セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ


見ているだけでも可愛らしい和のハーブ。

肝臓保護の作用があったり、むくみにいいとされているので、豪華な食事が続いた後に食べる七草粥はやっぱりきちんと理にかなっているんですね!




私はこれを食べる日には

「お正月はコレでおしまい!今日からキチンとしなくちゃ」

と、なんだか本当の元旦?のような気持ちになります(笑)


おかゆはルクルーゼでコトコト炊いたものに、

塩茹でしておいた七草を刻んだものを混ぜ込みました♪


体調を崩している息子にお粥は丁度いいと思いきや、

「ふつうのしろいごはんがたべたい」

ですって。。


ランキングに参加しました♡