へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。

20170506壁紙カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。5月はオオイヌノフグリです。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。5月は桜、春の庭の花、キンシバイなどの壁紙45点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)
NEW !
テーマ:
小田原城あじさい花菖蒲まつり」は来週6月3日土曜日からだそうですが、一足先に下見してきました。…まだ全然咲いてませんでした。

20170527花菖蒲

花菖蒲はまつりに合わせて咲くように調節されてるのかどうかわかりませんが、ところどころ咲いてました。しかし、近年、まつりの最中に行ってもフォトジェニックにきれいに花がたくさん咲いているということがないので、今年もあまり期待できなそう。

いつも言ってるけど、この花菖蒲園、もっと日本庭園風などにして風景全体をなにかしたほうがいいんじゃないかと…。予算とセンスがないのかな。花が咲いていなくても癒されるような庭園(公園)になったらいいのに。

20170527アジサイ

アジサイは、まだ近隣でも咲いていないので、こんなものかという感じでした。アジサイは、時期がくれば満開になってとてもきれいです。




今日は暑くて、歩き回るのがしんどかったので、お城までは登りませんでした。しかし行楽日和といえば行楽日和で、観光客は相変わらず多かったです。都心から一番近いお城。最近は外国の方もほんとに多いです。もう少し、ゆったりと観光したり休憩したりできる場所が増えればいいのになぁ。

20170527チワワの小太郎

チワワの小太郎もまったり。暑すぎず寒すぎずの気候なので、自分のハウスの中で寝ていたり、人がいると膝の上に乗ってきたり、日が当たる場所で寝ていたり、自由です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から本格的な雨。洗濯物のタオル類は部屋干しです。すぐそばに先日買った除湿機を置いているので、半日くらいで乾きます。洗濯物が乾かないと不機嫌になる母も満足げ。やっぱり除湿機買ってよかった。

20170526チワワの小太郎

さて、今日は雨だというのに東京まで通院。その帰りに、イラストレーターで絵本作家の岡本よしろうさんの個展へ。久しぶりに友人(よしろうさんの奥さん)に会えて楽しい時間でした。いつもながらワクワクするような、ちょっと懐かしいような、心があったかくなる作品たちでした。今回、顔ハメはなかったけれど、怪獣に頭を食べられる作品がありました。体験型作品、楽しくていいなぁ。




タロットカードの絵柄をモチーフにした小品群も好き。ぜひ本物のタロットカードも作って欲しいです。展覧会は恵比寿のギャラリーまぁる(GALLERY Malle)で、明後日28日まで。


↑谷川俊太郎さんの詩の絵本のイラストを描かれています。この絵本、じんわりきます。(→岡本よしろうさんのその他の絵本

↑昆虫シリーズの新刊でるんですね。予約した! このシリーズも楽しいです。



コロナの除湿機。買ったのは型落ち(昨年のモデル)ですが、これで十分。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プチ猛暑が通り過ぎたと思ったら今度はプチ梅雨。というか、プレ梅雨かも。梅雨のようなジメジメ天気です。

20170525チワワの小太郎

私の持病の膠原病は、リウマチに代表されるように、なんとなく冬の寒さとか冷えに弱い印象で、最初の頃は私もそう思っていたんですけども、十年以上も患者やってきてわかったことは、冷えよりも湿気。そして低気圧が苦手。

もちろん、個人差は大きいので冷えが大敵、という方も多いかと思いますが、私の場合は(漢方や鍼灸で冷えの症状が軽減されているというのもあるかもしれないけれど)、湿気がもうどうにも辛いです。土地柄で、湿度が高いというのもあります。

箱根の山に湿った空気が当たって、そのふもとに湿気が溜まるとか…。まさに、うち。湿気の季節は東京から帰ってくると明かにむわっとしてること多いです。

そんななか、ふと目にした記事に「北海道は湿度が低い」と書いてありました。なんと。寒いけど湿度は低いのか。冬の寒さはちょっと想像できないけれど、夏場にカラッと涼しいのはいいなぁ。

前々から、南国よりは北国に惹かれていたのですが、寒いところは持病にもよくなさそうと思っていました。ですが、湿度という観点でみたら、むわっとしたアジアンな南国よりは、カラッとした北国のほうが過ごしやすそう。

いやはや。何を隠そう、北海道には一度も行ったことがないのだけど、老後は北海道移住も考えようかなーなんて、(いつもの)妄想モードに入っています。もうね、このジメジメは妄想でもしないと乗り切れないですよ。ああ、北海道、北海道。富良野、美瑛、利尻、…花のきれいな場所がいいなぁ。



北海道遠いなぁ。旅に出たいけれど、体力がないので、近場の温泉が精一杯。箱根や伊豆などの温泉地が近いのはありがたい。


ワンコと旅行も楽しいです。チワワの小太郎はもうお年なので泊まりがけはあまり行けないかなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)