へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。

20160605カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。6月はバラです。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。6月はバラなどの壁紙27点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)
NEW !
テーマ:
もうほんと暑い。すでに、夏デスカ?

20160702チワワの小太郎

チワワの小太郎の体調管理も必要だけど、飼い主のほうも、春先から秋口くらいまでは毎年バテバテなので、体調に気をつける日々です。とはいえ、どんなに気をつけていてもダメな時はダメ。

低気圧とか、ストレスとか、敵は多いのです。

今年は春先にイレギュラーな予定が多くて、小さなストレスも蓄積していて、体調崩し気味です。一気に崩すと持病の膠原病(多発性筋炎)の再燃、となるのですけど、なんだか微妙…。再燃までしてないと思うのだけど、なんだか筋肉がこわばってるし疲れてるし。いや、再燃もありうるかも、って感じで戦々恐々。来週は病院で検査するので、そこでの結果次第だなぁ。

車に例えると、普通の人は時速60キロで朝から夜まで走れるとすると、私なんかは時速20キロくらいで慎重に走っていて、ときどき40キロとか出すとエンストしそうになる感じです。しかもガソリンタンクが小さいから、半日くらいでガソリンなくなっちゃう。

一日がかりで出掛けるときなんかは、前後二日分くらいの燃料をちょっとずつ溜めておいてその日一日で使い切るような感じ。だから、連続での予定は絶対に入れられないです。宿泊のある旅行もけっこうきつい。ゆるゆる行程だとしても、自宅以外だと夜、寝られなかったりするし。かといって日帰りも、丸一日行動し続ける体力なし。車の中で寝かせてもらいながら半日とか、ゆるいスケジュールで一日とかなら大丈夫かな。って、最近、家族とも全然でかけてないです。お墓参りくらい。

車の例えに戻ると、車の外見は、他の人と変わらないから、見た目は元気そうだったりするんですよ。でも体力ない。その体力がない感じが、たぶん、普通の人にはわかりづらい。そしてうまく説明できず。担当の医師ですら、よく理解できてないみたいだし。

見るからにポンコツだったり、車体が小さかったり、蛇行運転していたりしたら病人っぽいのかもしれないけれど、外に出てるときは普通に見えるから、病人っぽくないのよね。病人扱いされて、あまりにも気を遣われるのも嫌だから、普通っぽくしているというのもあるけれど、元気な人と同じような感覚で無理なスケジュールで頼まれごとをされてしまうこともあるので、難しいところです。

断るところは断って、できるところはやって、自分でうまくさばかないと。一番いいのは、本当に元気になって体力がつくことなんですけどもね。道は遠い…。ともかく、暑い夏をなんとか乗り切ることが、毎年の課題です。ぼちぼちと、がんばろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いね蒸し蒸し、暑い一日でした。むしろ、一雨降ってくれたほうがさっぱりしそう。東京の病院まで通院だったのですが、暑さと湿気で、疲れました。

20160701チワワの小太郎

しかしこの気候のおかげか、近所の田んぼの稲は順調に育ってます。田んぼの水面がもう見えなくなっています。毎年思うけれど、稲の成長って早い。春に田植えして、秋に収穫。半年で米になっちゃうんだからすごい。まぁ、冬の間も田んぼの手入れだとか苗床づくりだとかいろいろ大変なんだろうけれど、1年サイクルで収穫できる植物にいつも感動してしまいます。

それに比べると、人間の成長の遅さよ。。。1年じゃ、ぜんぜん成長した気がしないし。むしろ老け込むばかりだし。

そんなこんなで、今年も半年が過ぎ、あっという間に7月に突入。ああ、そしてまたあっという間に年末になってしまいそうな予感です。成長せねば~。

その前に、カレンダーめくらねば~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
涼しいのだけど、湿気が多くて動けない…。頭も回らない…。とりあえず、料理は段取りが決まっていてなにも考えずにできるので、台所にいる時間が長くなります。。。




しばらく前に、母がじゃがいもを大量にもらってきたので、それを使ってしまわなければ、ということで、大きな鍋で茹でて、潰して、大半はコロッケに。残りはポテトサラダ。そして、チワワの小太郎用に、小さい容器に取り置き。お薬飲ませるときに、お芋団子にしてあげます。

チワワの小太郎のおじやも、作り置きが少なくなってしまったので、またしても大量に作り置き。白米、キャベツ、ニンジン、鶏の胸肉に、今回は大根も入れてみました。食べてくれるかな。

いっぱい作ったので半分は冷凍庫へ。ジッパー付きビニールに入れて箸で押して線をつけて小分けにできるようにします。コロッケも残りは冷凍。冷凍庫がぎゅうぎゅうです。

しかし、料理はとりあえずの達成感があっていいですね。食べちゃうから作品も残らないしモノも増えない。美味しすぎると体重が増えるのが…難点です…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)