、

  豚汁、

    エゾアムプリン。



         本当においしかったです。合格




東山は農業があり、



  景色があり、たまごやプリンもあり・・・



          魅力いっぱいな地域です。ニコニコ




今後、少しでも地域が活性化するような



  仕掛けが地域の方とできればと思っています。音譜



    



このあと、もっともっと東山を満喫するため・・・



 「長男坊」と東山で川釣りをし・・・



          ニジマスを2匹釣りました。ニコニコ




このニジマスは・・・



 「東山のテッサン」により見事に調理され・・・



   テッサン、かずちぃさん、なおちゃんに


            

                  食べられました。にひひ