艶やかな小田原城の花菖蒲 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

小田原城あじさい花菖蒲まつり」に行って来ました(18日までだそうです→開花状況)。今日は暑くて風も強くて乾燥気味だったため、お花もちょっとしおしおしていましたが、花菖蒲は今が見ごろでした。アジサイは、まだこれからという感じです。

20170610あじさい花菖蒲まつり

20170610あじさい花菖蒲まつり

近年は花菖蒲があまり咲いていなくて(私が見に行ったタイミングが悪かったのかもしれませんが)、アジサイがメインになってしまっていたのですけど、今年は久々に、花菖蒲がメイン! 最近では一番よく咲いているんじゃないでしょうか。

なんでも、栽培方法を見直したようで、今年は地面に直接ではなく、鉢に植えたものを並べてありました(参照→小田原市長の日記)。関係者の方の努力に頭が下がります。見に来ていた方々も口々に「すごいねぇ」「ここの花菖蒲がこんなにきれいなの知らなかった」と言っていました。

欲を言えば、やはりもう少し「風情」があるといいなぁと、思います(毎年言ってますけど)。水辺の庭園風のところに花菖蒲が配置されていたら素敵だろうなぁ、とか。花菖蒲の季節以外に訪れても散策できるような場所になるといいなぁ。

20170610あじさい花菖蒲まつり

20170610あじさい花菖蒲まつり

いつもなら、斜面一面に咲いて彩り鮮やかなアジサイですが、今年はまだ開花が始まったばかりで、見に来た人たちもすっかり花菖蒲のほうに目を奪われていました。あじさいが添え物みたい。

これから咲くのが楽しみです。

20170610あじさい花菖蒲まつり

チワワの小太郎は、おうちでネムネム。今日は風が強かったので、午後からは窓を閉めて、エアコン入れて、父とお昼寝してたみたいです。

20170610チワワの小太郎