明日は七夕ですね天の川。

 

画像は昨年の我が家でのちょっとした七夕パーティーの様子♪

 

準備にあまり時間をかけられる日ではなかったので

普段のご飯を、セッティングや盛り付けで七夕風にしただけだったようですが、

今年の自分の参考にしようかと(笑)

 

よろしければお付き合いください♪

 

 

 

星もずく酢

 

ただ盛り付けてポン酢をかけただけというお手軽さ(笑)

だけど、子供達の大好物♪

 

 

星イカそうめん風

 

「イカそうめん」 と呼ぶには全然細く切れなかったので(笑)

「イカそうめん風」 としましたにひひ

 

七夕の行事食と言えばそうめんですが、

(天の川や織姫の織り糸に見立ててのことのよう)

 

うちの息子、ほとんど好き嫌いがないというのに

何故かそうめんは全く食べないのです。。

 

そんなわけでのイカそうめん。

にしてもあんまり食べてなかったな(笑)

 

オクラはお星様の形で七夕ムードがUP音譜


 

星ささみと大根のサラダ

 

ハーブ蒸し鶏のしっとりささみにして、

大根とマヨネーズなんかで和えたもの。

トッピングの青じそは庭から採れるようになってきて嬉しい~ラブラブ

しそは和ハーブの代表格。

 

 

星牛そぼろ寿司 

 

錦糸卵を天の川に見立てたそぼろ寿司音譜

子供達の大好物のそぼろ寿司は兄妹揃っておかわり×2にひひ

大中小のお星様のにんじんも嬉しかったみたい。

作りがいがあります。

 

それに、「酢飯」というだけで食欲が2割増しになるという不思議ひらめき電球

夏のお弁当にも最適ですよね♪

 

お気に入りの「曲げわっぱのおひつ」の木のいい香りが漂います。
 

 

私はみょううがが大好きなので、みょうがトッピングで。

みょうがも和ハーブのひとつです。

 

それに青じそもトッピング。

いくらでも食べれそう(笑)

 

 

 

星汁物

 

吸物椀に入っている割にはフツーの玉ねぎとわかめとえのきのお味噌汁でした(笑)

しかも残り物べーっだ!



 

「織姫様と彦星様ってねー、お天気が悪くても会えるんだってー」

 

とか、

 

「橋を架けてあげるのは鳥さんなんだってー」

 

という息子の話にほっこり好

 

幼稚園で覚えてきたのかな?

 

なんだか癒される食卓でしたグッド!

こういう行事テーブルをこれからも大切にしようと母は想うのでした。

(まぁ私の趣味ですが 笑)

 

 

星杏仁豆腐

 

昨年のこの時期ハマった杏仁豆腐♡

またこの時期もひっそりと作って食べています♪

気温が上がると食べたくなるんでしょう^^

 

明日はお天気も良さそうなので、

綺麗な天の川が見れますように☆彡

 

 

 

 

ミントハーブ料理ランキングに参加しています
 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪