鶏がらと野菜からとった自家製ブイヨンがあったので、

シンプルなピラフに音譜


たっぷりのたまねぎとにんじんをフードプロセッサーくんに

あっという間にみじん切りにしてもらい、

オリーブオイルでベーコンと一緒に炒め、

きのこ類とお米も炒めてからブイヨンを入れたら、

セロリの茎の細いところを投入!


要するに ブーケガルニ使い♪
素敵な香りのハーブ出汁が手軽にとれちゃうというわけですドキドキ


元々は取り出しやすいように紐で結ばれたブーケガルニ(香草の束)ですが、

お米料理なのであえて全体に行き渡るように並べて。


ルクルーゼで炊き上げましたルクルーゼありがちなキラキラ

こうすると炊飯器で炊き上げるより早い♪





炊き上がりはこんな感じ。

お鍋の蓋を開けるとふぁ~っとなんともいい香り音譜




コンソメ1個でも出来ることですが、自家製のブイヨンはやっぱり格別。

たくさん作って冷凍保存しておくと、なんだか落ち着きます(笑)

ビールやワインが冷蔵庫に冷えてると落ち着く感覚と一緒にひひ



セルフィーユでおめかしして出来上がり♪


子供たちが喜んでいっぱい食べてくれましたクラッカー

大人はワインがすすみましたとさべーっだ!


クリック応援していただけると嬉しいですドキドキ

       ↓

レシピブログに参加中♪


ハーブ料理ランキングにも参加中ミント
     ↓

いつもポチっとしてくれている方々

どうもありがとうございますラブラブ!