へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。

20171210壁紙カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。12月は紅葉です。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。12月は紅葉、ウィンターコスモスの壁紙20点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)
NEW !
テーマ:
いよいよ、ストーブ犬の季節がやってきました。ぬくぬくです。

20171216チワワの小太郎

今シーズンは、なかなかストーブの前に来なかったチワワの小太郎ですが、やっと、ストーブ犬です。

もうおじいちゃんだから、ストーブより暖房付きハウスの穴蔵のほうがいいのかと思ってましたが、やっぱり温風の誘惑には負けるようです。

20171216チワワの小太郎



↑予約注文していた、大人の科学の活版印刷機が届いたんですけど、余裕がなくて、まだ開封もできてない…。早く遊びたい…。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も新しいカメラ(PowerShot G9 X Mark II)で、チワワの小太郎を撮りました。やはり、一眼カメラには敵わないけれども、軽くて扱い易いのは確か。

20171215チワワの小太郎

Bluetoothでスマホと常時接続っていう機能に多大な期待を抱いていたのだけど、思っていたのとはちょっと違っていました。Wi-Fiと同じように繋がるのかなぁと思っていたのだけど、そうではなく、アプリ起動ですぐにBluetooth接続(これは便利)、からの、Wi-Fi接続。アプリ内でWi-Fi接続設定をしてくれるので、iPhoneの設定アプリを開いたり、カメラのWi-Fiの設定画面を開いたりする必要がないところはとてもよいです。

Bluetooth接続で、スマホをリモコンにして撮影できたり、Wi-Fi接続でリモートライブビュー撮影ができたりするのは面白いです。カメラを離れた場所に置いておいて、隠し撮りとかできそう(おいっ)。Bluetoothのリモコンではカメラからの画像はスマホでは見られないのですけど(純粋にリモコン)、Wi-Fi接続のリモートライブビューではスマホでカメラ画像が見られるので、集合写真を撮ったり、離れた場所にカメラを置いて自撮りしたりするときに使えそうな気がします(私は自撮りしないですけども)。

↓Wi-Fi、Bluetooth連携の詳しい説明はこちら
PowerShot G9 X Mark II スマホ連携(キヤノン)

↓ミラーレスの記事ですが、タッチパネルの操作はほぼ同じ。
【第1回】ミラーレスカメラとスマホの違いって?EOS M100で比べてみました!(キヤノン)

いろんな設定がほぼタッチパネル。これって、わかりやすいんだか、わかりにくいんだか、よくわからない。個人的には、前に使っていたFUJIFILMのボタンとダイヤル操作に慣れてしまっていて、いちいちカメラを持ち替えて液晶にタッチするのが面倒です。片手でポチポチ、くるくるってできるのが便利(液晶画面の表示は見るけど)。

タッチパネルも慣れれば便利になるかも。すべては慣れの問題か…。しかしやはり昭和世代(世代の問題ではないのかもしれないけど)は物理的ボタンとかダイヤルが、直感的に使い易いような気がします。昔のマニュアルカメラってよくできてますよねー。



↑コンパクトカメラ、PowerShot G9 X Mark II。1.0型の大きめのイメージセンサーとF2.0の明るいレンズ。Bluetooth搭載でスマホとの連携もらくらく。



↑今年も鉄道写真家の中井精也さんのカレンダーが発売されたので、買いました。エントリー&docomoのケータイ払いで5〜15%ポイントバックってことで、ケータイ払いにしてみたけれど、お得なんだろうか。dポイントは貯まったらdocomoの通信料の支払いに使ってるから、まぁ、お得ってことにしておこう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと、新しく買ったコンデジ(PowerShot G9 X Mark II)のストラップが届いたので、本格的に使い始めました。取り寄せだったのでちょっと時間かかったけど、なかなか味わいのあるストラップで、買ってよかったです。カメラの雰囲気にも合ってる。

20171214PowerShot G9 X Mark II

カメラの使い勝手は、やはりいままで使っていたFUJIFILMのものとは違います。使い慣れたキヤノン製だから…と言いたいところだけど、キヤノンのコンデジはかなりブランクがあるので、だいぶ変わってました。いや、変わってない部分も多いのだろうけど、忘れてます。

大きな違いは、タッチパネルでの設定。フジのカメラはダイヤルやボタンで操作することが多かったのだけど、このPowerShotは、ボタン類が少ない…。それが今どきのカメラっぽい。

でも、ついつい、物理的な回すダイヤル、押すボタン、を探してしまう昭和世代(いや世代関係ないか…)。そういえば、最後に使っていたキヤノンのコンデジIXYも、タッチパネルの走りだったのだけど、使いにくくて(初期なのでタッチパネルの反応も悪かった)早々に機種変更した記憶が…。

今はそれに比べれば格段の違いで使い易いのだろうけど、やっぱり慣れるまでしばらくかかりそうです。

20171214チワワの小太郎

画質はよいです。フジに比べると明るい。フジはこっくりとした深みのあるところが好きなのだけど、キヤノンは明るくてすっきりという感じ。これは好みの差なので、なんとも言えないですけども。きめ細やかできれいなのは確か。

そしてやっぱり、小さくて軽いカメラは、いいです。大きいカメラもいいけれど、機動性がある小さいカメラも好き。片手で、手軽にパシャパシャ。やっぱり、ご飯とか撮るのはこれがいい。ワンコも、動きに合わせてパシャパシャ撮ったり、抱っこしながら撮ったりするのは、小さいカメラのほうがいいです。



↑コンパクトカメラ、PowerShot G9 X Mark II。1.0型の大きめのイメージセンサーとF2.0の明るいレンズ。Bluetooth搭載でスマホとの連携もらくらく。


↑楽天のセールでこれ買いました。コンデジにも合う太さとデザインです。Amazonより楽天のビックカメラの方が安いかも。


↑コンデジに一眼用のストラップをつけられる、二点吊り用の金具。これがあればストラップの選択肢が広がります。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)