へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。

20170206カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。2月は白梅です。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。2月は梅の壁紙17点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)
NEW !
テーマ:
昨日、SNSで流れてきた記事にふむふむ…と思っていたら、今日まさに、母がATMでカードを取り忘れるという事件がおきて、なんか逆に笑えてきました。

↓知ってるとちょっと役に立つかもしれないこんな記事
もしもATMに置き忘れられたカードを発見したらATMにそのカードを飲み込ませると良い「手続きが大変なので金融機関側としても助かる」(Togetter)

いやはや。笑ってる場合ではないのですけど、母のカードは結局ATM内にはなくて、付帯しているクレジットカードの利用停止の措置をしてもらって一件落着しておりますので、まぁ、いいかな。

20170221チワワの小太郎

事件の顛末。鍼灸院が終わって、駅に止まっている電車に乗って発車を待っていたら父から電話で、駅のそばのATMで母がカードを取り忘れて手続きに戸惑っているから行ってあげて、と。発車1分前で電車から降りて、改札でSuicaの入場取り消しをしてもらって外に出て、行きましたよ…。

母自身は別に戸惑ってる自覚はなかったけれど、父が気を回したようです。なので、なんかちょっと母には迷惑がられた感。…おいおい。

ATMの受話器からコールセンターと話した後だったようで、該当のATMの内部にはカードはないとのこと。ちょうど昨日記事で、ATMの内部にカードを保管する機能があると読んだので、ほうほう、と思ったのでした。記事読んでなかったら意味分からなかったかも。

つまり、コールセンター側から、ATMの内部にカードがあるかどうか確認したりとか、忘れ物のカードを拾った人にカードを挿入してもらってATM内で保管するような操作ができるというってことみたいです。

それで、結局、母のカードはATM内にはなくて行方不明なので、クレジットカード機能の停止をしたほうがいいというアドバイスがあったらしく、改めて、携帯からクレジットカードのほうのコールセンターに電話してカード停止して再発行してもらう手続きをしました。

ATMを離れたのはほんの数分で、気付いてすぐに戻ったらしいのですが、利用者の多い場所なので次に使った人が持って行って、(悪用されてる形跡もないので)おそらくどこかに届けられているのではないかと思われます。

しかし、なにせ駅前で、届けられてそうな場所(お店とか駅の改札とか)が多いので、確認するのは諦めました。幸い、普段はほとんど使ってないカードで、今日はたまたま何かの手続きでATMを利用しただけだったようです。それで忘れちゃうんだから、しょうがないなぁ。

かいつまんで説明すると上記のようなことなんですけども、例によってその間にいろいろありまして、バタバタでした。母一人でもなんとかなったでしょうけど、ことの顛末を見届けるという意味で、やはり私が行ってよかったと思います。父にもちゃんと私から説明をしておきました(母の説明はおそらく訳わからないと思われ)。

で、解決してから(というかカードを止める手続きが終わってから)、母はそのまま温泉一泊旅に行ったのでした。いいなぁ、温泉。

そして、明日帰ってきたら、きっと父にまたお小言を言われることでしょう。カードの手続きをする前に、うっかりしないようにと、父に釘を刺されていたようです。

父、そこまでわかっていて鋭すぎるけれど、それなら母に手続きに行かせなきゃいいのに…。母も母なら、父も父。そして娘の私も確実にそのうっかり血筋を引いているのです。うむー。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
春の嵐。午前中はそうでもなかったのに、午後からすごい風。そして雨。大荒れのお天気で頭が痛いです。。。ダルダル。

20170220チワワの小太郎

頭が痛いのは、家計簿とかちょっとお金関係の整理をしているせいもあり。訳わからなくなってきてます。もうほんと、お金関係は、きっちりやるのが苦手。どんぶり勘定でざっくりやるのは得意なんだけど…。

でも性格的に、整理はしておきたくて、納品書とかレシートとか分類する作業はそんなに苦ではないんだけど、分類したあとに計算とかするのが苦手。いやはや。

ネットでの注文とかだと、受注メールに発送確認メールにさらに荷物にも納品書が入っていて、ひとつの注文につきいろんな書類があって訳わからなくなります。どれを基準にするか決めないと、重複しちゃう。

その点、医療費は、病院でもらった領収書だけなので、分かり易いといえば分かり易いです。それだけちゃんと取っておけばいいので。

なんだかんだと、やっぱり最終的には紙の書類が一番わかりやすいような気もします。なので、Excelの表にしたものを、印刷用のPDFにしてEvernoteに保存したりしてます。これ、案外、あとで見直しやすいし便利。紙に印刷して保存しておいてもいいし、データのまま保存しておいてもいいです。

あと逆に、医療費の領収書は確定申告で提出しちゃうと手もとになくなっちゃうので、ScanSnapで取り込んでEvernoteに保存してます。紙とデータ、両方で保存しておくと安心です。



↑そろそろ新しいの欲しい。


↑レシートや領収書を一枚ずつ読み込むだけなら小さい ScanSnap iX100 が便利です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも梅やバラを見に行く小田原フラワーガーデンのすぐお隣のおだわら諏訪の原公園でドッグイベントがあるというので偵察に行って来ました。

その前に、フラワーガーデンの梅林を通り抜けたのですけど、梅はだいぶ終わり頃。ここの梅林は種類が豊富で、咲く時期が異なる梅の木が植えられているので、木によってはまだまだ見ごろだったり、これから咲くものもありました。

20170219チワワの小太郎

ちょっとはずれたところに咲いている河津桜も満開。

20170219チワワの小太郎

珍しく、母がチワワの小太郎を抱き上げて写真撮りやすくしてくれたんですが、どう指示しても母自身がカメラの正面に立って小太郎を抱き上げるものだから、小太郎の後ろに必ず母が写ってしまうという…。

「だから、橫に立って小太郎をカメラの前に…」「その枝の前に小太郎を…」って言ってもその通りにできない母。うむー。さすが方向音痴の血筋。3D感覚がおかしいようです(もちろん私もです)。踊りの振付とか、教えてもらってもぜったいその通りにできないもの…。

しかしまぁ、なんとかそれなりにいい写真撮れました。母、ありがとう。



肝心の、ドッグイベントですが、公園内の広場に大きなドッグランが3区画、特設されてました。かなり盛況で、大型犬から小型犬までたくさんの人と犬が来ていました。

ドッグランは300円。狂犬病ワクチンや混合ワクチンの証明書とか鑑札などが必要で、登録制。小太郎はアレルギーがあるのでここ数年ワクチン打ってないのですが、一応、他の必要なものは持って行きました。でもドッグランには入らず。本人興味ないし、リードつければ周りの芝生で走れるので。

ドッグランは小型犬用と大型犬用と分かれているので安心して遊ばせられます。中で遊んでるワンコたちは楽しそうでした。あと1区画は、イベント用のようで、しつけ教室のようなものをやっていました。

普段はリードをつけないと遊ばせられない場所なので、こういうイベントを定期的にやってくれると、他のワンコとも触れあえるし、楽しそうです。(ま、うちはあまり関係なのだけど、見に行くのは楽しいです)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)