いつもお世話になっているレシピブログさんとGABANさんより、

今月は 「マジョラム」 をいただきました♪

 

マジョラムは、

オレガノのような、タイムのような、バジルのような・・・

 

そんな、親しみやすい香りがふんわり漂う素敵なハーブ♡

 

マジョラムを使って、

自家製のドライトマト作り、それをピンチョスに♪

 

 

 

 

オーブンでじっくり焼くだけ、簡単で失敗ナシ!のレシピです♪

 

 

~自家製マジョラムドライトマト~

 

{材料} ミニトマト20個分

 

ミニトマト 20個

塩 適量

GABANマジョラム 適量

 

{作り方}

 

1.洗ったミニトマトを半分にカットし、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、塩、マジョラムを振る。

 (旨み成分が強く調理に向いている「シシリアンルージュ」という品種のミニトマトを使いました♪) 

 

 

 

2.140℃のオーブンで60分ほど焼き水分が飛んだ感じになれば完成♪

しっとり感が残る、セミドライタイプです。

 

 

シンプルにトマトと塩、それにマジョラムの上品な香りがまとい

このまま食べてもとっても美味しい♡

というか、つまみ食いだけでなくなりそう(笑)

 

ココをぐっと抑えて、

夜のワインのお供に♪

 

 

~マジョラムドライトマトとポテトとチーズのピンチョス♪~

 

 

{材料} 4つ分

 

マジョラムドライトマト(上記参照) 4つ

じゃがいも 小ぶりサイズ1個

カマンベールチーズ ミニサイズ1個

 

{作り方}

 

1.じゃがいもを1cm幅にカットし、更に半分にカットし半月の形にし、油で揚げてフライドポテトを作り塩を振る。

 

2.フライドポテトを土台に、カットしたカマンベールチーズ、ドライトマトを串に差してピンチョスが完成♪

 

 

旬の新じゃが、やわらか~いカマンベール、

それにマジョラムの心地よい風味が漂うドライトマト♡

 

合わないハズがありません♪

 

秋の夜長のワインのお供にピッタリ♡

4歳&6歳の子供たちも夢中で食べていました(笑)

 

ぜひお試しください(^-^)

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

ミントハーブ料理ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村