5月28日は人間発達学科の大豆生田ゼミのみなさんと一緒に八景スカを行いました。



今日はまぶしいくらいの青空。

6月4日の幼稚園スカを一緒に活動してくれる、

大豆生田ゼミのみなさんです!!


豆1


豆2



まずは全員の自己紹介から。

大豆生田ゼミのみなさんは全員が1年生で、スカも初体験だそうです。


幼稚園スカで一緒にスカをする子どもたちのためにも、

スカの楽しさが伝わると良いですね~☆



豆3


タンポポの綿毛を「フゥ~」とひと吹き。

これも自然との戯れでしょうか!?

メルヘンチックな瞬間ですね。


豆4



道に広がる人の群れ・・・

『自転車来ま~す』

通行の妨げにならないように注意しましょう♪




途中、大きなペットボトルを発見。

中には透明な液体が入っています。


水だと思って中身を空けたら、中からなんと大量のガソリンが!!

当たり一帯ガソリンの臭いでいっぱいになってしまいました。

楽しいごみ拾いも、時には危険なものを拾うこともあるんですね。




豆6



先生もスカを楽しんでくださっています。



豆7



初めてのスカお疲れ様でした。

スカに対しては『楽しかった!』『ごみが多くてビックリした』

という感想を多く聞くことができました。


幼稚園スカではまた新たな発見があるかもしれませんね!




参加者

4年 望月

3年 沼上 栗林

2年 加藤 生野 曽我部 進藤

1年 黒澤

   大豆生田先生と大豆生田ゼミのみなさま

ゴミデータ

もやすごみ 1600g

プラスチック 600g

カン      1000g

ペットボトル  500g

その他    1500g

たばこ     200g

傘        2本



しんどう