第一回「タベケン」実習 | へらい農園 元自然栽培米農家 の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす

第一回「タベケン」実習

主人が所長をつとめますとわだ自然栽培研究所 で、

へらい嫁が主催する研究室があります。


その名も「タベケン」

この「美味しく食べる研究室」通称タベケンは、

食べるのが大好きな人、作るのが大好きな人が、

一緒に、美味しく食べる方法を考えながら、

「調理実習をしたり、食べ比べたりして食材について学んでいく場です。

例えば、うちは米農家なので、お米について。

「お米料理で、美味しい食べ方を知りたいです。」

ご飯としてだけでなく、粉にしたり、発芽させたり・・・

「お米のたくさんの銘柄。いったいどれが、どんな味がするの?」

「この食材について知りたい!!」などなど。


そんな「タベケン」の

第一回 調理実習

『玄米粉を使ったベーグル&ピザ』を開催いたしました。


へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家

まずはベーグル

材料は 強力粉・炒り玄米粉(へらい自然栽培米)

     粟国の塩・きび砂糖   のみ!!
へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家

さて今回は玄米を使ったベーグル&ピザという課題ですので、

香ばしく炒った玄米を粉にした「炒り玄米粉」

そして黒米を入れて炊いた玄米を用意しました。

さらに初の「生イースト」を使います。

写真の用にぬるま湯に溶かして使います。
へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家

これを組み合せて生地を作ります。

下の写真は玄米入り。
へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家


材料を混ぜて手でこねていきます。
へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家


左(玄米と黒米)中(炒り玄米粉)右(両方)
へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家

丸めて成型して
へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家


発酵させます。
へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家

これを茹でて、オーブンで焼きます

左(玄米と黒米)中(炒り玄米粉)右(両方)
へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家

それぞれ個性があって美味しかったですよ!!

販売できる!!本当に美味しかったです。

左は玄米のプチプチ食感と黒米の色が紫色にきれいに出ました!

真ん中の炒り玄米粉は「きなこ」のような香ばしい香りがGOOD!!

右は両方入れたので、少し欲張りすぎたかな??

焼きすぎたのか、固かったです。

分量を研究したいと思います。


この結果をもとに、

写真左を「つぶつぶ玄米ベーグル」

真ん中を「玄米粉入りベーグル」と名づけて

研究員の山上さんが

先日のイオンの収穫祭で

ベーグルを一個200円で販売。


早々に完売!!の大盛況でした。

ベーグルの本格的な商品化・・・

夢見てます!!


みんなで調理しながらの研究は

とっても楽しく、有意義な時間でした!!


玄米ピザも美味しくできましたので後日ご紹介しますね。


へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家

ペタしてね