朝んぽ、ステロイド減量、そしてコピック。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

東京まで通院の日なので、朝、早めにお散歩。昼間は蒸し暑いけれど、早朝のお散歩は気持ちいいです。チワワの小太郎、朝早くてもへっちゃら。

20170623チワワの小太郎

病院は相変わらず混んでいて、予約してるのに二時間以上待ち。ほんと、予約の意味ない。っていうか、私の担当医、全然患者さん呼んでなくて、空白時間が多いのだけど、その間、なにをしているのかナゾです。他の先生はどんどん患者さん呼んでるのに…。

ともかく、ステロイドは1mg減って8mg/日になりました。これで少し副作用と体重が減るかな。今の状態だと、視力がおかしくて、モノは見えているのだけど、文字とかが二重になってます。ちょっと離れた看板の文字とか読めないです。あとテレビのテロップとかも読めない…。文字が書いてあることはわかるのだけど、なんて書いてあるのかわからないことが多いです。

ペーパードライバーなのだけど、運転再開できたら便利そうだと思いつつ、反射神経が鈍くなっていたり、視野が狭くなっていたりしていて怖いので運転はおあずけ。しかも、看板の文字も読めないとなったら、ほんとに危ない。

副作用としては軽微なものなんだろうけど、地味に不便で辛いです。膠原病本体が再燃するよりはいいかと、薬の減量の時期が来るまでは我慢。ステロイド減って、こういう副作用が落ち着くといいなぁ。



↑品薄気味で、ネットだと値段が高騰していたり、品物がなかったりしてるコピック取扱店舗を調べて直接買いに行ってみました。店頭にはちゃんといっぱいありました。で、2700円で「コピック チャオ スタート 12色セット」を買ってみました(公式サイトでは3000円)。もっと多色のセットだとけっこう高いのよね。公式ウェブショップのほうには以前よりも在庫がある感じもします。(公式サイトに品薄のお詫び文書が掲載されてます)

コピックがまだこんなにブームになる前、普通の画材ペンだったころ(って商品は一緒ですけど)に買った数本をいまだに使っていますが、少し色数を増やしたいなぁと思ったら、なんだか世界的にブームで品薄になってるとか。他のペンよりも発色がよかったり使い勝手がよかったりするのかな。インク詰め替えもできたりするから便利そうです。

私はもっぱら、お手紙の罫線を引いたり、お知らせやポップカードなどに枠線を書いたり、手書きのモノにちょっと装飾したいときに使ってます。


↑12色でもかなり使えそう。