つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

    $つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪ 左矢印Click



今月の講座⇒ブーケ1   ハーブの資格クローバー

イベント ヒマワリ   メルマガ登録いちご


テーマ:
こんにちは。
 
昨日は自宅レッスンにサロンもレッスン
 
午後はスペシャルセミナーで
 
さすがにヘトヘトの1日で
 
お疲れビール飲みながら
 
意識不明(笑)

 

ということで

 

ご報告が1日遅れてしまいました。

 
 
でも
 
充実した1日だったんですよ。
 
 
{5F83BBFB-9269-4FB8-9B3D-09357C54E7BD}
 
昨日の午後は カフェにて
 
 
開催させていただきました。
 
 
会場いっぱいのご参加ありがとうございました。
 
 
今回は
 
夏に向けてのハーブや野菜類でのデトックスと
 
いうことで
 
ハーブの有効性や安全性 機能性など
 
かなり深めのお話を
 
グリーンフラスコ 林真一郎先生に
 
ご講義いただきました。
 
{F40DBEF0-AAFC-457A-9B0B-50DF638C9D6A}
 
いつものことですが
 
今回も先生のお話は とても勉強になりました。
 
 
ハーブは野菜などと比較すると
 
抗酸化作用やデトックス効果が
 
はるかに優れている・・・
 
とくにセリ科は素晴らしいんですよ。
 
最近人気のコリアンダーも。
 
 
ということで
 
サラダにもたっぷりとコリアンダーを。
 
そして ドレッシングも。
 
 
{1CC11613-7EDF-482E-B920-2FAAC2E740C6}
 
この度 ご協力いただいた
 
 
届いたハーブの中で
 
皆さんの興味を引いたのは
 
アーティチョーク。
 
image
 
花包をはがすと
 
こんなにモサモサ・・・
 
ティーはとても苦いのですが
 
 
実はたけのこみたいで
 
意外に癖がないんです。
 
 
{D59087AE-B820-4F80-A271-F9FAA2D92BB7}
 
image
 
アーティチョークは
 
解毒作用や肝機能アップの
 
素晴らしハーブです。
 
今回はフェンネルと煮込み料理に。
 
載せたのはディルの花。
 
 
先日のいちかわ講座で
 
こちらのメニューをつくったのですが
 
このディルの花の香りの素晴らしさに
 
大興奮!
 
そこで
 
今回も再現しました。
 
 
ハーブは食べられるのは
 
葉っぱだけではないんですよ。
 
 
{81DCD15C-D9DD-49D9-9536-ACAACBBFEC50}
 
その旬のハーブ フェンネルと
 
旬の野菜の冬瓜のジュレは
 
こちらの味付けはシンプルに塩だけ。
 
そして 隠し味はティオペペです。
 
手づくりのハーブべジブロスも
 
利いていて
 
深い味わいになりました。

 

冬瓜は体内浄化や水分補給

 

ビタミンもたっぷり。

 

フェンネルとの食感が

 

なかなかよいのです。

 

{7D42FBC9-AD0D-4C9C-A46A-6EEDA6E8FD10}
 
そして 今回
 
盛り上がったのは
 
こちらのハーブ酒。
 
 
中世のレシピをアレンジした
 
デトックス&不老長寿のハーブ酒。
 
そして コリアンダーワインも。
 
想像を反して 
 
皆さん よくお飲みになっていました(笑)
 
 
{B33F12A7-B350-4CDE-BD88-832E2A98984B}
 
またまた
 
人気だったのが
 
コリアンダージェノベーゼ。
 
こちらは私の定番ですが
 
バジルより
 
うんと食べやすいんです。
 
{39439E3E-1102-4A98-9D26-C163EF098524}
 
最後は
 
マルベリーとルバーブのクラフティ。
 
北欧の伝統スイーツを
 
ハーブたっぷりにアレンジしました。
 
 
アーティ―チョークとフェンネルシード&ミントの
 
ハーブティーで。
 
糖分もすっきり吸収分解できたかしら?
 
と いう感じで
 
今回のメニューをご紹介いたしました。
 
 
image
 
さて 
 
午後はサロンで木村正典先生の
 
栽培連続講座を行っていたので
 
先生にお願いして
 
ゲスト出演していただきました。
 
 
なので
 
今回のクッキング以外に
 
ハーブの栽培や生態系などの
 
お話もいただけて
 
ご参加の皆様には
 
かなり充実のセミナーだったと思います。
 
image
 
実は木村先生と林先生は
 
プライベートでもとても仲が良くていらして
 
この笑顔です。
 
 
今回は
 
最初から最後まで
 
学びあり 笑いあり 笑顔あり
 
そして
 
美味しい!もあり。
 
 
こんなに盛りだくさんに充実していて
 
満足でうれしくて・・・
 
ありがたすぎました。
 
 
ホント ありがとうございました。
 
{9144877E-8C3A-48E5-AFC8-BF5160915FEB}
 
そして・・・
 
こちらのデトックスクッキングですが
 
抗酸化 免疫力アップへと
 
続く予定でもあるのですよ。
 
 
そしてそして
 
秋か年内には
 
林先生の新しい講座も企画中です。
 
ハーブの新しい世界
 
ハーブの新しい学び
 
生徒さんが楽しく学べる企画を
 
またまた
 
探していきたいと思っています。
 
 
{9356DA19-B5E4-46B5-A9DB-A29A1868A358}

 
林先生 ご参加の皆様
 
ご協力いただいた
 
いちかわメディカル&ハーブ様
 
ゲストの木村先生。
 
 
ありがとうございました。
 
感謝をこめて。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

気持ちいいお天気となりましたね。

 

今日はこれから外講座。

 

神代植物園にて

 

ばら見学と森林浴講座です。

 

 

 

その前に

 

少しご案内を・・・

 

 

いよいよ 今週末より

 

 
 

がスタートいたします。

 

 

ハーブストーリー初の講座ですが

 

ご担当の井田知秋先生は

 

グリーンフラスコさんで

 

長く講師を務められ

 

100人ものセラピストさんを育成した

 

とても経験豊富な先生なんですよ。

 

講座スタート前から

 

ファンも続出・・・

 

先日の単発講座やプレ講座を

 

ご受講なさった生徒さんは

 

とても素敵な先生。

 

受講しているだけで癒される・・

 

 

すでに人気なのです。

 

 

ということで

 

講座の概要はこのような感じです。

 

**********

 

精油の生命力(エネルギー)を感じ、

 

使いこなしていく

 

「サトルアロマセラピー」を本格的に学ぶ連続講座。

 

グリーンフラスコで2年間に約100名が受講した

 

「魔女講座シリーズ」の中でも中心的なカリキュラムです。

 

生命エネルギーのある精油は「身体・心・魂」の全てに

 

素晴らしい癒しの力を発揮します。

 

40種の精油のパワーを様々な実習で体感し、

 

クラフトを通して生活に取り入れ、

 

楽しみながらエネルギーの感受性を

 

開いていくことができます。

 

各論の資料もあり、

 

精油のチャクラへの対応など一般のテキストにはない

 

エネルギー的な知見も手にできます。

 

プロのセラピストはもちろん、

 

アロマ初心者も大歓迎です。

 

*******

 

井田先生ご自身

 

とても癒しパワーのある方。

 

私もお知り合いになり

 

とてもいい影響を受けています。

 

って、、、

 

その話はまた改めて・・・ですが。

 

 

先日もブログで書かせていただいていますが

 

とても人気の高い講座ですので

 

ハーブストーリーでも

 

これから定期開催をと思っています。

 

 

さて

 

今度の日曜日と月曜日からの2クラスが

 

スタートします。

 

まだ少しお席が空いているようです。

 

ご興味のある方は

 

HPよりご覧くださいませ。

 

http://www.herbstory.jp/idasenseiwichspeciallesson.html

 

 

今までのアロマテラピーの論理だけではなく

 

新しい魅力やご自身の

 

精油との向き合い方や

 

エネルギーを感じることが

 

できるはずです。

 

では 素敵な1日を。

 

 

『ご案内』

 

ただ今スクールで開催のイベントはこちらから

http://www.herbstory.jp/news-event.html

 

スペシャルレッスンはこちら

http://www.herbstory.jp/special-lesson.html

 

資格取得コースはこちら。

http://www.herbstory.jp/shikakusyutoku.html

 

 

私のオリジナルレッスンはこちらです。

http://www.herbstory.jp/herbstoryoriginallesson.html

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日はレッスンに

 

午後は事務仕事・・・

 

そして ブログを。

 

 

 

先週末は

 

 

降矢英成先生の
 
【ホリスティックケア基礎講座・森林浴】を
 
開催させていただきました。

 

 

 

{CF881E34-4928-47C5-B9D9-BE2123824C4B}

 

 

まず

 

サロンにて 先生より

 

森林浴がもたらす癒しの仕組みやフィトンチッドについてなど

 

レクチャーを受けた後は、東工大の林へ。

 
 

 

実際に木々に触れ

 

風に揺れる木々や葉の音を感じ

 

香りを嗅いで

 

自分自身への癒しも体験しました。 

 

 

{813F900A-0AB4-4BCC-91C8-52E05FED814F}

 

 

 

今回も恒例の気功で

 

天から 空気から 地から

 

エネルギーもたっぷりいただきました。

 
 

 

また

 

木々や木の実や葉っぱについて学び・・

 

短い時間でしたが 充実感もたっぷり。

 

 

{C479425A-088C-4ECB-9538-25BF1D64F62D}

 

{EC94E77F-D58C-4809-B1E1-F612A8EC50BE}

 

 

自然の中の

 

降矢先生葉っぱ伸び伸びと笑顔も多く

 

楽しそうでした。

 

本当に自然がお好きなんだな〜と私も笑顔に。

 

すみません(^^)

 

また、森林浴行きたいな^_^

 

 

{7247654A-DAE2-48DD-B78A-142FBD6B3917}

 

って

 

私も森林ソムリエジュニアなる

 

資格を持っているので

 

活かさねば・・・

 

なのですが

 

また そのご案内は改めて・・・

 

 

{24127B7F-0D0F-448E-AD1F-A3CBFB9824A1}

 

森林には

 

α-ピネンという成分があり

 

私たちに癒しをもたらしてくれるのですが

 

ただ単にそれだけでなく

 

計り知れないパワーもくれるんですね。

 

それは心や体 そして

 

確実に免疫力アップにつながる・・・

 

1日 森を歩くだけでも

 

その効果は1か月ほど続くらしいですよ。

 

{0AE5CA8F-7FBF-4435-A893-3A85A27ECA32}

 

だから 

 

お休みの日に森や林

 

公園を歩くだけでも 健康へ近づける。

 

とっても簡単なことなんですね。

 

キチンとしたデータもあるんです。

 

意外に見落としている

 

ご近所の林を歩いてみるのは

 

いかがでしょう?

 

 

{F2F491C9-A15F-48FE-A546-C9762DEC91E9}

 

今回も

 

 

参加の皆様

 

ありがとうございました。

 

いい午後でしたね。

 

降矢先生

 

お疲れ様でございました。

 

とても清々しい時間でした。

 
 

 

また、よろしくお願いいたします。

 
 

『ご案内』

 

ただ今スクールで開催のイベントはこちらから

http://www.herbstory.jp/news-event.html

 

スペシャルレッスンはこちら

http://www.herbstory.jp/special-lesson.html

 

資格取得コースはこちら。

http://www.herbstory.jp/shikakusyutoku.html

 

 

私のオリジナルレッスンはこちらです。

http://www.herbstory.jp/herbstoryoriginallesson.html

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。