この時のバターミルク・・・


パンケーキな気分ではなく、なんだかとってもスコーンが食べたいラブラブ


というわけで、急遽スコーンを焼くことに。

でも、生地を寝かせる時間・・・待てない。


と、時々焼くスコーンのレシピは度外視、

自己流でささっと作ってみたのですが、

これが今までで一番カンタンで美味しかったので、

自分の防備録としてもレシピアップしますドキドキ



すぐ出来る!簡単絶品スコーン♪



【材料】


・薄力粉 150g

・砂糖 30g

・ベーキングパウダー 10g

・バター30g(有塩バターを使用。無塩なら塩ひとつまみをプラス)

・バターミルク(牛乳または豆乳) 60~70cc(粉による)


【作り方】


1.バターミルク(普段はバターミルクなんてないと思うので 笑、

牛乳や豆乳の水分で代用してください♪)以外の材料をビニール袋に入れ、モミモミ。

バターを手の熱で温めるようにつぶしながら、粉と混ぜていく感覚で。


2.全体が混ざったら、バターミルク(または別の水分)を入れる。

ひとかたまりになったらあまり混ぜすぎずにオーブンシートの上に出し、

お好みの型に。私は小さめのコップで抜きました♪


3.170°のオーブンで25分ほど焼いたら出来上がり♪



ちなみに、こういうシンプルなものは材料の美味しさが味を左右するので、

是非お気に入りの材料で作ってみてくださいね♪


今回はたまたまよつ葉の純生クリームから出来たバターミルクを使用したのと、

薄力粉には北海道産 ゆきんこ、砂糖はきび砂糖、バターはトラピストバターを使ったので

美味しく出来たのかな、と思います。






去年のプルーンが美味しかった時期に作って保存してあった

手作りプルーンジャムを開けました♪


こどもたちも夢中でおいしいね、おいしいね、と言って

ほおばってくれたので、とっても嬉しくって楽しいひとときでしたドキドキ


こういう簡単な粉ものでも、手作りって焼きたてが味わえるし、

こどもたちの記憶にも残るのかな、なんて。

形がいびつなのも、手作りの良さ???ということでにひひ



クリックしていただけるとランキングに反映し、励みになりますドキドキ

       ↓

レシピブログに参加中♪




ハーブ料理ランキングにも参加中ドキドキ
     ↓