へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。

20160704カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。7月はアジサイです。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。7月はバラなどの壁紙26点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)
NEW !
テーマ:
チワワの小太郎、今日のおやつは焼きポテト。茹でて潰したおいもをオーブントースターで焼いただけ。香ばしくておいしそうな匂いです。

20160728チワワの小太郎

先日作って冷凍しておいたのを冷蔵庫で解凍。それをまた少しトースターで焼きました。

一日三食のおじやは少なめにしているので、足りない分はおやつで補給。焼きポテトを手でちぎってあげます。お皿から直接あげてもいいんですが、ちょうだい、ちょうだいって言う小太郎とコミュニケーション取りながらちょっとずつあげるのが楽しいです。写真のモデル料でもあります。

20160728チワワの小太郎

お腹の調子が悪いと、おやつにも見向きもしないので、モリモリ食べてくれると安心します。この調子で次の検査結果がよくなっているといいのですが。

さて、関東もとうとう梅雨明け宣言。ジメジメの季節が去るのはいいけれど、猛暑は猛暑でかなり辛いので、穏やかに爽やかな夏を希望。ってどんな夏だろ。

飼い主のほうは持病のステロイドの量が少し増えて3週目。だんだん副作用も出てきてます。睡眠が不規則になったり、食欲が変だったり、精神的に落ち着かなかったり、あちこちパツンパツンになったり。ムーンフェイスも復活してきました。体重もゆるやかに増加傾向。ああ…。夏を乗り切って、秋には少し薬が減って、副作用も減りますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チワワの小太郎、腹痛から完全復活。食欲旺盛なので、朝、昼、晩とおじやを食べてます。合間におやつも食べてます。

20160727チワワの小太郎

ドライフードのときは一日2食だったんですが、おじやとか、おかゆだと水分が多くて、1食でたくさん食べられません。なので、2食だとウンチも少なくてちょっと足りなそう。お腹が痛いときに数日間だけならよかったんですが、今は毎日なので、一日の食べる量を増やしたい。

で、仕方ないのでお昼もおじやをあげてます。家に人がいるときにはいいんですけど、留守にしているとあげられないので、あまり習慣にはしたくないのが本音。

どうしたもんじゃろのう〜。(byとと姉ちゃん)

20160727チワワの小太郎

そのうち、もう少しお腹の調子がよくなったら(血液検査の結果がよかったら)、おじやの水分少なめにして量も多めにしてあげれるようになるかな。まだまだ試行錯誤です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は朝から腹痛でごはんもおやつも食べなかったチワワの小太郎。夕方には食欲が戻って来たらしく、おやつを食べて、おじやもモリモリ食べました。あまりにモリモリ食べるのでまたお腹が痛くなるんじゃないかと心配したんですが、その後も大丈夫だったみたいです。

20160726チワワの小太郎

そして今朝はもう完全復活したようで、普通にご飯もおやつも食べました。心臓、すい臓、腎臓の薬も飲ませることができてひと安心。今回はそれほどひどい腹痛ではなかったようです。よかった、よかった。

お昼ご飯のあとにはジャガイモを潰して焼いたおやつを食べました。人間のマッシュポテトとかフライドポテトに似てるもので、味のついていないただのジャガイモペーストをオーブントースターで焼いただけなんですけど、香ばしい匂いがして人間が食べてもおいしいです。

20160726チワワの小太郎

小太郎、すごい勢いで食べて、ちょっと大きい塊であげるとすぐに飲み込めないので、くわえて走って行って、投げたりしながら遊びながら食べてました。遊んでないで早く食べてください。

↓私はアレンジしちゃってますけど、このレシピ参考にしました。
失敗知らず★ハッシュドポテト(わんわんシェフ見習い中)

↓わんこ飯のレシピサイト、役立ってます。
わんわんシェフ見習い中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)