こんにちは、石川です。
実は、先日、高知県が大々的な広告を打ちました。
高知出身の広末涼子さんと、あのご当地ゆるきゃらカツオ人間を使った宣伝でした。
これ、何の宣伝かと言うと、通常の観光宣伝と同時に「移住促進」も兼ねていたのです。
先の震災以降、高知にも移住される人が増えました。
その他にも「退職を機に、のんびりと高知で暮す」という人も確実に増えているようです。
その後押しとして、大々的な広告を打ったのですが。。。
以下の記事、実は、この「移住促進」にとっても大事なんです。
利益だけで考えるならば、鉄道は廃止すべきでしょうが、私は、利益だけの問題と捉えず、とにかく続けて欲しいと思います。
高知県に移住される人の多くは、この田舎の交通機関よりはるかに
「便数が多く」
「運賃も安く」
「乗車客も多い」
つまり、
「そこそこ儲けている」
と思われる交通機関を利用していらっしゃいます。
それと比べると、田舎の公共交通機関は、存在するだけで赤字になるのは明らかです。
しかし、それがなくなると、移住する人は必ず、
「市の中心部に住む」
または
「自動車をメインの足として保有する」
ということを考えなければなりません。
自動車ぐらい持っているよ、というご意見もあるでしょうが、それは私たちのように、この土地に長く生活しているから当たり前になっているだけです。
そういう視点を持つことができれば、やはり、公共交通機関は採算には目をつぶり、残しておいて欲しいと思います。
地方が地方らしくあるために必要な交通手段は、「マイカー」だけで、果たして充分でしょうか?
何かあるたびに、地元の新聞やTVなどで、公共交通期間の存在意義を考えることがあります。
是非とも、懲りずに、今後も、そのたびに、きちんと考えていきたいと思います。
ではまたお会いしましょう!