ベニシアさんのレシピから、茄子と栗のパテを作りました。
茄子と栗のパテ???どんな味???と想像がつきにくいですよね。



にんにくと玉ねぎとを炒め、そこにしいたけと茄子も。

パン粉には自家製のライ麦パン(と言ってもホームベーカリーで焼いただけですが 笑)をフードプロセッサーで粉にしたものを使いました。

卵と栗も混ぜて塩コショウで味付け、そして決めてはなんと言ってもタイムです♪


タイムは古代エジプトでは、ミイラの防腐・保存剤として利用されていたほど強い殺菌効果があります。

インフルエンザが流行るこの時期には抗ウイルス作用があるのでオススメのハーブのひとつです♪

爽やかで個性的な味で、少量加えるだけでフレンチな味になるから不思議。


そんなタイムをたっぷり・・・といってもレシピには大さじ2とあったのですが、流石にこのパウンド型1台分でドライのタイムとしては多すぎる気がしたので、私は大さじ1/2程度に。

そしてオーブンで焼き上げました♪


持ち寄りランチで友人宅に持参したのですが、

「これがタイムの香りなんだね~!美味しい♪」

と中々好評でした♪


レシピよりも大分減らしたタイムですが、十分にその香りを発揮していました。

甘じょぱい味が好きな人ならきっと好きな一品。


私は大のハーブ好きで、どんどんその量や感覚も麻痺しがちなのですが(笑)、実は苦手な人も多いということをわきまえておかなくては、と近頃思うのです。
苦手な方に美味しいと思ってもらえるハーブ料理を試行錯誤して作っていけたら、それがキッカケでハーブを好きになってもらえたら、なんて。


そんなことを目標に日々ハーブ料理をしています。

そしてキッチンに立ち込めるハーブの香りを楽しみながらの気持ちの良いクッキングタイムは、私にとってとても幸せな時間なのです♡


ランキングに参加しています♪
クリック応援していただけると嬉しいですドキドキ

     ↓


読者登録もお気軽にどうぞ音譜