HDD?OS? クラッシュ! | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

6月4日の夜の出来事…

なぜかCPUメーターのCPU使用率が100パーセントになった。

おかしいなと思いつつ記念写真!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


ハロさんの独り言-c01

で、いつもの状態に…

ハロさんの独り言-c02

そして、しばらくしてから…

パソコンが突然フリーズ!

何もキーを受け付けないので再起動したら…

こんなメッセージが…


ハロさんの独り言-c03

何やらOSが読み込めない?OSがありませんって書いてあるみたい…

OSがクラッシュしたのかな?(〃´o`)=3 フゥ

まぁ…いいや!

データは別のHDDにコピーしてあるからね!

OSの修復インストールをしようかと思ったけれど、この際だからHDDも交換しちゃいます!


で、早速HDDの交換作業!

その前に…ケースのクリーニング!

パソコンケースの中は…


ハロさんの独り言-cv01

CPUクーラーファンを取り外してフィンを見てみると…


ハロさんの独り言-cv02

いやぁ~!結構なホコリが付いていますねぇ~!( ̄Д ̄;;

久しぶりにマイコンプレッサーの登場です!


ハロさんの独り言-cv03

エアーガンでゴミを吹き飛ばします!


ハロさんの独り言-cv04

結構な量のゴミが見えないところから出てきましたね…


さて、いよいよHDDの交換です!

と、その前に…

メモリーを増設しちゃいましょう!

実はいつかはOSを64ビットにしようと思っていたので、今まで付いていたメモリーと同じメモリーを購入してあったんですね!

今までは…


ハロさんの独り言-cv05

2枚で4GBの容量(実際には3GBしか認識されない)でしたが…

今度は4枚なので8GBになりました!

32ビットのOS(ウインドウズ7などのオペレーションシステム)では3GBしか認識されませんでしたが、64ビットのOSならエデションによっても違いますが8GB全部認識してくれます。


ハロさんの独り言-d01

さて、次はHDDです!

今までは1TBの容量を使っていて、特に不便は感じなかったので今回も同じ要領のHDDにしました。

しかも2個です!(*^^)v


ハロさんの独り言-d02

なぜ2個なのかというと…

RAID0ボリュームを構成しようと思ったからです!

簡単に言うと、1個のHDDに書きこんだり読み込んだりするよりも、2個のHDDに書き込んだりしたほうがスピードアップができる!ってことですね!

これをセットして…


ハロさんの独り言-d03

パソコンに組み込みます!


ハロさんの独り言-d04

そしてウインドウズ7プロフェッショナル64ビット版のインストール!


ハロさんの独り言-d05

元の環境に戻すまでは…とにかく大変!

64ビット版のドライバをインストールしたり、今までのソフトがちゃんと動くかテストしたり…

結果は…すべてクリアしました!(*^^)v

CPU使用率も安定しているし、メモリーにも余裕が出たのがわかりますね!


ハロさんの独り言-m01

最後にデスクトップの写真も元に戻して…

完成です!


ハロさんの独り言-m02

今回はバックアップをちゃんと定期的に取っておいたので、かなり助かりましたね!

64ビットにするのに各種ドライバもダウンロードしておいたし…


怖いですね…HDD、OSのクラッシュ…


そうそう…HDDを2個使用してRAID0を…

構成するのを忘れました!

はっはっはっ!

HDD1個余ってしまった…

今はパソコンから取り外して箱に入っています…


ちょっとだけ…めでたし?(〃´o`)=3 フゥ