ここ札幌でもぽかぽか陽気でお外ゴハンが美味しい季節になってきました。

先週末はとってもいいお天気に恵まれ、

迷わずお気に入りのBBQスポットへ♪

 

 

パラソルも持って行っていたけれど、

こんな大きな木の下の木陰で。

 

太陽があって、緑がたくさんあって、

暑くもなく寒くもなく風もなく、

ただただ癒されます。

 

BBQにはGABANのスパイス 

花椒塩(ホワジャオエン)を連れて行きました♪

 

花椒(ホワジャオ)は中国の山椒。

中華料理店の麻婆豆腐によくかかっている

ビリリとしびれるような辛さのあるアレです。

 

私、大好きなんですよね♡

 

花椒がたっぷりかかったやみつきになる鉄鍋麻婆豆腐を食べに

週2で通っていた時期もありました(笑)

 

花椒塩は、花椒に塩等がブレンドされたもの♪

 

BBQに花椒塩(ホワジャオエン)♪

 

{材料} ~人数によって量はお好みで

・お肉(牛、豚、鶏、なんでもOK♪)味付きではないもの お好きなだけ

・魚介類 白身魚やホタテが合います お好きなだけ

・おにぎり 人数分 

・醤油 適量

・GABAN 花椒塩 適量

 

{作り方}

1.お肉、魚介類、おにぎりを炭火で焼き、おにぎりには醤油を刷毛等さらりとで塗る。

2.火が通ったら花椒塩を振りかける♪もしくは付ける♪

 

 

 

今回は採れたての今が正に旬のアスパラ、

ホッキにホタテ、

北海道の黒毛和牛、と道産食材のオンパレード♡

 

焼いて焼いて~♪

 

 

花椒塩をフリフリ♡

 

んーーーーーーーーーーーーーーっ

 

BBQにチャイニーズテイストってすごくすごーく新鮮!

 

たまりません♡

 

美味しい焼肉のタレというのも結構食べ飽きてしまうもの。

(食べ過ぎって話しもありますが 笑)

 

BBQに新しい風が吹きます♪

 

特筆すべきは 「焼きおにぎり×花椒塩」 ♡

 

さらりとお醤油を塗った焼きおにぎりに、ささっと振りかけて。

サイコーに合います♡

 

お醤油ナシでも美味しそう!

 

レタスだけじゃなく、パクチーも連れて行ったので

お肉やおにぎりを巻き巻きして花椒塩をパラパラ♪

 

BBQに1本あるだけで

どんどんバリエーションが広がります♡

 

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

読者登録はこちらからお気軽にどうぞ^^→

     

 


レシピブログに参加しています♪

 

 

ミントハーブ料理ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村