娘が入園して2週間。

年長さんのお兄ちゃんと一緒に幼稚園バスに乗り込んだ後は

私の時間♡

 

とにかく溜め込んだやることや、やりたいことがいっぱいすぎて、

全然まだまだ落ち着きません(笑)

 

そんなわけですが、今日は朝食の紹介を♪

 

 

朝食と言えば和食が多かった我が家。

 

でも食べるのが遅く、パンが好きな娘が

どうにかこうにか素早く食べ終えてくれるよう、

私が 「ほら早く食べないとバスが来るよ~」 と言わなくても済むように(笑)、

最近はパンな朝食が増えています♪

 

となると自然と増えるのがパンに合う卵料理。

 

レシピブログさんより、GABANのスパイス、セボリーをいただいたので、

ありがたく活用してみました♪

 

エッグスラットはLAで人気の、日本でも流行りのメニュー。

マッシュポテトを作るときはナツメグを使うことが多いのですが、

代わりにセボリーで。

 

爽やかな香りのセボリーはほんの少しペッパーのような風味も。

すごく私好みです!

 

 

 

セボリー香るエッグスラット♪

 

{材料} 4人分(瓶、またはココット4つ分)

 

卵 4個

ベーコン 8切れ

じゃがいも 2個

バター 10g

豆乳(または牛乳) 50cc~

塩 ひとつまみ

GABAN セボリー 適量

イタリアンパセリ(あれば)

 

{作り方}

 

1.マッシュポテトを作る。

  じゃがいもは水から茹で、すっと竹串が通ったらお湯を捨て、

  鍋に戻し熱いうちにつぶす。バター、塩、セボリー、豆乳を加え混ぜ、

  固いようなら豆乳を足す。

 

2.瓶または耐熱の器にマッシュポテトを入れ、ベーコンを乗せ、

  その上に卵を落とす。

 

3.瓶にラップをし、鍋に瓶が半分ほど浸かる程度の水を入れ、

  蓋をして加熱し沸騰したら弱火で10分ほど。

  卵は半熟くらいがオススメ!仕上げに塩とセボリーをひと振り。

  パセリを飾ったら完成!

 

 

じゃがいもを茹でたり、瓶を加熱するのは少し時間がかかりますが、

ほぼほっとけばいいので(笑)、

これなら朝の忙しい時間でも簡単に作れます♪

 

この日は焼きたてのコーンブレッドと共に。

パンはホームベーカリーでの食パンが多かったのですが、

バリエーションを広げるべく

手軽に出来るパンを朝から焼くようにしています。

たのしい♡

 

そうそう、

ベーコンも手作りです!

もちろんハーブとスパイスをた~っぷり使って。

 

実は、春のレッスンに自家製ベーコンが登場予定♪

ただいま先行案内を差し上げている最中ですが、

ご予約されている生徒さま、どうぞお楽しみに♪

 

 

 

レシピブログに参加中♪

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

ミントハーブ料理ランキングに参加しています
 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村