清正公大祭 | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。

今年もこの季節がやってきました。
14624073216770.jpg

港区白金にある覚林寺の「清正公大祭」

加藤清正公が祀られているお寺で、毎年5月4・5日はお祭りが行われるんです。
そして、この2日間だけ入手できるのが・・・
14624073354960.jpg
菖蒲が入った「勝守(かちまもり)」

勝負強かった清正公と、菖蒲の季節をかけて・・・「苦悩に打ち勝つ勝守」!


加藤清正公といえば、熊本城を築いたお方です。
覚林寺の敷地内には義援金箱も用意されていました。

今日もお参りに行ってこようっと!