へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。

20160731カレンダーウェブギャラリー「茜音-AKANE-」では毎月、花や植物の壁紙カレンダーを更新しています。8月はヒマワリです。

デジタル素材集「ぱんだ雑貨店」では花や植物などの壁紙を配布しています。8月はハス、ヒマワリ、百日紅などの壁紙22点追加しました。(flickrからもダウンロードできます)
NEW !
テーマ:
迷走しているへそ曲がり台風は、関東直撃コースからは外れたようです。雨は降らないで時折、青空ものぞくお天気。しかし低気圧で眠い…。人間も犬も。チワワの小太郎、まん丸くなって寝てます。

20160829チワワの小太郎

ここ数日はちょっと忙しかったのもあるけど、ダルさもあって水彩画は描けず。一日の稼働時間が、普通の人の三分の一くらいなので、一日で終わることが三日かかる計算でちょうどいいくらい。その間に台風とか来るとまったく作業が進まないので、やることがちっとも終わらない…。

もともとの性格が、夏休みの宿題は最後の週にやるとか、試験勉強は前日に一夜漬けとか、そんな感じなので、頼まれ事とか仕事とか、さっさと片付けてあとは遊ぶっていう人に憧れます。

それでも最近はちょっと大人になったらしく、早め早めに終わらせられることも多くなりました(終わらないことも多い…)。自分の許容範囲を自分で把握することが大事。徹夜はできないとか、台風が来るかもしれないから日数に余裕を持たせるとか。もっと大人(老後)になったら、もっと余裕のある人生を送れるのかしら。ゆるゆるっと生きたいものです。

20160829チワワの小太郎



↑描いた水彩画を飾るにはどんな額がいいかなぁって考え中。サイズによって、種類が多いものと少ないものがあるから、額のサイズを考えてから絵の大きさを決めるのもアリかも。ふむふむ。


このMarco Blanco フレーミングshopさんのフレームはオリジナルでかわいいのがあったりして、好きです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風接近で不穏なお天気ですが、なぜかすごく涼しい。冷房いらず。

20160828チワワの小太郎

でも空気が重くて(湿気?)ダル〜っとしてるので午後からはちょっとエアコンつけました。



どうでもいい話。スマホでポケモンGOやってて、電車の沿線にはポケストップが少なくて、スピードも速いのでなかなかアイテムが集まらないのですけど、バスは街中を走るので、道路沿いにポケストップも多くて、スピードもそこそこ。けっこうアイテムが集まります。ポケモンも捕まえられます。基本、電車派なんですけど、ポケモンやるには、バス、いいです。

で、最近、過疎地では鉄道が廃線になって変わりにバスを走らせるところがあるようなんですけど、鉄道がなくなると地域がますます廃れてゆく、というような話も聞きます。

バスも電車(列車)も公共の交通機関(移動手段)としては同じなのに、何が違うんだろう…ってずっと思ってたのだけど、ふと、ひらめいた。「駅」があるかないか、ですね。

バス停って、道ばたにあって、屋根や椅子もないところが多いです。でも、駅って、人が集まって留まる場所なんですよね。ポケモンでいうと、バス停はポケストップで、駅はジム。

駅のほうが人が集まる。うちの近所の単線ローカルの小さな駅ですら、ポケモンのジムになってます。これ、バスになっちゃったらダメです。駅だからいい。

なので、鉄道をやめてバスにするにしても、「駅」は残したらいいんじゃないかな。いや、そこに経費がかかってしまうのかもしれないけど、でもいくつかでも「駅」があれば、廃れ方が違うような気がします。

実際、私が普段乗っているバスも、バス停がもうちょっと駅っぽかったり、そばに落ち着いて座って待てる場所があればいいのにっていつも思います。電車派なのは、バスという乗り物がどうこうというわけではなく、「駅」が好きだからなんだ、と今更ながら、気付きました。

ほんと、どうでもいい話でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の周りには、ご近所さんが餌付けしていたり飼っていたりするご近所ネコが数匹いるのですけど、そのうちの一匹、みけニャン(仮名)はうちのガレージがお気に入り。よく車の下で寝ています。人が近付くと逃げるので轢かれることはないのですけど、ちょっと怖い。

20160827ご近所ネコ

20160827ご近所ネコとチワワの小太郎

そんな、みけニャン、基本的に大人しいのですけど、今朝は虫の居所が悪かったのか、チワワの小太郎が近付いたら「シャーッッ」って顔してました。でもそのあと場所を移動してたので、ただ単に小太郎が怖かっただけかもしれません。

ビビリの小太郎は、ネコには無関心。特に近付くでもなく、避けるでもなく、気が向くとたまにちょっと距離を縮める感じです。するとネコのほうが逃げていく。(小太郎には人間の飼い主がついているので)

20160827ご近所ネコ絵

うちのガレージにいるみけニャンを描いてみました。紙はラングトン・プレステージ、SMサイズ、透明水彩です。元写真と比べると違いが目立つので、別ポーズの写真を載せておきます。くつろぐみけニャン。

20160827ご近所ネコ

中におっさん入ってますよね…。たぶん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)