冬対策に・・・ショウガの黒糖シロップ♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんにちは音譜



ちょっと 暑い午後になりましたね



HERB STORY  Rosemaryですコスモス




今日は



生徒さんのご都合でレッスンが変更となり



思わぬお休みをいただきまして やりたいことが あれもこれも・・・ドキドキ



買っておいた 新ショウガが沢山あったので


まず


「ショウガの黒糖シロップ」


黒糖も ミネラルやカルシウムがたくさん



抵抗力のある からだをつくってくれますねアップ




ショウガをスライスして さっと茹で 


水と黒砂糖と一緒にちょっと煮込み 濾したら できあがりです



濾して残ったショウガも グラニュー糖少しと煮つめ


砂糖漬けに・・・


ヨーグルトやお茶に入れても 美味しいですねドキドキ




もうひとつは



みな様 ご存じ音譜 「はちみつ漬け」ですが



シナモンとアニスを加えて 香りと殺菌作用 免疫力作用もプラスです



さて



またまた いつもの 「ショウガのコンフィチュール」 も つくりましたよ



家族にも 大好評ですドキドキ



こんなに暖かいのに これでショウガ湯をつくって 飲んでいますが



汗が 止まりません~ニコニコ



でも




今日は暖かくても 明日は急に寒い~なんてこともありますね




からだの冷えは いろんな病気の原因となりますので



どうぞ 充分 ご自愛くださいませラブラブ





来月は 



「ショウガで風邪対策」と題して 体験講座を予定しています



また ご案内させていただきますね音譜



   ペタしてね



いつも 読んでくださって ありがとうございます天使


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ