心はいつでもゆったり、まったり♪ 育児&育自

不妊期を経て、妊娠。そして出産。0歳児との生活を綴っています。


テーマ:
39週4日目、健診に行ってきましたー!

「尿たんぱく、血圧、異常なし。 体重増加、順調!」 

と、医師はいつも通りのコメントです。


内診も一瞬であまり負担もなく痛くもありません。


おとといから強めの張りや、「始まったか?」と思うような規則的な痛みを伴う張りが夜中に起きていたので、子宮口は開いているかと思いきや・・・しっかり閉じてるそうな。


ただ、赤ちゃんがようやく下がってきた感覚はあります。

「せんせ、前駆陣痛みたいなのはあったんですけどね、全然開いてないってことは、運動とかした方がいいですか?」

と、聞いてみたら

「運動しなきゃってすることはないよ。 運動は身体に悪いものではないですから、したければしていいですよ」

と、いつものラフな回答。(笑)


甘やかすと、ほんとに動かないですよーん。

ただ、身体を動かすと気持ちいいので、やりたい時はストレッチとかヨガとか古武術体操してます。
その程度でいいのかな。


予定日からは2日おきの健診になるそうで、今度は1週間後じゃなくて次の土曜日。
助成券はあと3枚。 助成の範囲内で終わって欲しいなーと思ったりする。 あは。



土曜日、まだ出産してなかったら、健診の後はお買い物に行こうかな。
春ものの素敵な服が出ています。
ほんとは24日からフェアがあって、お得に買い物ができちゃうそうですが、この時期にショッピングはおそらく・・・産後のはずだから無理だよねー。

ダーリンにも新しい靴やブルゾンを買ってあげたいな。

が、産休中=収入激減の時期 でもあるので、ショッピングはやはり控えるべきか・・・。

なんてことを考えつつの39週妊婦でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、36週健診に行ってきました。

もう超音波で赤ちゃんの顔を見せようとはしなくなった先生・・・。
毎回、一生懸命見せようとしてくれてたのですが、この時期は余計見づらいからかな??

そのかわり?!といっては何ですが、頭の大きさやお腹の大きさ、足の長さなどをはかって赤ちゃんの体重を推定ですが出してくれました。

2300グラム。

現在の週数からすると平均グラフの範囲内で順調。 ただ、小さめのチームらしい。

え? 私の体重は上の子の時より増えたのにぃ?!

それって、体重増加分は単純にあたくしの贅肉に?!


しかし、体重についてはまたまた特に何も言われず。



次は1週間後。

もう37週に入ったので、ここからはいつ生まれても正期産になります。

が、生まれてくるのはもう少し先になるのかなぁ~~。


赤ちゃんはよく動いています。


そうそう、その健診の後、去年流産した時に行った眼診を受けてきました~~。

赤ちゃんはすっごく元気で問題ないそうです。
私のエネルギー不足が問題って言ってました・・・・。 栄養バランスをもう少し考えよっと。

で、「男の子?」って聞かれました。

「いえ、女の子なんです」

「生まれてきたら男の子かも。 眼にね、男の赤ちゃんがいる人に出てくる線が出てるんだよ」

「え、でもね、超音波では子宮があるって言われて、2回も女児って確認してもらったんですよ」

「ああそうなのか~。 じゃあ女の子だね。 まあ、男の赤ちゃんの線は両目に出るんだけど、片方にしか出てないから」



そう言えば、仕事先でまだ誰にも妊娠の事を話していない時に「今、○週の赤ちゃんがお腹にいる?」って話しかけてきた人がいて、彼女にも「その子は、男の子よ」って言われたのだ。
その後、またやってきて「ごめん、間違い。 女の子。 男みたいなエネルギーだけど、女の子」って訂正された。(笑)


まあ、この時代、何が男みたいで何が女みたいかわからないからねぇ。

見た目が男みたいな女の子、じゃなかったらいいなぁ。

「すっごく強くて、元気な赤ちゃん」というのもその人と眼診の先生と共通してる。


アレルギーもなく、健康に生まれてきてくれれば。

あう、お腹はってきた。

いい感じだ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妊婦健診、9ヶ月からは2週間に1回です。

年明けということもあってか?! いつもの時間にとれずに11時半からの予約。
待合室は人でごったがえしていました。
こんなにいっぱい人がいるの、初めてみたかも~~。
いつも、午前一番、午後一番の時間だったからか、驚くほど人がいなくて逆にびっくりだったもんね。


さて、相変わらずシンプルな健診です。

尿とって、血圧はかって、体重はかって、エコーでお腹みて、おわり!

ベビーはまたもや顔を私の背中側に向けていたため、顔を見ることができず。
背骨のエコー写真が増えているわ~~。


ここの先生は、胎児ドック以外ではベビーの頭の大きさとか体重とかを毎回チェックしていないです。

心臓を見せてくれて、足、お尻、背骨、頭 みたいな感じで「ここにこういう感じで入ってるよ」と教えてくれておしまい。

私自身の体重は前回から2キロプラスだけど、「はい、順調に増えてるね」とのコメント。

前の妊娠の時は「もうこのへんで体重増加はとめようね」って助産師さんに注意されてる時期。
妊娠前の体重は一人目も二人目もかわらずなのに、9ヶ月の体重は今回、前より増えてるのよん。
それでも、注意されないこの不思議。

けれど、前のところも医師は特に何も言わずで、助産師がうるさかった印象だったな。
この産院は、そこほど助産師とも縁がなくて、出産まであわないのかと思ったほど。

結局、両親学級と今回の乳房チェックで会ったのだけど、その2回のみ。

それはそれで大丈夫??って微妙に心配だったけど、体重とかでストレスをかけられるくらいなら、医師と看護師だけで十分なのかもしれないな~って思った。

まあ、尿たんぱくもマイナス、浮腫もマイナス。
前回の妊娠の時に悩んだひどい乾燥も湿疹もない穏やかな妊娠期間だし、体重も見た目には細い感じらしいから、これでほんとにいいのかもしれないね。

前回の血液検査の結果は予想通り貧血があり、鉄剤が出ました。



乳房チェックも前のところみたいにシビアじゃなくて、それは私が経産婦だからなのかもしれないけど、「はい、血管もよく出てるし状態よさそう。 よく出そうね」 でおしまい。

マッサージの仕方の指導もなかったので聞いてみると「うん、生まれて赤ちゃんに吸ってもらったらいいよ」とのこと。 特に準備はいらないのだとか。

母乳にするか混合にするかミルク希望かも聞かれました。

一応、一人目は乳アレルギーがあったことを伝えミルクをあげるにしても分子の細かいやつがいいと言うと、カルテに「ミルク×」と書いてくれて「じゃあ、入院中は母乳のみの方向でいくわね。 
赤ちゃんのおしっこと体重をみながら足りないようであればブドウ糖水をあげるかもだけど」とのこと。
はい。 ぜひに、糖水あげてください。


次回はまた2週間後。 その時はもう臨月でーす。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーの肌着がないことに気がついて、早速WEBで注文。

アカチャンホンポや西松屋もいいのだけど、記憶をたどると安いものは紐が洗濯ですぐよれよれになって使いづらかったんだよな・・・。

ということで、買うならそれなりのお値段のものがよい。

ならば、別にアカホに行かなくてもいいか~~。

ということで、前回、洗濯しても紐がよれよれにならなかったコンビミニの肌着を買うことにしました。
久しぶりにサイトを見てみたら・・・ラップクラッチ、ラップドレスにあわせて簡単に着脱できる肌着が登場している!

お値段も2枚で1200円程度ならそれほど高くもないかな。 ということで、2セット4枚を購入しました。
ラップクラッチは2枚、上の子のが残っていますが、初期の頃は足がわかれていない方が圧倒的に楽だったので、ついでにラップドレスも1着ゲット。


ん、ベビーもよく動いています。

さあ、お昼ご飯。 その後は引き続き、洗濯&お掃除!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9ヶ月に入っての健診。

今日はいつもより産婦人科は混んでましたがそれでも30分待つ程度。
上の子の時は1時間以上待つこともあってハードだったなぁ・・・。

さて、今回はその息子も連れて健診に行きました。 前に一緒に行きたがったので、今回も「行く?」って聞いたらついてきた!

ちゃんと前回の健診のことも覚えていて、最初はこの部屋、次はあっちの部屋、と指示してくれる。(笑)


さて、ベビーは無事、頭を下にしてくれていました。 胎動からなんとなくそうだろうと思っていたけど、やっぱりねん♪
今回は子宮壁に顔をくっつけていて、やっぱり顔を見るのが難しい感じだったんだけど「見せて~」って頼んでいたら何とか見えました!

私の体重は3週間で2キロも増えていたんだけど、何も注意されず。 ははは。 気楽だけどいいのかな??


さて、帰ってからは上の子のベビー時代の服などをしまっておいたダンボールをオープン!

短肌着とかコンビ肌着とか・・・・とってあるつもりが・・・なーい!

そういえば、ボロボロになったものは捨てちゃったんだ・・・っけ??

カバーオールなどは残っていましたが肌着がないので「買わないとね~」なんてダーリンと話してました。
明日、アカチャンホンポに行ってこようかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。