くるくる耳マッサージと頭痛体操 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

春の気候で、体調が安定せず。特にここのところ、耳がつまるというか、耳抜きできない感じ(エレベーターでつーんとする感じ)がして、頭もくらくらしたり。

 

ネットで検索してみたら、天気痛の対策として「くるくる耳マッサージ」というのが出てきたのでやってみています。耳をひっぱったり回したりしてマッサージ。効果は微妙ですが…耳って普段あまり触らないのでマッサージするのはよさそう。

 

1分で出来る!「くるくる耳マッサージ」(頭痛ーる)

 

 

あと、肩こりからの頭痛という感じもあるので、「頭痛体操」もやってみています。頭痛にも効くのでしょうが、普段が運動不足なので、なぜかお通じも良くなりました。お腹もひっぱられたみたい。

 

1日2分の頭痛体操(スッきりんのバイバイ頭痛講座)

 

今日は漢方の病院だったので、漢方の医師にも話したら、やはりこの季節は天候とか気圧とか、気温の変化でそういう症状があるとのこと。足とか耳の周りとかのツボを押されましたが、微妙…。まぁ、ツボは、あとで鍼灸の先生にも教えてもらえばいいか。

 

ともかく、原因は季節的なもののようだから、あまり深刻に考えずにやり過ごすのがいいのかなと思いました。マッサージしたり体操したり、身体を動かすのは良さそうだから、思いついたらやってみることにします。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ