ローズマリーはハーブの中でイチバン好きかもしれない!

深い深い森林に迷い込んだかのようなその独特の香りがたまらなく好き♡

集中力、記憶力を高めるハーブとして有名ですが・・・

わたしはどうもその恩恵にあずかれてはいないようで(笑)

もっとお料理に取り入れなくっちゃ♡


新陳代謝を促進、抗酸化作用もあるので「若返りのハーブ」とも呼ばれています。

うん、もっともっと取り入れた方が良さそう(笑)




こんなに簡単でいいの?

というくらい簡単なローストポークの作り方をご紹介します♡


室温に戻しておいた豚肩ロースを塩コショウでもみもみ、

強火のフライパンでジューっと表面に焼き色をつけたらアルミホイルへ

ローズマリー(ドライでもフレッシュでも♪)をお好きなだけ乗せて

アルミホイルで包んでオーブンへ

150°で約60分(オーブンやお肉の量によります♪)焼くだけ!


冷めてから(肉汁が落ち着いてから)切り分けていただきます。

その状態で食べればとってもジューシーですが、

この日はすぐに食べられなく、半日ほど冷蔵庫へ・・・

するとジューシーさはなくなった代わりに、肉汁のジュレがアルミホイルにいっぱい!

(豚の脂肪分は白く別に固まっていました)


ジュレを乗せてシンプルにそのまま食べたり、

自家製プルーンジャムがあったので、粒マスタードと少しのお醤油を混ぜた即席ソースと共に。

ワインが飲みたくなりますよ♪

サンドイッチの具にも◎

良かったらお試しください♡


ランキングに参加しました♡