札幌でハーブやアロマテラピーを勉強してる仲間で

「緑と香りの情報室」という会を作り、活動してますニコニコ


細々と続けて、早3年半が経ちました。


最初は試行錯誤でしたが、今はしっかりした体制もでき

年に何回かのイベントやセミナーを企画してます。



今回は、エゾウコギについて

北海道医療大学 名誉教授 西部 三省 先生にお話ししていただきましたビックリマーク


「ストレス社会におけるエゾウコギの可能性」


JAMHAのハーバルセラピストにも「アダプトゲンハーブ」として登場するエゾウコギ。


アイヌの人は、魔除けに使ったそうです。


Herbal Moon ☆ 札幌 ハーブ&アロマの教室









Herbal Moon ☆ 札幌 ハーブ&アロマの教室



  5月に訪れた植物園の

  エゾウコギ






西部先生は、エゾウコギの研究をされていたので、

とても詳しいお話をしてくださいました。


メディカルハーブとしては、使用部位は「根」なのですが、

北海道で使うエゾウコギは「茎」がほとんどだそうです。


主要成分の割合は、根の方が優秀ですが、根を抜いてしまうと、

植物そのものを殺してしまいますからねガーン


エキナセアと同じです。



エゾウコギを飲むといろいろいいことがあるみたいですよ音譜


① クロロゲン酸を含むことで、血圧を下げたり、抗肥満作用がある

② β-エンドルフィンが出ることで、ストレスに対して強くなる

③ 持久力や記憶力がアップする


などなど…

現代のストレス社会で頑張る男性、女性、どちらにもオススメのハーブです。


一番いいところは、ほとんど副作用がないことビックリマーク


ドーピング検査にもひっかからないので、オリンピック選手も

このエゾウコギを飲んでる人が多いそうです。


北海道の植物だけに、スキーのジャンプの選手は愛飲してるみたいですよ。


北海道民の身近にあるハーブとして、もっと見直さなくてはラブラブですね。


西部先生のご厚意で、お土産もいただきました。


ありがとうございます!



Herbal Moon ☆ 札幌 ハーブ&アロマの教室




エゾウコギについてもっと詳しく知りたい方は、西部先生の本をぜひ読んでください本

エゾウコギの超力/西部 三省
¥1,260
Amazon.co.jp

実は、今年の春に生徒さんからいただいた本なんです。→ こちら


春から疲れたときは、エゾウコギのお世話になってますアップ


今回のお話で、ますますエゾウコギを活用していこう!と思いました。


西部先生、貴重なお話をありがとうございました!


また、違う植物のお話、楽しみにしてますニコニコ