紫蘇といえば防腐作用に優れているのでよくお刺身のツマに使われていますよね。

殺菌作用も強いので夏だけでなく、風邪が流行るこの時期にも積極的に取り入れたいものです。


そんな和ハーブの代表格、紫蘇を使っていつものポテトサラダをちょっと和風にしてみました。

たっぷりの刻んだ紫蘇が混ぜ込んであり、とってもさわやかで食欲をそそります♪




子供用の分を取り分けた後、大人用には柚子胡椒も混ぜて♪

(混ざりにくいので先に少しのマヨネーズと混ぜてから全体と和えました)


冷蔵庫に余っていたきゅうりのぬか漬けも刻んで。洋風の時はピクルス、そして粒マスタードなんかを入れますが、こんな和風の時は和辛子もいいですね!


家族みんなが大好きなポテトサラダ、食卓に上る回数も多いので具材や調味料をいつもとちょっと変えるだけでまたみんながパクパクモリモリ食べてくれます♪


札幌は雪景色ですが、早くガーデニングが楽しめる季節になってワサワサの紫蘇を毎日収穫して食べるのが待ち遠しいです~!


ランキングに参加しています♪
クリック応援していただけると嬉しいですドキドキ

     ↓