へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。

20170307壁紙カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。3月は早咲きの桜です。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。3月は梅、桜の壁紙21点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)
NEW !
テーマ:
雨と低気圧でダルダルと頭痛…。春の天候不順、今年はスケジュールもゆるゆるなので比較的うまく対応できていますが、やっぱり辛いです。のんびりマイペースに。

20170327チワワの小太郎

先日買った画材収納用のワゴン(IKEAのキッチンワゴン)に絵の具セットの箱を立てて入れたかったので、フタが開かないようにゴムバンドを作ってみました。

ただのゴムでもよかったんですけど、また「かわいいmizutama文房具。」(mizutama著/ジービー刊)に載っていたアイデアを拝借。ほんとこの本、ちょこっと使える実用的なものがいっぱい。このゴムバンドは手帳バンドとして紹介されてました。

20170327くるみボタンゴム

くるみボタンの制作キットとヘアゴムはまたしても100円ショップ。ゴムはカラーのが欲しかったんですけど、派手な色しかなかったので地味に黒と紺。ゴムは長めにして、箱にクルッと巻いて輪の部分をボタンにひっかけて止めます。

くるみボタンの布は手持ちの余り布。くるみボタンは初めて作ったけれど、簡単だったので、ヒマなときに好きな布で作り置きしておくといろいろ使えそうかも。ラッピングのアクセントにもなりそうです。…って、ラッピングすることは今のところあまりないけど。

20170327絵の具セット収納

これで絵の具セットの箱もワゴンにすっきり収まりました。あ、フチに大きめのS字フックをかけて、マスキングテープもひっかけてみました。





↑使い勝手のいいキッチンワゴン。柱が四隅じゃなくて橫についているから物が取り出しやすくて見た目もすっきり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またマスキングテープネタですみません。クリアフォルダでマステの見本帖を作ったら思いの外かわいくできたので載せておきます。クリアフォルダ、貼ったりはがしたりできるので便利です。

20170326マステ見本帖

20170326マステ見本帖

100円ショップなどで売っているクリアフォルダのくっついてる2辺のうちの1辺を切って開きます。手持ちのマスキングテープを好きなように貼ります。本のように綴じて完成。

綴じるのは、レールクリアフォルダ(というらしい)を使いましたが、穴を開けてルーズリーフとかファイルに綴じたりホチキスで留めちゃっても大丈夫だと思います。レールクリアフォルダも5冊セットで100均で売ってました。

見やすくするために、1ページごとにコピー用紙を挟んであります。クリアフォルダ自体は透明なので、背景に黒い紙を挟むと、黒い紙に貼ったときのシミュレーションもできます。

手持ちのマステで使ったことがないものもけっこうあって、長ーく貼ってみるとこんな柄だったのかーと発見もあって楽しかったです。

数種類の柄が繋がってるマステって、使いたい柄のところだけ切ると無駄が出ちゃうよねーって思っていたのですけど、使わなかった部分をクリアフォルダの台紙に貼って保存しておいて、使いたい時にはがして使うっていう方法もあるみたいです。無地のページも作っておいて、マステの仮置き場にしておくのもいいかもしれません。

20170326チワワの小太郎




↑先日買った、妖怪とマンモスのマステがかわいくてお気に入り。


↑厚手のレールクリヤーフォルダーもあります。(クリヤー? クリアー?)


↑マステ活用のアイデア、この本からいただきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のマステカッターの話の続き。今日、別の用事で100円ショップのセリアに行ったら、マスキングテープに取り付けるタイプのテープカッターが売ってました。3個セットで100円。つけてみると意外といい感じで、普段、引き出しに入れてちょっとメモを貼ったりするのに使っているマステに取り付けるにはちょうどいいです。

20170325マステカッター

昨日紹介した「カッターツムリ」の他に、家にあるテープカッターも並べてみました。据え置き型のは猫の形で、かわいさに負けて昔買ったもの。普段は普通の透明テープをセットしてあります。あと、机の奥にしまい込んであって忘れていたmt(カモ井加工紙)のテープカッター。元祖マステの会社が出しているだけあって、これはこれで使いやすいです。

それから、昨日買ったニチバンのテープカッター付きセロテープ。これはマステに入れ替えて使おうと思ったら、サイズが合わずダメでした。マステの種類によっては装着可能かもしれないけれど、mtなど一般的なサイズではダメかも。マステ用と書いてないテープカッターは要注意です。

この中では、個人的にはカッターツムリが評価高いです。立てて置けるし、その割にコンパクトで軽いし見ためもおしゃれ(色のバリエーションもあり)。テープの入れ替えも簡単。両側に歯があるダブルカッターで、貼ってから切ることも、切ってから貼ることもできるというスグレモノ。


↑Amazonだとなぜか高いです(出品者が少ない)。楽天などだと文具店と同じくらいの値段です。


↑カラーバリエーション多し。これも楽天などで探すほうがいいかも。


テープカッターは探せばいろいろあるけれど、どれがいいのか、使ってみないとわからないです。特にマステは人によって使い方がまちまちだから、コレって言う決定版はないのかも。あと、マステの種類が多様で、すべてに対応できるものを作るのは至難の業。

よく使うものにだけカッターつけて、あとはその都度ハサミで切るのが、一番原始的で効率的なのかもしれません。幅が太いマステに対応してるカッターがあまりないのですよね。

20170325チワワの小太郎



↑これかわいい。サイズも数種類あるみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)