昨日は予てから告知をさせていただき、

楽しく準備を重ねてきた はっぴーはぐFesta  というイベントがあり、

私はハーブビネガー作りのクラスを担当させていただきました♪



とっても可愛いほやほやの赤ちゃんや、

キュートな2歳のお子様もお母様と一緒に参加してくれたり、
幸せオーラが眩しい妊婦さんのご参加もあり、

とっても和やかムードの中、クラスはスタートしました!



まずは今回使うハーブたちの特徴や効能を説明しながら、

ひとつひとつ指でさわって香りを楽しんでいただきました♪

これだけでもリラックス効果やリフレッシュ効果があるんですよ~ありがちなキラキラ





気軽にハーブを食卓で使えるように、珍しいハーブは用意せず、

よくスーパーにも置いてあるようなハーブをセレクトしました♪





ひとつひとつの香りや効能がわかり、

まずはお料理のアクセントとしてだけでも使ってみてくださいね、とお伝えすると

みなさん深く頷いてくださったのがとーっても印象的でした♪


ルバーブとバジルを使ったオリジナルのハーブドリンクをお配りすると、

みなさんバジルは食べたことがあるけれど、ドリンクは初めてだったようで

さっぱりしていて不思議だけど美味しい!と言っていただけましたはっぱ


ルバーブも直売所などでこの時期手に入りやすいハーブなので、

ジャムなどにして保存しておくと便利ですよ~♪


ちなみに、上記4枚の写真ははっぴーはぐFestaのスタッフでもある

フォトグラファーの井上希世奈さんに撮影していただきました♪


ベビちゃんなどの写真もとってもあたたかみのある

ほっこりとした希世奈さん独特の仕上がりになっていて、

見ているだけでウルウルしちゃうような写真をたーくさん撮影されていました!

良かったら彼女のHPやブログもご覧くださいね♪


HPはここをクリック

ブログはここをクリック



最後にブログに掲載OKの参加者の方々と記念撮影をパチリ♪

私にとってもすごく貴重で楽しい時間になりました!


ご参加された皆さま、スタッフの皆さま、

本当にどうもありがとうございました♡


こころから感謝を込めて。