ちょっと前のことになりますが、我が家でランチ会をしたときの記録を。


テーブルにはラブリーなバラ模様のクロス。

こんな感じのものは今なら選ばない(買わない)という感じですが、

10年以上前にカナダのIKEAで一目惚れしたもの。


当時ワーキングホリデー中だった私は1年半の間に6回も引越しをしたのですが

その度に連れて行き、お部屋のアクセントや色々な目隠しとして活用していました。


この日の女子会メンバーがラブリーで可愛い女の子たちだったので

この思い出クロスを引っ張り出してきてテーブルで活用♪

色々な思い出が蘇ります。


私が用意したのは、


マジョラム冷製ほうれん草のポタージュ



バイタミックスは葉物のポタージュに圧倒的な威力を見せてくれるからお気に入り♡

本当にあっという間になめらかになってくれます。

お友達の息子くんがおかわりしてくれて嬉しかった~♪



マジョラムハーブ蒸し鶏のコブサラダ



この蒸し鶏、ハーブの香りをまとわせてからレンジで蒸し鶏にしたもの。
ちなみに蒸す前の状態はこんな感じ♪



鶏肉(胸でもももでもささみでも♪)に、

タイム、イタリアンパセリ、ディル、パセリ、しょうが、塩こしょう、それに酒をまわしかけ、

ラップをしてレンジ加熱(お肉の大きさにもよりますが600wで5分ほど)。


冷めるまで放置して、冷めてから手で小さく裂きます。

水分が出るのでその水分の中に入れておくとしっとりしたまま。

我が家定番の常備菜!


今の季節、冷やしラーメンの具なんかにもいいし、バンバンジーや和え物、

アレンジ自在でかなり使えます♪



用意したドレッシングは2種類。

コブサラダドレッシングと、ハニーマスタードドレッシング。

お好みでどうぞ~♡



マジョラムきのこときゅうりのハーブピクルス



お料理教室できのこのピクルスを習ってから、

しいたけのピクルスにハマっています♡

定番のきゅうりと共に。

ハーブをたくさん入れたピクルス液で漬けました。



あとはお友達が、サンドイッチやローストビーフ、

イカのマリネにコールスローを作ってきてくれました♪

どれも絶品で、お昼からピンクのシュワシュワといただき至福のひととき・・・・。





デザートにはバイタミックスでアイスクリームを作りました♪

(写真撮り忘れ)


私はやっぱりこういう時間が大好き!

テーブルを彩り、食器を選び、ワクワクお料理を作って大好きなお友達と食べる。

いい時間です~♡





クリック応援していただけると嬉しいですドキドキ    

ハーブ料理ランキングに参加中ミント




レシピブログに参加中♪



いつも応援ありがとうございます好