母子健康手帳 | 心はいつでもゆったり、まったり♪ 育児&育自

心はいつでもゆったり、まったり♪ 育児&育自

不妊期を経て、妊娠。そして出産。0歳児との生活を綴っています。

昨日は検診の後、そのまま母子手帳を取りに行きました。

特別に持っていくものは一切なし。

必要書類に出産予定日や通っている産婦人科の名前なんかを書いたら、あっさりもらえちゃいました。

他にも、母親学級や両親学級の案内などが書かれたチラシや冊子をもらい、優しげな女性職員さんが色々説明してくれました。 その時に、「おかあさん」と何度も呼びかけられたのが印象的でした。

名前を知っていても苗字とかじゃなくて、役割名で呼ぶんですね。 不思議な感じ。

私はあなたのお母さんではなくてよ? 

な~んて思ったりして。(笑)