へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。

20160506カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。5月はシャスタデイジーです。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。5月は新緑、野の花などの壁紙26点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)
NEW !
テーマ:
昨日は日帰りで名古屋へ。大学時代の友人の遺作展を見て来ました。2014年に39歳の若さで亡くなった谷口緑猫(ろくびょう)。その作品自体も圧巻なのですが、この展覧会を実現させた、谷口さんのご両親と同級生の友人たちの熱意にも圧倒されます。

■「ヒヤシンスと少年 谷口緑猫の軌跡」公式サイト
↑公式サイトから画集も買えます。オススメです。

20160530谷口緑猫

20160530谷口緑猫

会期も短くて、行かれるかどうかわからなかったのですが、なんとか最終日に行けました。体調もこともあって、日帰りでも行くかどうか悩んでいたのですが、誘ってくれた友人にも感謝。誘いに乗って勢いで行って来ました。短時間でしたが、大学時代の同級生たちにも会えて(卒業以来、20年ぶりくらいの人もいっぱい)よかったです。

今はFacebookなどもあるし、割と頻繁にやりとりしていたりときどき集まったりしている友人もいるので、なんとな~く、誰々は今なにしてるとか、子どもが産まれたらしいよ、とかっていうのは知ってたりするんですけど、実際に会うと懐かしさも倍増です。亡くなった谷口さんが引き合わせくれたのかなーという思いと、ここに谷口さんがいればなぁ、という思いが込み上げてきて切なくなりました。

20160530谷口緑猫

名古屋まで行ったので、おみやげは赤福。…伊勢名物ですが、我が家では名古屋みやげです。名古屋は父の出身地なので、馴染みはあるのですが、たいてい車で行って観光しないで帰ることが多いので、あまり土地勘はなくて、帰りに駅でうろうろしていたらあまりの人の多さに疲れました。賑わってるなぁ。

名古屋城もけっこう面白いというので、次は名古屋城も見てみようと思います。

20160530チワワの小太郎

チワワの小太郎、今日は食欲旺盛。朝からおかゆをもりもり食べて…たんですが、最後は少し残してました。でもお昼にもおかゆを少し食べて、おやつもパクパク。一度にたくさん食べようとすると途中で疲れちゃうみたいですが、食欲はあるみたいです。
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、さっそくドコモショップに行って、特定疾患受給者証で障害者割引(ハーティ割引)の手続きしてきました。いくら安くなるのか、一応、自分でも試算したけれど、ショップでも改めて試算してもらったら、spモードの料金300円も120円になるということで、合計で680円/月も安くなりました。

ハーティ割引(ドコモ)

20160529チワワの小太郎

安くなるのは基本料金と付加機能使用料の部分。

現在、2年契約で基本料金が2700円。障害者割引は定期契約なしプランから1700円引きなので、2年契約は解除して定期契約なしプラン4200円に変更、結局、200円安い2500円になります。

そして各種サービスの月額使用料(付加機能使用料)は60%割引。300円/月のサービスは120円/月に、100円/月のサービスは40円/月になります。私の場合は、留守番電話なども含めてマイナス480円/月。

15年以上の継続使用の「ずっとドコモ割」でも600円引きにしかならない(一番安いXiデータSパックだから)ので、ここからさらに680円安くなるというのはかなり大きいです。どうがんばっても電話代がなかなか安くできなかったので喜びもひとしお。

それはともかく、ショップに直接行ったために(ネット経由で申込書を取り寄せることもできます)、ドコモ光も一緒に勧められました。手続きの手数料3000円分の商品券とか、なにやらの割引とかで13000円くらいだったかな、お得になるとか。しかもそれは今日、明日だけ、とか。

もうね、割引をちらつかせて急いで契約させる作戦って、どこのマルチ商法? って感じです。

ドコモ光は以前にも検討して、月額料金がお得なのは確認したのですが、万が一、解約した場合に固定電話(ひかり電話)の電話番号が変わってしまうかもしれないということだったので、契約を見送っていました。

なので、今回も勧めてきたドコモのお姉さんに、そのことを確認したら、「?」という顔をされ、「以前はそうだったんですけど、今はどうですか?」ともう一度確認。すると「今はそんなことないです!」と断言。いやいやいや。

過去にそうだったことを知らない時点でなんかもう信用できないんですけど、その断言の仕方があまりにも簡単すぎて、だめだ、と思いました。せめて、詳しい人に確認しに行ってくれればよかったんですけども。なので、家族に相談してみます、とパンフレットだけもらって帰りました。

で、今、ドコモのサイトで確認したら、やっぱり「NTT東日本・NTT西日本(以下、「NTT東西」とする)のひかり電話をご利用の場合、ご利用中の電話番号が廃止となる場合があります。」って明記してあるじゃないですか。おいおい。

ドコモ光の解約(ドコモ)

↓昨年時点での記事
ドコモ光、フレッツ光への再転用は不可 - 解約すると固定電話番号が変更に(マイナビニュース)

↓わりと最近の、この記事には原則、固定電話の番号は変わらないと書いてあります。
【ドコモ光】解約すると違約金は発生する?電話番号は変わる?解約方法・手続きの疑問にお答え(ドコモ光ガイド)

でもねー。100%じゃないとなんか心配。

↓こんな記事も。
ドコモ光の解約手続き!違約金、工事費、プロバイダは?ひかり電話利用中の方はご注意を!(嬉しさで目覚めたい)

安くなるサービスって、解約するときにいろいろ面倒だったりするので、うっほーと飛びつくとあとで困ることがあるんですよね。特にセットになってるやつとか。個別に解約できなかったり。

ドコモ光も、プロバイダとかひかり電話(の番号)とか、ナンバーディスプレイなどのオプションの契約はどうなるのかとか、工事はNTTが来るのかとか、いろんなものが絡まってるからけっこうややこしい。だったら、フレッツ光を単独で契約するほうが(ちょっと高いけど)わかりやすい、となってしまうのでした。なんだかんだ行って、NTTさん、対応早いですし。過去に父が光ケーブルに釘打っちゃったときもすぐ工事しに来てくれたし。

そんなわけで、ドコモ光はやっぱり今回も見送りです。
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一週間前から、お腹の調子がイマイチだったチワワの小太郎。少しよくなったり、またお腹痛そうだったりを繰り返していて、それでもフードやおやつはそれなりに食べていたので様子見ていたんですけど、今日はフードをほとんど食べず。いつもよりもお腹が痛そうだったので、病院に連れて行きました。

20160528チワワの小太郎

直前に家のペットシートでウンチをしたらしく、父がシートごと包んでトイレの容器に入れてくれてあったので、それも持って行って検便してもらいました。結果、お腹は弱っているみたいですが、悪いものは見つからず、いつも通りに注射二本打ってから、飲み薬をもらって帰りました。

この注射がよく効く。効き過ぎて怖い。小太郎、もう年だし。

それで帰宅したら食欲出たらしく、3時間は絶食しなきゃいけないのに、「なんかくれ~」と人間のそばで涙目で訴えてます。いやいや。水も飲めないし。

やっと3時間経って、おかゆをあげたらものすごい勢いでガツガツ食べました。あんなに食欲なかったのがウソのようです。ともかく、ひと安心。




これで完全に治るかどうかはまだわかりませんが、とりあえず病院に行ったので、なんだかんだいろいろ言ってくる父や母も少しは安心したと思います。というか、最初にお腹痛くなったときに「様子見よう」と言ったのは両親。(過去にそれで治ったこともあったので)

小太郎も13歳のおじいちゃんだし、若い頃のようにすっきり治らないのかもしれないです。ぼちぼち行きましょう。明日もおかゆだよ。
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)