小学校1年生からというなが~いお付き合いのの友人が遊びに来てくれましたドキドキ

遅くなっちゃったけど、名目は彼女のお誕生日のお祝い♪


心を込めてルンルンお料理したものは、


マジョラムとうもろこしの冷製スープ



マジョラム野菜のフリカセ バルサミコキャラメル


マジョラムハーブ風味の大豆とカマンベールのヴェリーヌ



マジョラム自家製ハーブピクルス

マジョラムいちじくのパテ

マジョラム鮪のキッシュ



マジョラム自家製パン

マジョラムミントのオリジナルドリンク



でしたドキドキ



この日はうちのおチビも同席だったため、何度もキッチンに立ったり戻ったり・・・

としなくて済むように、最初から全てのお料理を並べて。

冷めても美味しくいただけるメニューを前日に作っておきました♪





こういうホームパーティーの朝は通常の家事

(朝ごはんの支度、後片付け、幼稚園のお弁当の日であればお弁当、掃除、洗濯)

に加えランチのお料理、となると子供達の面倒を見ながらだととても手が回らないので

(気がつけば自分だけパジャマにスッピンだったり!!笑)

作り置き出来るお料理、むしろ寝かせた方が美味しいレシピが大活躍です!!




ほとんどのお料理は過去にお料理教室で習ったもの。

習ってから1度だけ作ったものより確実に2回目、3回目に作ったものの方が手際の良さはもちろん

味も向上しているので復習は大事だなぁ~と思います。


私のお料理は自己流なものが多いけど、きちんとシェフから習ったレシピは宝物好


それを自分流にアレンジしたり、作っていくうちに「自分のモノ」になる感覚が大好きありがちなキラキラ

お料理ってホントたのしい♪



デザートにはオーロラという洋梨を。

みずみずしくて甘くて香り高くて美味しかった♪

それに、たーっくさん手土産にいただいたGODIVAのアイス!

アイス好きにはたまりません♪


今年も自分で育てたハーブを使った手料理でお祝いが出来てよかったハート





レシピブログのお気に入り登録が100名を超えました!

たくさんの方に見ていただけて嬉しいですし励みになります。

     ↓


レシピブログに参加中♪

いつも応援ありがとうございます好


  

こちらは現在2位です♪

ミントハーブ料理ランキングに参加中ミント

     ↓

     ↑

クリック応援していただけると嬉しいですドキドキ