タラゴンのあま~い香りに癒されて♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは音譜


冷たい雨の休日 いかがお過ごしでしょうかはてなマーク


今日は


ハーブインストラクター初級コースの


「ハーブ概論」のレッスンを行いました



実技は ハーブソルトづくり

ブーケガルニ風 エルブドプロバンス風 エスニック風と

3種のオリジナルミックスに 今回はフィーヌゼルブ風もプラスドキドキ


種類があるだけ悩んでしまうので それぞれつくっていただき

あとで みなさんでシェアしましょうと いうことになりました

悩み解決ニコニコ


フィーヌゼルブに 入るスパイスといえば タラゴン

私は今まで 

タラゴンはフレッシュを使うほうがいいと思い込んでいましたが

ドライは やはり香りが濃縮されている分

あの アニス様の香りが より引き立って

ますます酔いそうな~ うっとり浸ってしまう香りとなるのです

香りを言葉で説明するのは 難しい~あせる


その アニスのような香りは

痙攣を速やかに沈め 心身をリラックス

精神的ストレスからくる胃痛や動機 冷や汗 震えなどを止めてくれ

不眠や強い不安感を 優しく取り除いてくれるそうです


不安を鎮めて 心を楽にしてくれるハーブクローバー


ドライハーブをミックスするとき ミルサーにかけるとき 

ふわっと香ってくる このあま~い香りに 

そのたびごとに

生徒さんから 「いい香り~ラブラブ」と 声が上がりました


この厳しい寒さに


ぎゅーっと縮こまった からだと心を いっきにときほどいてくれる


そんな香り・・・



やっぱりタラゴンて 誰からも愛される


また 私も大好きなハーブですラブラブ


今日もまた 素敵なハーブに触れられたことに感謝を・・・




     ペタしてね