スコーンは発酵のいらないクイックブレッド♪

 

まぁるく型抜きしたスコーンも素敵だけれど、

スプーンでドロップ(落として)焼くだけ♪

 

GABANのシナモンシュガーと

フレンチハーブミックスがあれば、

お手軽にオシャレな朝食が完成!

 

スコーンだけどジャムもクリームも不要。

本当に簡単なので、忙しい朝にもピッタリ!

 

 

2種のドロップスコーン

シナモンシュガー/フレンチハーブミックス

 

 

 

{材料} 4人分(8個分)

 

【スコーン生地】

・薄力粉 180g

・ベーキングパウダー 小さじ2

・オリーブオイル 大さじ4

・ヨーグルト 大さじ3

・豆乳 40cc

 

【トッピング】

・GABAN シナモンシュガー 適量

・GABAN フレンチハーブミックス〈フリーズドライ〉+塩 適量

 

 

{作り方}

 

1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボウルに振るい入れる。

2.1のボウルにオリーブオイルを入れヘラで混ぜる。

  続いて豆乳とヨーグルトを合わせたものを入れ混ぜる。

3.オーブンシートを敷いた天板に8等分した生地をスプーンで落とし、

 4個にシナモンシュガー、4個にフレンチハーブミックスと塩を振りかける。

4.180°に余熱したオーブンで約20分焼く。

 

 

 

「粉とバターを手で混ぜる」という工程が入るとどうしてもちょっと気合が必要(笑)

私だけ?

バターではなくオリーブオイルにすることで、手が粉まみれにならず時短になります♪

 

サクっ、ふわっ♡なスコーンはもう何年も何回も作っているけれど、

ヨーグルトが入るこんなレシピに落ち着きました♪

 

 

 

 

シナモンシュガーの甘い香り♡

 

シナモンには血流UPの効果があるので、

シャッキリしたい朝にピッタリ!

記憶力UPの嬉しい効能も♪

 

 

 

 

スコーン・サレなフレンチハーブミックス♡

 

フレンチハーブミックスには、

 

・タイム

・スイートバジル

・パセリ

・タラゴン

・チャイブ

 

が絶妙にブレンドしてあり、

アレコレ難しいことを考えなくてOK!

ハーブの香りに癒されます♡

 

 

豆乳で作ったあたたかいコーンスープでたんぱく質も補給、

(スープにもフレンチハーブミックスで彩りプラス♡)

フレッシュフルーツを添えてビタミンチャージ!

 

こんなメニューならパパッと子供たちも喜んで食べてくれます♪

(はやくごはん食べなさ~い!と言わなくて済んで嬉しいのは私 笑)

 

元気に小学校&幼稚園に行ってらっしゃ~い♡

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017