山形に日帰りで帰省してきました | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。

先週の土曜日、日帰りで山形の実家に帰省してきました。
14694450236380.jpg
これは・・・赤湯と上山の間の風景。向こうに見えるのが白竜湖です。この場所は山形に住んでいた頃から大好きで、今でも新幹線で通るときは必ず写真を撮っちゃうんです。


さて、実家には夏のご挨拶で帰省したわけですが(with 夫)、両親が育てている野菜を収穫しに・・・、もとい、正しくは”頂戴しに”あせる行ったというのがホントのところ。

なので、早速・・・
14694444944570.jpg
両親が借りている市民農園へGO~!

ちょうど天気もよくて、収穫日和♪
14694445194690.jpg
こんなに広くて、こんなに環境がよくて、さぞかし賃料は高いだろう!と思いきや、30坪で年間5000円という破格の安さ! 山形、いいなぁ~~~~~!!!

ズッキーニは、たった2株しか植えていないらしいのですが・・・
14694445643030.jpg
・・・大変なコトに汗 (何がなんだか、わかんないよ・・・)

おおきなピーマンは、思わずその場で・・・
14694445833431.jpg

14692541185020.jpg
ガブリッ! だって、おいしそうだったんだも~ん!

かじったら思いっきり水分が弾け飛び、ピーマンの香りと甘みがほとばしりました!

採れたて野菜って、本当に、最高の贅沢ですねキラキラ
14692581178141.jpg
ミニ・・・という大きさじゃない、ミニトマトは、ヘタの部分がピン!

14692581241862.jpg
キュウリのこんなイボイボ・・・ 久しぶりに見たっ!

14692540569460.jpg
キタアカリを掘ってみたり・・・

14694446909810.jpg
ニンジンまで収穫!


いや~、魂を洗濯したような、素晴らしい時間でしたキラキラ


東京に戻った翌日は、鮮度のいい状態で、できるだけ早く野菜の加工をしようと大忙し!
14694447205310.jpg

朝食用に作ったジャガイモとニンジンの炒め物は
14694447047830.jpg
ニンジンがあまりにも甘くて驚愕!!

心と体の健康は、こういうもので育まれるんだろうなぁ~・・・。