ブーケガルニ・・・

聞いたことはあるけれどよくわからないという人が多いかもしれませんね。


フランス語で「香草の束」という意味で、ローリエ、タイム、セロリ、パセリなんかを数種類糸で束ねて、スープや煮込み料理に使います。

イメージは「出汁」ですね音譜


元々はそんなブーケガルニですが、束ねなくったっていいし、ドライハーブを使ってもいいのです!

難しく考えずに、楽しくカンタンにハーブを取り入れるのがイチバンだと思っていますドキドキ



今回はブーケガルニとしてローリエ、タイム、セロリがあったので入れました。

具材にはたっぷりのキャベツと玉ねぎ、子供たちが喜ぶコーンも入れて。


それに、鮭は塩鮭を使いました(笑)

いただきものの塩鮭がたくさんあって、焼いて食べるばかりじゃなぁと思いつきでやってみました。

でもいい感じに塩分はスープに流れ、鮭にはほどよい塩気が残り美味しく食べれました。


市販のシチューの素やコンソメを使わなくても、ブーケガルニのおかげでとっても美味しいシチューになりました。

バターと小麦粉と牛乳・・・いつでもおうちにある材料で出来ちゃいます!


寒い冬の北海道の食卓にはポカポカのこんなメニューがよく似合います雪の結晶



クリックして応援していただけると嬉しいですドキドキ



レシピブログに参加中♪