コーヒーは奥深いです・・・ | 広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです

コーヒーは奥深いです・・・

みなさん、コーヒーってホントに奥が深いです・・・

今度ハー・ストーリィハウスで提供する
コーヒー豆を見つけに、
先週グリーンコーヒー さんに行ってきました!

今、巷にはたくさんの種類の豆がありますよね。
豆の種類で、酸味や苦味も変わってくるのは周知の事実。

でも、コーヒーってそれだけじゃないんです。
(ご存知かもしれませんが・・)

お湯の温度、豆の状態や挽き方、抽出スピード、焙煎の状態、
たくさんの条件が絡み合って深みや香りも変わってくるのです。

「ふむふむ、なるほど~」とうなずきながらも、
その場で入れてもらったコーヒー豆のふくらみに、
とっても感動。

社長さんの話にクギヅケです。


そのときの様子はこちら>>

http://www.herstory.co.jp/satomido/blog/2008/2025.html

ちなみに、いろいろ調べてみると、
豆も大切なのですが、やっぱり水もとっても大事。
コーヒーって、本当にデリケートな飲み物なんですね。
ミネラルが豊富に含まれた自然のお水が最適とのこと。

先日の試食会では、
ピュアラさんの合馬の天然水 とグリーンコーヒーさんの豆で、
コーヒーを入れてみました。

挽きたての豆で入れてみると、不思議や不思議。
たーっぷり膨らみました。
(写真がないのが残念です。。)

しかも、やっぱり、豆とお水が違う・・のでしょうか?
ちょっと驚いたのが、コーヒーが冷めたあとの味。
少し冷めたコーヒー独特の渋みがない?ように感じるのです。
これも、おいしいお水とおいしい豆のおかげ。

これから、挽き方や抽出時間などなど、
少しづつ改良を加えていって、
ハー・ストーリィハウスオリジナルの味・香り・深みを
提供していきます♪